Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

買い物道

Posted by ezomomonga on 26.2007 美瑛・富良野のくらし   14 comments   0 trackback
IMG_9317ab.jpg
私が買い物に行く時に通るのが富良野川沿い。
川沿いに設けられた道には、こんな表札のようなモチーフが各所についているのです。



IMG_9311mb.jpg
もう葉っぱもかなり落ちてきました。



IMG_9310mb.jpg
公園では冬囲いが始まりました。
    ※冬囲い・・・・雪で木々が傷まぬように保護するのです。
            冷気からも守ってくれのですね。


この冬囲い、札幌大通り公園などでは、職人さんの手により行われるのですが
それは見事な芸術品!



IMG_9309mb.jpg
さて、川沿いの道には十勝岳連邦を眺められるベンチがたくさん並んでいます。
ついつい私も座ってしまう・・・・



IMG_9321anb.jpg
昨日も雪虫が大量発生していたのですが
家に入るときにほろっても、やはり数匹は入ってしまうのです。
鈍いので、すぐにつかまえられますけどね♪



IMG_9334mb.jpg
トンボカーテンができるのも、あとわずか・・・・・



IMG_0013nb.jpg
こんな快晴の夕暮れ時には、飛行機雲もオレンジ色。
まるで火の玉のようです。



IMG_0015nb.jpg
そして今朝も冷え込みました。
コガモは羽を膨らませて夢の中。



IMG_0019nb.jpg
アオクビアヒルの大将と仲間達も元気です♪




川沿いの散歩は色々あって楽しそう。
少し離れた川を犬と散歩する方は、時々ハヤブサの狩を見るそうですよ。10mくらい先の標識に止まっていたりするそうです。

既に冬の準備は完了したのかな。
ところで、雪虫とは何でしょうか?
埼玉では雪が降る頃、虫はいないので。
2007.10.26 08:54 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
おお!ハヤブサですか!!!
昨日は川にマガモが来ていましたが。
ここでは初めて迎える季節なので、じっくりと目を光らせながら
走ろうと思っていますよ。
猛禽こないかなぁ・・・・(笑)

雪虫・・・そうか、北海道の人しかなじみがないのですね。
アブラムシの一種なのですが、この雪が降る前に飛び始めるのです。
お尻には白いフカフカの綿のようなものがついていて
更にフワフワ漂うように飛ぶので
まるで雪が降っているように見えるのです。

ただ、多量発生すると(昨日もそうでしたが)目も開けられないほど!
ゴーグルが欲しいぐらいに凄いんです!
不思議なことに日陰にはほとんどいなくて、日が当たる所を通ると
もう私は真っ白け(笑)
このお尻の綿、服についちゃうんです~
今日もたくさん飛びそうな予感・・・・・

北海道では、雪虫が舞い始めると、そろそろ初雪が降ると言われています。
2007.10.26 09:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
雪虫大量発生ですか!
そろそろ平地でも雪が降るんでしょうかねぇ…。

服にくっつくほど飛んでいるなんて!
こちらでは晴れた日にまばらに飛んでいるのは見かけますが、そんなにたくさん飛んでいるのは見たことないですね~。
やはり道央とか日本海側とか、雪の多い地方の方が雪虫も多いんでしょうか・・・
道東では少ない気がします。
それとも私のまわりだけ?(笑)
2007.10.26 15:16 | URL | yukimaro #- [edit]
函館でも雪虫発生中ですよ~。
自転車で走ると服にたくさんつきますよね。
もうそんな季節か~…と実感します。

さすがにそちらのカモは換羽が早いですね。
家の裏にもたくさんいるのですが、オスもメスも皆茶色…。
換羽の時期はいつでしょうか。
ちなみにカモがいる川はカモを狙った猛禽も来ます。
家の裏でカモを見ていたら頭上をかすめてハヤブサがカモに突っ込んでいきました。
この時期は鳥たちの行動範囲も広がって面白いですね~。
2007.10.26 16:45 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
いいなぁ~ 帰り道が川沿いなんて、、、
わが家は雑木林に隣接してるんですが、伏流水となってて、水面は見られないんですよ。
雪解け時期に、変なところからジャァーって出る時ありますが。

最近、川の看板が、本物の樹を使ったり、なかなかオシャレになってきてますよね。
富良野川の川辺を、「富良野川」をコブシ回しながら、歩きたいですネェ~
2007.10.26 18:20 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
小さい頃の記憶ですが、確かこんな名前が正式?名称だったと思います。
(どこが正式なんだか・・・)
あの辺りは平地なので、すでに護岸が進められ真っ直ぐな川になっていました。
アイヌ民族の言葉は難しいですが、言葉の響きがとてもきれいですね。
山だとオプタテシケとかカミホロカメットクとか、渓流だとペンケやパンケとか。
フラヌイに富良野の字を当てたのは秀逸ですが、実は「臭い」という意味らしいですね。

んっ? 田舎臭いという意味か?(苦笑)

2007.10.26 21:19 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
大量も大量、歩けないぐらいですよ!
私も、こんなにすごいのは初めてかもしれません。
今日は用事があって富良野に行ったのですが、駅前がこれまたすごいんです。
昆虫網で1回すくったら、数十匹入るでしょう(≧∇≦)
ここまで多いと、みんな困った顔して払いながら駅へと駆け込んでいました。

そちらは少ない・・・いや、普通なのかもしれませんよ。
この辺が多すぎのような気がします。
2007.10.26 22:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
住んでいる場所、環境よさそうですよね~
いつも窓から双眼鏡で覗いているのではないでしょうか。
怪しいですよ~(笑)←私もやってます(≧∇≦)
そして、まだみんな茶色なのですね!
暖かくて「まだまだ・・・」って思っているかもしれませんね。
ぐっと冷え込んだら、急に換わるかも!
見逃せませんね。
しかもハヤブサが突っ込んでいったと!!!!!
これまたすごい光景が繰り広げられているのですね~
家の裏ってところが、またすごい(笑)
2007.10.26 22:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
ほんの短い距離なのですが、通っちゃうでしょ、やっぱり(笑)
この川の看板、反対から来ると漢字なのです。
でもひらがなの方が長閑な雰囲気で好きなのですよ~
歌わなくっちゃね・・・・富良野川♪

でもこの看板、大きさ的にはワンちゃんがオシッコするのに丁度よさそうなの。
みんなかけてるよ、きっと(笑)
2007.10.26 22:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、こんばんは♪
フラヌイ=臭いとは!!!!
いや、田舎臭いんです、きっと(笑)
ちょっと調べてみると、カミホロカメットク山から流れてくるのがヌッカクシ富良野(フラヌイ)川、そして吹上温泉の方から流れてくるのが富良野川のようです。
たくさん流れていて(山が多いですからね~)難しいですよね。
そしてアイヌ語の響きは、私も大好きなのです。
鳥もアイヌ名があって、これまた楽しいんですよね(ほとんど鳴き方に由来しているようですね)
2007.10.26 23:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
雪虫~♪なつかしいなぁ(*^ー^*)小さい頃よく見ました。
雪が降る前のあのふわふわなカンジがなんともいえないですよね~。

↑コメント中にあった“アイヌ語”。
仙台の地名でもアイヌ語が語源になってるところがあるんですよ~。そんなに知らないけど(^_^;)
2007.10.27 14:10 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、こんばんは♪
雪虫って飛んでいるというか漂っているというか
ふわふわ浮いていますよね~。
なんだか大量発生していますよ。
フリースでも着ていようものなら、くっついて真っ白になってしまうでしょう!

アイヌ語の地名って北海道だけだと思っていました!
なんとそちらでも!!
不思議~。
そういえば私の本名○○、お義父さんの実家は東北なんだけど○○村もあるのです。
バス亭の名前も○○村。
また遊びに行きたいなぁ・・・・・←結構東北好きなのですよ♪
2007.10.27 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます。
今日は、野外活動は一休みし、午前中は家のことをして、午後はミニチャリに乗って市内の晩秋風景を楽しもうと思っています。

さて、雪虫のこと。ここ何年も見たことがないんです。
雪虫のことを人の話やブログで聞きつけると見たくなります。郷愁みたいなものも手伝って。

自分が小・中学校の時、着帽が義務付けられていて、夕方近く帰宅する道すがらにその帽子を振りかざして雪虫捕りをしました。かよわい雪虫はなんなく黒い帽子の裏に沢山くっついてきたことを思い出します。

さて、そろそろ丸ちゃんの散歩に行きます。ではまた。
2007.10.28 08:32 | URL | 旨門です。 #Ac5VUofQ [edit]
旨門さん、おはようございます♪
ミニチャリで周る・・・いいですね~
土曜日に病院に行った時に(旭川)自転車持って行けばよかった~
でも、気が重くてそこまで考えられなくて(笑)
それでも車で市内を走りながら、ちょっぴり満喫してきましたよ♪

雪虫はやっぱり発生に地域差があるのでしょうか。
私も、この辺りのような大発生ぶりには初めて遭遇。
自転車どころか、まともに歩けないなんて思いませんでした。
そして風なのない場所に溜まっているんですよ。
驚くぐらい・・・・・吹雪のようなのです(笑)
そしてお尻の綿が粘着性があんなにもあったのかと、気付かされました。
服についた虫を払っても、綿だけがついているのです!
でも、ふわふわと舞う雪虫は、毎年見たくなる光景なのですよね。
2007.10.29 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/436-2c1a515b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

