Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ええーっ!通れるの?

Posted by ezomomonga on 29.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
IMG_9359mb.jpg
昨日の朝、気持ちのいい目覚めです♪
外に出てみると、まだ月が輝いているのですが、もう7時近く!



IMG_9367mb.jpg
霧がかかっているので、いつもよりも暗い丘の風景です。
大好きな1本ポプラも豆ニオの後ろで霞む・・・・・・



IMG_9371mb.jpg
「親子の木」の隣にあるこの木も、収穫後のビートの後ろで霞む・・・・・


IMG_9393mb.jpg
でもやっぱり山は快晴(右:美瑛岳、左:美瑛富士)
広葉樹はすっかり葉を落としてしまったので、すっきり見える山裾です。



IMG_9395mb.jpg
そして吹上温泉から望岳台までは冬季通行止めに入りましたが
白金方面からは、まだ行けるのです!

観光協会に問い合わせた所、例年1月の5日頃までは通れるのだそう。
知らなかった・・・・・行けないのだと思っていた。
道路情報には「白金~吹上温泉は通り抜けできません」となっているので
全部が通行止めになっているのだと思っていたのです(という人、多いのではないでしょうか)

あ~、なんてわかりずらいのでしょう。
ということで、白金温泉~望岳台はまだまだ通れるのです!



IMG_0079nb.jpg

雪もすっかり融けたのでマダラちゃんには会えるのです♪(≧∇≦)

             ・・・つづく



結構、いろんな情報って、知らないですよね!
とくに峠や渓谷を通るような道路は、雪の問題もありますし。
でも、これで、もうちょっとマダラちゃんの愛らしい姿を、読者も楽しめるわけですね、ラッキー!

それにしても、朝なのに、一寸先は闇ですね!
この状況を、遠くの高いところから見ると・・・
雲の湖や雲海というのでしょうか。赤井川村も、秋になると、村がすっぽり雲に覆われる現象が起こるらしいです。
http://www.akaigawa.com/kankou/syashinkan/autumn/autumn.htm

うーん、上から見てみたい!(笑)
2007.10.29 11:54 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ちょっと遠くから見るナキチャンもすごく可愛い~♪
マダラちゃん、この距離からだとすっかりキレイに見えますが、
まだちゃんとマダラですか?お日様浴びて暖かそう~。。。
美瑛の方が、札幌より夜が明けるのが遅いのでしょうか?
お休みの日に、こんな絵本のような朝は大歓迎ですが、
仕事の日の朝7時でこのお月様だと、動くのが切なくなりそうです。
2007.10.29 12:13 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
冬の道路状況は難しい。
天候で左右されますし。
でも意外に通過できる時があるなどしますから複雑です。

おかげでマダラちゃんに会えましたねー
モソモソした感じが可愛らしい。
これで少し楽しめますよね。
2007.10.29 18:27 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
驚きました・・・・まさか通れるなんて。
吹上温泉から歩いていこうかな~なんて思っていたのですよ(4kmほど)
ちょっと運動もしたかったので。
それなのに、また運動不足に陥りそうです(笑)

マダラちゃん、久しぶりに暖かかったので日光浴に出てきてくれました。
あまりにも気持ち良さそうな顔をするので
一緒に昼寝をしたくなるほど。

そして、この辺りはこれからの季節はこんな景色が多いようですよ。
でも、ご覧のように全然見えないのです。
写真を見ても、おもわず目をしかめてしまったでしょう?

赤井川村も見事ですね~
あの辺りも山に囲まれていますからね。
若い頃はシーズン券買って、朝から晩までスキー。
全然景色に目もいかず・・・・
年齢を重ねると、いろいろなものが見えてくるものですね(笑)
2007.10.29 21:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
マダラちゃん、走ってましたよ~
遠くからでも目立ちます(笑)
暖かくなると、動きも活発になるようです。
行動範囲の広いこと広いこと!

そしてマダラ模様はすっかりなくなり、きれいな冬毛になりましたよ♪
更に丸くもね(笑)

もうとっくにお日様が昇っている時間なのですが
あまりにも霧が濃くて、朝は暗~いことが多いのです。
この季節、このようなことが多いようです。
ちょっと高台に行くと霞む丘が見られるので、ワクワク♪
これから雪が降り始めて、景色がどんな風に変わっていくのか
これまた楽しみなのですよ(≧∇≦)
2007.10.29 21:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
この辺り初めてなので、道路の状況が全然わかっていませんでした。
やっぱり実際に行ってみるのが一番なのですね。
北海道は特に、冬季通行止めの道が多いのです。
でもスノーシューを楽しむことができるので、要チェックなのですよ。

そして、まだマダラちゃんに会えるなんて思ってもいなかったので
もう大喜びですヽ(=´▽`=)ノ
相変わらず元気に走り回っている姿を見られて
ちょっと感動しました(病院事件のあとだったので・・・・笑)
やっぱり自然は私に「元気」をくれるのだわぁ♪
2007.10.29 21:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なになに?マダラちゃんどーなるんだろ??

私も冬はココには行けないもんだと思ってましたが、
行けるんだね~! まっ、私には冬はとても行けない場所なので、お二人のレポを楽しみにしてまーす!(勝手に・笑)

まだ雪ないじゃん!って思うけどもう通行止めなんだねー。
もうすぐ雪かぁ。。。ウフフ。

ところで、ビートって何ですか???
2007.10.29 22:54 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
なつこちゃん、こんばんは♪
すっかり雪に覆われていた山ですが、麓はすっかり融けましたよ~
そして、いろんな場所からナキちゃんの声がするのに、姿が見えたのはマダラちゃんだけ。
ほんとによく外にでてきます。
うちの旦那さま、ちょっとガレ場でつまずき「ガラガラ・・・」と音がした途端
穴から心配そうにニョキっと出てきた時には
笑いをこらえるのに必死でした(笑)
「私のテリトリーで何してんのよ~」みたいな恰好なんだもの~

この辺りはビート畑が多いの。
いわゆる「てんさい糖」です。
収穫真っ盛りの今は、畑の隅に山積みになっているよ~。
2007.10.29 23:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございま~~す^^
白金温泉から望岳台まで・・・私も通行止めだと思っていました。
でも、土曜日本当にそうなのか~~と、この目で確かめに行きましたよ~!すると・・・ゲートが開いていたので「おぉぉ~!ラッキー!」ですよ~^^早速ナキちゃんに会いにいつもの場所へ。思ったほど寒くもなく…でもジーっとしていると寒いよね^^ほんの1時間ほど待っていましたがお出ましはなく、鳴き声はあちこちから頻繁に聞こえていたのですが姿見えずです。でも場所移動のとき通り道で発見!一目見ることが出来てよかった^^
1月5日頃までは開通しているんですね^^それまで通うぞー!ねっ^^
2007.10.30 06:25 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、おはよう♪
そうそう、私も何かで通れるようなことを聞いたので
たまらず観光協会に電話しました(笑)
もう、「ええええーっ!」ですよね。
そっか、megさんも早速会いに行ってきたのですね♪
まだ暖かな日には見られそうなので、ちょっぴり楽しみが増えました。
結構鳴いているよね~♪
そういえば、2匹で鳴き合いをしている時に、間にカケスが入ったの。
「ピチッ、ピチッ、ピチッ、グワァァァ」って(笑)
2007.10.30 07:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/438-85154b6b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

