Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

秋色

Posted by ezomomonga on 23.2007 道央   24 comments   0 trackback
IMG_9227zm.jpg
週末悪天候の中、札幌方面へ。
いつも通る道は、すっかり秋色

芦別川沿いを走り、三段滝へ。
今年はやはり赤は少なめで黄色が目立ちます。

なぜか、この辺りだけポッカリ晴れていたのでした



IMG_9238mb.jpg
続いては恵庭渓谷へ。
滑り台のように滑らかに流れるラルマナイの滝

この時期、ちょっと遠回りをしてラルマナイ川を見ながら札幌に抜ける人も多いことでしょう。
ここ恵庭渓谷は柱状節理の絶壁と滝を何箇所も楽しめるのです。



IMG_9242mb.jpg
そして再び、ここだけ雨が上がっています。



IMG_9976nb.jpg
晴れた日の紅葉も見事ですが、曇った日のマットな秋色もなかなかなもの。



IMG_9243amb.jpg
橋のモチーフも素敵♪
ちっちゃな子供達は、きっとこんな目線で見ているのでしょうね。



IMG_9258mb.jpg
絹糸のように流れる三段の滝

ちょうど週末は紅葉のピークでした。
これから一気に葉が落ち、冬の準備を迎えるのですね。



IMG_9280mb.jpg
そして、大好きな千歳川にも寄らずにはいられない。
サケマス孵化場そばまで車を走らせ、のんびり散歩は気持ちがいいものです。

でも、サイクリングロード沿いに「熊出没」の立て札がありました(7月)
自転車でぱったり出会ったら、追いかけてくるのだろうか・・・・・
時速50キロで走れるというクマ・・・・・・負けるかも・・・・




クマが50Km!
最高の4DWですからねー
川を渡り、木登りするし。(汗)

見渡す限り錦絵。いいいなー北の大地は。
こちらはまだ葉っぱが青く、所々黄色いかな。
その木々の中にキビタキのオスが止まると枯葉と間違える。(笑い)
2007.10.23 17:10 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちわ~、 お久しぶりです。^^
ezomomongaさんの撮る写真は、ほんとステキすぎです。。。☆

少しお邪魔しない間に、ナキウサギちゃんも沢山~~!!!
どうしてこんなに、
感情豊かなナキちゃんを撮る事が出来るんでしょうー。
愛ですかね~。
2007.10.23 17:30 | URL | neropooh #- [edit]
今年の紅葉は確かに赤が少ないですね~。
それでもやっぱり綺麗です。
函館にも紅葉の波が押し寄せてまいりました。

千歳川は稀に出るらしいですね…。
特に秋は行動範囲も広がるので怖いです。
自転車では多分負けるでしょう。
動かないのが一番いいようですね。
2007.10.23 19:20 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
こちらもここ数日で急に色鮮やかになってきました♪
はじめのころは枯れた葉が多い感じで心配していましたが、今はどこもかしこも黄・オレンジ・赤!という感じです。

三段の滝、美しい滝ですね~。
自転車で出会い頭にクマと衝突!なんてことのないよう、十分気をつけてくださいね!(汗)
2007.10.23 20:25 | URL | yukimaro #- [edit]
こんばんは^^
先々週…私も札幌の帰りに桂沢湖、三段の滝に行ってきました。天気はイマイチ…あまり良くなくて、、。
天気良くてよかったですね~いいな~晴れ女?
滝と紅葉がとっても綺麗ですね~
今週末は晴れ予報^^
ezomomongaさんの行った恵庭方面に紅葉と滝を見に行こうかな~と計画中^^・・・でも紅葉はもう終わっているかな…
どこかお勧めの「滝」教えてください^^b
2007.10.23 20:27 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうそう、クマは水陸両用ですしね~
こうやって考えると、逃げ場がない!
やっぱりこちらの存在を知らせる行為は必要なのですね。

大雪でスタートした紅葉前線、徐々に麓へと下りてきました。
やはり今年は、そちらの紅葉は遅いのでしょうか。
一晩でも寒くなると、グっと進みそうですね。
そんな中、キビちゃんが囀る姿が見られるかもしれないのでしょう?
こちら、只今地味~な鳥さんしかいなくて・・・・(笑)
唯一、秋色が似合うヤマゲラが見たいところだなぁ。
2007.10.23 21:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
neropoohさん、こんばんは♪お久しぶりです♪♪
自然素材に囲まれた新居で、楽しい生活を送っているのでしょうね。
雄鹿を見るたびに、シャンデリアや鏡を思い浮かべています(笑)

こちらに越してきてから、あまりにも自然がいっぱいで(今までも十分そうだったのですが)週末は散策ばかりなのです。
エゾリスもそうでしたが、ついつい感情移入しちゃって(笑)
息を殺して見守っていますよ~(これまたクマが心配!)
2007.10.23 21:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
おお!そちらもそろそろ紅葉シーズンが来たのですね。
大沼がまた最高なので、枯葉の舞い散る中、自転車で走るのもオススメですよ~

千歳川周辺、出るでしょうね。
川でサケをワシっと掴む姿を想像してしまいます(笑)
冬眠を前に、サケは栄養たっぷりのご馳走ですからね。
わかるような気がする・・・・・
やはり、じっとしてやりすごすのが一番なのですね。
2007.10.23 21:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今年の紅葉は黄色が目立つのですか?ふむふむ、これも気温の影響があるのかな?
こちら長野も山間は紅葉が始まった?ようです(実際自分の目で見ていないので)。そそ、軽井沢辺りは色づいていたような気がする。九州の影響が大きくて、なんだか秋はもうちょっと先のような感覚になってしまっています。ちょっとやばかな?
しかし、風景がとても良いですね。出張では海に近かったせいか、こういった内陸や山の景色を見ると、なんだか違った「ホッ」を感じますね。
2007.10.23 21:34 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
一気に色付いてきましたよね~
あっという間に散ってしまうのでしょう。
そしてカラマツの輝くような黄金色が見られるようになるのですね。
こちらもまた楽しみ♪

オレンジも多いですよね~
赤になりきれないオレンジといった感じ。
黄色も混ざってグラデーションがいいですよね。

今年はもう千歳川周辺は自転車で走らないので大丈夫ですよヽ(=´▽`=)ノ
今シーズンはあと何回自転車に乗れるかなぁ・・・・
2007.10.23 21:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
e-216こんにちは。
三段の滝の写真!すごく素敵ですね。
旅行パンフにのせたい感じです。。
今年の紅葉は黄色ですねと、
先週参加したバスツアーのガイドさんが話していましたv-34
2007.10.23 21:37 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
megさん、こんばんは♪
今回は「晴れ女」発揮しました(≧∇≦)
周りはどんより真っ黒な雲&暴風雨。
それなのに、たまたま寄った場所は、なぜかそこだけ晴れ♪
いつも、こうだといいのになぁ~(笑)
ちなみに私は雪女。雪を呼びます。
イヤでしょう?(≧∇≦)

山間部はそろそろピーク。
恵庭方面は、まだ見られるのでは・・・・
芦別三段滝、桂沢湖方面よりは「赤」が見事ですよ!
層雲峡のもみじ谷も見事だけど、もう終わっただろうなぁ。
ごめんね、あまり参考にならなくて~
今週末、近くなったらいろいろ情報集めてみたほうがいいかもね。
2007.10.23 21:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
そうなんです、今年は黄色が主のようです。
場所によっては赤が多い場所もあるのですが、やっぱり高山。
夏は暑かったので日照時間は十分だったはず。
だから期待していたんですけどね~
ここぞ!という時に、あまり気温が低くならなかったのも原因でしょうか。
オレンジ色まで到達したあたりで散っています。
さて、これからはそちらですよね。
ぐぐっと気温が下がってくれると、色付きもよくなりそうですね。

私は逆にSuperOceanさんの海の写真を見てホっとしていますよ(山ばかりなので・・・笑)
2007.10.23 22:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
自分では三段の滝の写真「うーむ」という感じだったので
寄せ集めてみました(≧∇≦)
全体的に黄色でしょ?部分的にオレンジといった感じです。
バスツアーのガイドさんは、いろいろな場所を見ているので
お話を聞くのは一番いいですね♪

そういえば帰ってくるとき、この三段滝周辺のカーブが連続する道で
対向車の大型バスが猛スピードで曲がってきて
今まで見たことがないぐらいの傾き!
倒れるかと思ってビビリました・・・・・安全運転でお願いしま~す
2007.10.23 22:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、ご無沙汰です。
いつ見ても素敵な写真ばかりですね。
ついつい見入っちゃいます。
北海道もすっかり秋めいてきましたね。
雪も降ってるところもあるし、動物達は冬支度に大変そうですね。
この時期の熊にあったら・・・絶対負ける!
2007.10.24 00:37 | URL | 善吉 #.cD41IGc [edit]
うわ~、キレーって写真を見たら
よく知ってる景色だった(笑)
だーいぶ紅葉が進んだんですねー。
今年はすっごくキレイじゃないですか??
今週末もまだ大丈夫かなぁ~。
もう1度いくか、他へ行くか悩み中!
2007.10.24 07:21 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
善吉さん、こんにちは♪
その後、石鹸つくりの方はいかがでしょうか。
もう、気になっちゃってしかたがありません。
しばらく熟成させなければいけないんですよね?
ちょっと興味ありなので、次は何を・・・と楽しみにしているのですよ♪

すっかりこちらは秋が深まりましたよ~
もう道は落ち葉の絨毯です。
これが段々白いものへと変わっていくのでしょうね。
すっかり寒くなり、ストーブから離れられなくなってます(猫状態・・・笑)
2007.10.24 10:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoちゃん、こんにちは♪
そうそう、見慣れた風景だったでしょ?笑
いろいろな紅葉を見ているけど、大雪山連峰は別として
なかなか見ごたえのある場所って少ないのよね。
そんな中、地元だからか見慣れているからか、やっぱり恵庭渓谷が大好きな私。
うんうん、他の場所に比べると赤も多くて、
車で走っていると、柱状節理の絶壁の紅葉には見とれてしまう・・・
うーん、ダイナミックだよね~やっぱり。
歩いて見る場所がたくさんあるから、絶対お気に入りの風景があるよね。
今週末もまだいけるかも!
今、道路工事しているでしょ?片側通行になっていて。
あの橋から見る景色もいいんだよね~
でも、車が止められないんだけど・・・・・
2007.10.24 10:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
ここへは2週間前に行きましたが、その時はまだ、土曜でしたが、
カメラマンはちらほらでした。
今の時期はきっと多いでしょうね。
三脚のオンパレード状態(笑)。
2007.10.24 16:43 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは♪
そういえば、少し前に行っていたのでしたよね。
今回は天気が悪かったので、意外と少なかったんですよ~
でもちゃんとポイントポイントには三脚カメラマンが鎮座。
ビニールをかけたり、傘をさしたりと頑張っていました。

相変わらず川の方からは「ジュンジュン」というカワガラスの声が聞こえていましたよ~
あの声を聞くと恵庭渓谷に来たなぁ・・・って思うのです。
そういえば訪れた翌日に、あの辺りで自殺騒ぎがありましたよね・・・
うーむ・・・・
2007.10.24 18:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
三段滝も恵庭渓谷も、私の大好きな大好きな場所です。
そんな大好きな場所のわりには今年は1度も行けていないのですが・・・
ezomomongaさんの写真で、大好きな場所の紅葉狩りが出来ました♪
千歳川のゆるりとした川の流れも心落ち着きますね。
私は川のある小さな田舎町に生まれ育ったので
川(と坂)のある風景が大好きなんです。
さすがに、私のふるさとにはクマは出ませんが。あ、河童は出ます。
時速50km・・・
2007.10.24 23:28 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
アキさん、こんばんは♪
さっぽろ方面に行く時には必ず通る道なのですが
今回は天気が大荒れ!
でも寄った時には晴れていたので、写真に収めることができました。
桂沢湖は残念ながら暴風雨。
この時期のドライブは、次から次へと景色が変化して
飽きませんね~
今度は葉が散り、雪が積もるまではちょっぴり寂しい風景が続きますね。

千歳川は道の駅周辺よりも、更にもう少し上流に散歩道(サイクリングロード兼用)があって、とってもいいのですよ。
悠々と流れる様が、きっと懐かしく感じられると思います。
冬になると、住宅地のすぐ横を流れる川岸でオオハクチョウが羽を休めていることも。

そして、アキさんのふるさとでは、河童ですか・・・(笑)
2007.10.24 23:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
三段の滝・恵庭渓谷・千歳川どれもv-34美しい~v-353
先週末は札幌方面は、お天気悪かったはず・・・・
なのに晴れてる!?? 師匠、さすがです!!!(笑
我が家は用事もあったけど、寒空に結局紅葉には出かけず仕舞い。
いやぁ~やっぱりezomomongaさんの尾行するんだった(笑
今週土曜も用事ありだけど、なんとか少しでも何処か見に行きたいなぁ~
お願い♪まだ散らないでぇ~~
師匠のお力で、なんとか一つ頼みます!!

2007.10.25 18:25 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは~♪
そうそう、天気悪かったでしょう?
「晴れ女」ですから←うそうそ(笑)
でも、見たいと思っていた場所は、なぜかそこだけポッカリ晴れていたの。
そして、見終わったら雨。
そう、天気を操れるのよ~(笑)

まだ今週末もなんとか見れそうだよね。
ちゃんと天気操っておくから大丈夫(爆)
2007.10.25 20:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/433-1e457e01

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

