Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

凍える朝

Posted by ezomomonga on 25.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
IMG_0002nb.jpg
昨日の十勝岳
噴煙がいつもより少なめです。



IMG_9971nb.jpg
こんなにモクモクの日もあります。




IMG_0003nb.jpg
オプちゃん好きの人の為に♪・・・・・オプタテシケ山



IMG_9283nb.jpg
夕暮れ時、山がピンク色に染まり始め、月もぽっかりと。



IMG_0005nb.jpg
かなり丸みを帯びてきましたね。
明日は満月です。



IMG_9286mb.jpg
一夜明け、放射冷却現象で冷え込み霜が降りました。



IMG_9299zm.jpg
何もかもが凍ってしまうような朝・・・・
おや?この中に????なものが混じっているのに気付きましたか?



IMG_9300mb.jpg
そう、トンボです!



IMG_9301mb.jpg
たくさんのトンボがチルド状態・・・・・



IMG_9303mb.jpg
今朝はさすがに参ったでしょう。




トンボが!
ロール君に気を取られて最初気が付きませんでした。
昆虫や爬虫類は、逃げませんからね。
気温が下がると動けなくなる。そして死を迎える。

尊厳を見た。
2007.10.25 08:51 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
トンボのチルド状態なんて初めて見ました!
自然の世界って厳しいですね。そのまんま凍ってしまうなんて・・・

凄いものを見せてもらいました。
写真撮っている方も凍るほど寒かったのでは?
2007.10.25 09:56 | URL | サラーム #- [edit]
蝦夷モモンガも、蝦夷リスもちょこちょことしていて、可愛くって大好きです^^。
ついでににゃんたろうも好きです。

私は北海道に住みたくて、関東からだんなさまといっしょに2000年に移住してきました。
その後も色々な事情で本州や道内を転々として、今は大好きな札幌に住んでいます。

間もなくやってくる雪の日々の前に、北海道を楽しもうと、ニセコ方面か美瑛にしようかとPCぴょこぴょこしていたら、こんな私好みのブログを見つけることができました♪

虫くんは実は苦手ですが、トンボさんがかわいそうなことになってますね、でもなんだかすごい。
因みにうちのだんなさまもチャリ好きで、マウンテンバイクで走るのを楽しみにしています。

では、また遊びにこさせてくださいね~。

2007.10.25 12:10 | URL | ひだまりにゃん #N2y2xK1c [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
私も、霜のついた葉っぱを撮っていて全然気付かなかったのです。
さぁて、家に入ろうかなぁと思ったら、何やらキラリと光るものが!
羽だったのです。
こんな場所で夜を明かすのですね~

ちょっとチルド状態ではありましたが、どうなんでしょう。
もし死んでしまっていたら、落ちるのではないかと思うのです。
たぶん、生きているのではないでしょうか。
そうだとしたら、すごい生命力ですよね。
雨が降った日に、雨粒をつけて避難している姿は見たことがありますが
ちょっとこれは衝撃的でした。
2007.10.25 19:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
サラームさん、こんばんは♪
ほんと、自然はキビシーですよね。
そして、こんな場所で夜を明かすなんて知りませんでした。
周りには、かなりの数のトンボがいたのですよ~
霜のついた葉っぱと同化していて、全然気がつかないのです。
あまりにも冷え込んで驚いたのでしょう。
でも、動くこともできず、じっと耐えていたのでしょうね。
凄いです、凄すぎます!!!

そして私も寒かったですよ~
家のすぐ横なので耐えられましたが、頭がキンキンしてました。
そして、暖かな家に入ると眠気が・・・・・(笑)
2007.10.25 19:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ひだまりにゃんさん、こんばんは♪
はじめまして。そしてコメントありがとうございます。
札幌にお住まいなのですね。
そちらも秋が深まってきたのでしょう?
もう何年も北海道に住んでいらっしゃるので、雪は平気なのでしょうね。
こちらは麓はまだですが、家から見える山々は真っ白!
とても寒そうです(笑)

ご主人も自転車に乗られのですね。
私は、今シーズンあまり乗っていないので、ちょっと心残りなのです。
丘が多くて、ぶら~り散策もかなり疲れます(笑)

この辺りは、四季折々に違った景色が楽しめますよ♪
そして雪が積もり始めた十勝岳連峰は、かなり迫力ありますので
是非いらしてくださいね~。
カラマツもこれからが黄金色に輝くシーズン。
まだまだ詳しくないですが、少しでも参考にしていただけるように
載せていこうと思っています。
また、遊びにいらしてくださいね。
2007.10.25 20:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。
トンボ達、同じつぼみに集まって、少しでも暖をとっていたのでしょうかね。
でも、こんなに寒くなるまでよくがんばったね、と褒めてあげたいです(;o;)

雪をかぶった山が夕焼け色に染まる景色って、何とも言えない、
本当に美しい色をしていますよね。
月もでていて、とってもきれいです。
2007.10.25 20:21 | URL | te-ru-lu #- [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
今日の昼間、またトンボの大群が飛んでいたのですよ。
最近、ピークが過ぎたのですが、再び!
朝、霜をつけていたトンボたちも、朝日を浴びたあと飛び立ったのだと信じています!
こんなに寒くなっても2匹トンボが見られるので
子孫を残すべく、まだ頑張っているのですね。
ほんとに凄いです!

山に雪が積もると、夕暮れ時ピンクに染まるので
「雪」を心待ちにしていたのです。
なんともいえない色なんですよね・・・・
寒さも吹き飛んでしまうのです。
2007.10.25 20:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは、雪化粧のオプちゃん、ありがとうございました。
いつものように全てお顔を見せてくれないのですね。それでもいいですねえ・・
ほんのり夕陽に染まった姿なんて見ると、オプちゃん抱きしめちゃいたくなりましたよ(笑)

美瑛でも南寄り、上富良野あたりから撮られたのかな??
丘の畑もそろそろ最後の収穫時期のようですね。
又機会があったらオプちゃんお願いします。
2007.10.30 12:56 | URL | だうだう #yGj2LdT6 [edit]
だうだうさん、こんにちは♪
オプちゃん、喜んでいただけましたでしょうか(笑)
美瑛岳、美瑛富士、そして十勝岳は頂上までくっきり見えることが多いのですが
オプちゃんの頂上はいつも雲。
なかなか全容を見せてくれないあたり、いいですね♪
実はこれ、うちの窓から撮ったものなのです。
今度はピンクに染まったオプちゃんを是非撮りたいのですよ~
もちろん、すっきり頂上まで。
これまた難しいーっ!

収穫期も終盤です。
ビートも山積みですよ。
豆ニオの並ぶ風景もあと少し。
これからは満開のキガラシと金色のカラマツの季節です。
2007.10.30 16:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/435-66f4dd20

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

