Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

青池

Posted by ezomomonga on 31.2007 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
IMG_9453mb.jpg
白金方面ではカラマツが金色に色付き始めました。



IMG_9449mb.jpg
こんな散歩道を歩いていくと・・・・・・



IMG_9446mb.jpg
青池に到着。
ブルーリバーと呼ばれる美瑛川、青く見えるポイントはいくつかあるのですが
ここはナンバーワン!



IMG_9438mb.jpg
立ち枯れた木が、キレイな色とは違い過酷な水質なのだということがわかります。



IMG_9432mb.jpg
でも、それより私の目をひいてしまったのは・・・・ホコリタケ。
横からは不穏な動きの棒が!



IMG_9427amb.jpg

プシューッ!
青池まで行って、ずーっとこっちで遊んでしまった私たちでした。
人それぞれ興味の対象が違うものですね(≧∇≦)



IMG_9457mb.jpg
4号ダムの上からは、十勝岳と美瑛川が一望です。



そうかぁー 白金地域にもカラマツ林が植林されてたのですか。
富良野一帯も、むかし林業で栄えたのですもんね。
今、国産カラマツが売れ出して、本当に良かったです。

そして待ってました!秋の美瑛川~
紅葉にも合いますね!さらに神秘的です。あとは、、、雪景色かぁ(笑)

ホコリタケ、今度突っついてみます!!!
2007.10.31 09:54 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
カラマツは、白金地域だと美瑛川の付近に多いように思います。
ちょうどメイン道路は白樺並木ですが、川方向に目を向けると
ただいま金色に変わり始めているのが見えるのです。
そして国産カラマツの利用法は目が離せないですね。
以前、ヌマチチブさんのブログにもありましたが「ほほーっ」と感心しました。
良かった良かった。

ここ、池の周りを1周できるのですが
その時間帯に一番青く見える場所を探して歩くのが、また楽しいのです。
何人かカメラマンがきていましたが
私たちはホコリタケに夢中になり、異様な光景(笑)
見つけたら是非「バフッ!」っとね。
2007.10.31 16:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~*^^*\
川の近くに青い池なんてあるんですか~?知らなかった…。
どこ?
青い乳白色のお風呂みたいですね^^
白金方面にはまだまだ通いそうなので探してみます^^
2007.10.31 19:35 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、こんばんは♪
お風呂みたいでしょう?
2号ダムなど、美瑛川の溜まった場所では青く見えるポイントがたくさんあるけど
ここは通称「青池」と呼ばれる本流のすぐ横にある溜まりなのですよ。
詳しい行き方をお知らせしますのでtairamama2000@yahoo.co.jp
までメールくださ~い♪
雪が降ったら、これまたキレイだよ~
是非、行ってみてね(あ、凍る前にね♪)
2007.10.31 20:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
金色に色づくカラマツ、美しいですね~。
今の時期、より美しく金色に輝くカラマツはないかと、ついあちこち探してしまいます(^^)
青い池とカラマツのコントラスト、見事ですね!

ホコリタケ、見つけると私もゼッタイ突きますよ♪
突かずにはいられません!(笑)
2007.10.31 22:14 | URL | yukimaro #- [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
この時期カラマツを見ると、色づいた方へどんどん入って行ってしまいますよね。
日当たりのいい場所は、既にいい色になっていますが
日陰のものはもう少しですね。

きっと、あっという間に変わっちゃうのだろうなぁ・・・・
そして油断していると、散っちゃうんですよね(笑)

ホコリタケ、やっぱりつつかずにはいられませんねヽ(=´▽`=)ノ
よかった、よかった!
私、青池ではちょっと浮いていたので(笑)
2007.10.31 22:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
輝いていますねー
朝日かな?
影が横に長いので。
キノコも楽しそう。私も知っていたら同じことするだろうな。(笑い)
青い池もあったので、これで楓の紅葉がそろえば、信号機(笑い)
そろそろ紅葉も終わりに近いのかな?
2007.11.01 08:50 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
輝いているでしょう?真昼間です(笑)
この時期は、やっぱりお日様が低い位置を通過しますから
なかなか真上には来ませんね~
よって、いつでも影が長くなります・・・・・寒いはずだ!

やっぱり、ふん転菓子さんもホコリタケつつきたくなるでしょう?
よかった、ここに来る人はそういう人が多いみたいで(爆)
寂しいぐらい浮いていましたから・・・

そして、赤の楓があったら信号機でしたねーっ!
惜しい!!!
赤・青・黄・・・・かなり眩いですね(笑)
2007.11.01 21:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
カラマツの針のような葉が、落ちる頃になりましたね。
晴れた日、ほんの少しの風で黄金色に輝きながらハラハラと落ちる。
これはとても贅沢な景色だと思います。

それにしても、針葉樹のくせに落葉するんかい!!
2007.11.02 23:10 | URL | taka@中座敷 #7/L0hlcQ [edit]
takaさん、こんばんは♪
カラマツの色は、これからが本番!
キラキラ光りながら落ちる様は、なんとも言えません。
今週末は天気が悪そうなので、カラマツ巡りができそうにないなぁ・・・・残念。
そして、確かに針葉樹なのに落葉しますよね(爆)

中山峠は雪が積もったとのこと。
きっと中座敷も・・・と想像してしまいます(笑)
2007.11.02 23:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
青池、なかなか行きにくいみたいですね。
美瑛の宿の人もあまり教えてくれませんでした。
撮影ガイド本でも改訂したときに記述が削除されたとか。
事前にここ見ていればよかったなあ。
2007.11.05 11:29 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんばんは♪
青池、なかなかわかりずらいのですよ。
でも一度行けば、なんだこんなに簡単に行けるのかと。
詳しい行き方わかりますか?
わからなかったらメールしますから、遠慮なく言ってくださいね♪
雪が積もったら、また違った美しさが見られそうですよね。
凍る前に行かなくては!
2007.11.05 21:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/440-8d7c8f95

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

