Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

道民の森

Posted by ezomomonga on 13.2006 自転車   0 comments   0 trackback
昨日12日、主人が代休だったので
めったにない平日のお休みをどう過ごそうか検討。
たまには自転車に乗ろうか・・・ということで
適度にアップダウンもある「道民の森」へ。

ここは昨年「ブヨ」に襲われ散々な目にあった場所。
今回は完全装備で戦いに挑みました。

ただ自転車に乗っているだけならば、まず刺されることはありません。
私たちは花を見つけては立ち止まり、写真を撮っている間にやられるわけです。

少しの肌の露出も禁止!です。
すごく暑そうに思われるかもしれませんが、ここは山の中。
かなり気温も低く、まだまだ雪も残っているのです。
カタクリ、エゾエンゴサク、ヤチブキ、ニリンソウもまだまだ見られますよ。


20060613083505.jpg20060613083514.jpg
ツクバネソウ                 クルマバツクバネソウ


20060613083702.jpg20060613083755.jpg
キバナイカリソウ           オドリコソウ               


20060613084938.jpg
ラン科のお花はやはり綺麗です(ハクサンチドリ)


20060613085120.jpg20060613085204.jpg
ハクサンチドリ            ノビネチドリ


20060613083945.jpg20060613084523.jpg
サンカヨウ            ミヤマスミレ



今回みつけた不思議な花たち

20060613085616.jpg
これは普通に咲くシラネアオイです。
ピンクの4枚の花びらに見えるのは、実はガク。
普通は4枚です。


20060613085951.jpg20060613090006.jpg
こちらのシラネアオイ、よーく見るとガク片は6枚。
しかも右写真でわかるように半分は葉の色、半分からピンクなものが2枚ついているんです。


20060613090503.jpg20060613090440.jpg
そしてまたまた出逢っちゃいました花弁が4枚のオオバナノエンレイソウ。
前回は気がつきませんでしたがガク片だけでなく葉も4枚。
やっぱりこの不思議バランスになじめません。

まだまだたくさんの出逢いがあった今回のサイクリング。
13%の急勾配も登りきり、五感全部が満足してリフレッシュできました。
虫刺されもありませ~ん♪

20060613164709.jpg
走行距離20km


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/44-8996a396

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

