Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

散歩道

Posted by ezomomonga on 19.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
IMG_9117mb.jpg
枯葉が舞い散る散歩道。
秋もたくさんの発見があるのです。



20071018223253.jpg
熟した実をつける草花たち。   クルマバツクバネソウ(右は春の様子)



IMG_9130mb.jpg
そしてあたり一面に広がるマイズルソウの赤い実。


20071018225209.jpg
まるでルビーのように輝きます(右は春の様子)



IMG_9125mb.jpg
ミズナラの光沢感のある落ち着いた色合いも独特。



IMG_9120mb.jpg
やっと出会えた白雪姫にも出てくるベニテングダケ
水玉模様といい、この丸みを帯びたフォルムといい愛らしいのです(でも

「四季彩彩。」のpanaさんに、白樺の木の下を探してみて~
と教えてもらい、見事HITです!
どこでも探せばいいというものではないのですね。
それぞれの木に関係するキノコがあるようです。


IMG_9121mb.jpg
そして大きくなって開いてしまうと、まるで別のキノコのよう。



IMG_9834nb.jpg
道路わきの花期が終わったノラニンジンの姿。
夕日を浴びると繊細なシルエットが浮かび上がります。



IMG_9845nb.jpg
夕暮れ時、久しぶりにハートの桜の木へ。
そろそろ葉も落ち、丸裸になってしまうのです。
でもその後には、霜がついた真っ白なハートの木が見られるはず・・・・
可愛いんだろうなぁ♪


こんにちわ、guitarbirdです
先週、新得からの帰りに富良野を回って帰ったのですが、
紅葉がいまひとつという感じでした。
それでは三段滝付近の紅葉をと思ったところ、
日が暮れてよく見えませんでしたし・・・
2007.10.19 09:38 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
ベニテングダケだぁ!
そう、ディズニーの白雪姫で、このキノコが出てきますよねぇ~ 毒キノコ?
7人の小人はいませんでした? コザックダンス、踊ってませんでした?

そうそう、キノコ類は木によって違うんですよね。この前、マツタケが成ると言われる木を家の近所で見つけたので、、、夜こっそりと、ほおっ被りスタイルで行ってみようと思います(笑)

まっすぐな散歩道。絵画のようにきれいな森です。
そしてタイトル画像のマダラちゃん?は、いつ見ても、カルメンに見えるんですよぉ~
2007.10.19 13:56 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
guitarbirdさん、こんにちは♪
今年は平地での紅葉はイマイチですね。
やっぱり寒暖の差が少ないのも原因でしょうね。
これからっていうときに、あまり寒くならなかったですから。
暖かな秋は過ごしやすいけれど、自然の美しさは本来の気候でなくてはね。
桜の花も冬の雪が関係しているようですし、もともと四季がはっきりとしている北海道、
ダラダラ気候が一番困ります・・・・
2007.10.19 13:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
やっと見れました、メルヘンチックな、でも毒でいっぱいなベニテングダケ♪
そう、こびと達の周りにたくさんありましたよね~
ま、ま、まさかちょっぴり食べてハイになってコサックダンスを!(笑)

週末は雨が降るようなので、雨上がりに是非マツタケを!
こーっそりね(笑)

マダラちゃん、私もカルメンに見えてしまって(≧∇≦)
顔が見えないのに、なぜかこの写真がお気に入りなのです。
真っ赤なバラを持たせたいっ!
2007.10.19 14:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ブラックジャックはピノコ?

感心したのが白雪姫のベニテング。
言われて気が付きました。(汗)
近くにトトロの人形でも置いたら絵になりそう。

キノコと樹木の関係は、色々あるようですよ。
マツタケと赤松なども良い例。キノコの菌と樹木の根っこの関係もあるらしいですよ。
2007.10.19 18:53 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんばんは~*^^*
何とも気持ちよさそうな散歩道ですね~どこ?
私も毎昼こんな道を…出来る事なら、散歩したい^^
あっと言う間に食べられるキノコの時季も終わってしまい
秋の短さを感じる今日この頃…^^
今日は天気が良かったので雪に覆われた大雪の山々が
丸見え!あ~・・・・・週末の天気が・・・(;_;)
2007.10.19 21:10 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ピノコ・・・(爆)

そうそう、ベニテングダケがモデルなのですって!
確かに形といい色といい、これですよね。
見た目に騙されちゃイカン!
ついつい籠につんでしまいそうです・・・私が白雪姫だったら←自分で書いてて恥ずかしくなってきました(笑)

キノコと樹木の関係って不思議ですね~
だから、みなさんキノコ狩りの人たちは、木を見ただけで迷わず森へと入っていくのですね。
どうしてある場所がわかるのだろう・・・と思っていました。
マツタケも今年は雨が少なく、大きさも、そして量も少ないのだそうですね~。
2007.10.19 23:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
素敵な散歩道でしょう?
ここは富良野「なまこ山」朝日が丘公園です。
春は桜並木が見事で多くの人が訪れていたのに
シーズンが終わるや否やパッタリといなくなります。
この時期なんて散歩している人に会ったことすらありません!
こんなに素敵な遊歩道があるのにね~
もう、楽しくてたまらないんですけど、私(笑)

山の雪も、一度積もるとなかなか溶けないですよね~
寒いんです、きっと。
週末・・・・どうにかならいでしょうか、この天気(ノTдT)
2007.10.19 23:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
ベニテングタケ!見つかったのですね(~O~)
意外と身近にあって、嬉しいやら、危ないやら・・・
冬への階段が、富良野の方は、急な感じがします。
こちらは、昨日ぐらいから、雪虫が目だってきました!
2007.10.20 15:23 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、おはようございます♪
panaさんのおかげで、見られました~ヽ(=´▽`=)ノ
ふと思い出したのです、白樺の傍だと。
二人で血眼になって(笑)探しましたとも!
見た目が、あまりにも可愛くて摘みそうになってしまいますよね!
もちろん、きのこ好きの人の間では有名なのでしょうけど
子供だったら「おみやげ」に家に持って帰りそうです。

雪虫、こちらも先週の木曜日に大量発生していました。
初雪もそろそろですね~
2007.10.22 08:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/430-7d3519d9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

