Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

11月の美瑛をまわる

Posted by ezomomonga on 04.2007 美瑛・富良野の観光スポット   14 comments   0 trackback
IMG_9520mb.jpg
カラマツの黄葉がピークを迎えました。
今日は美瑛近郊をドライブ。



IMG_0093nb.jpg
ハートの桜は、すっかり葉を落としてしまいました。



IMG_9530mb.jpg
マイルドセブンの丘にはヤドリギが目立ちます。



IMG_9535mb.jpg
波打つような美しいラインの丘にもカラマツ



IMG_9574mb.jpg
おききねの里のまわりもカラマツ林でした。
この時期になると、ようやくわかります。



IMG_0099nb.jpg
豆ニオの風景もあと少し。



IMG_9527mb.jpg
哲学の木のまわりにはキガラシ。
ちょうど満開です。



IMG_0097nb.jpg
ここだけ春のような温かな色が広がっているのでした・・・・



春の光景と間違えますよ。
そこに冬鳥の野鳥が止まると面白そう。
こちらは11月に咲く桜があります。実際には春にも咲きます。
今の時期4割程咲いた後春に残りが。
その冬桜に冬鳥のジョウビタキが止まり、ミスマッチの感じがします。
以前アップした時、演出ですか?と言われました。(笑い)
この時期雪が無いなら、紅葉目当てなら関東から夏タイヤでも行けそうですね。
2007.11.04 22:47 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
カラマツとってもきれいですね。
去年は10月下旬に美瑛に行き、カラマツの黄葉は少しだけしか
見れませんでした。いつかは見に行って見たいと思ってます。
ezomomongaさんの写真は、行きたいな~と思っていた所に
行ったような気持ちになれて、うれしいです。
これからも、色んな景色を見せてくださいね。
そういえば、前にヤドリ木を見て、宿の人に何の巣ですか?と
聞いたことがあります(^^;) 恥ずかしかったです・・・
2007.11.04 23:03 | URL | te-ru-lu #- [edit]
この時季の風景は色とりどりで不思議な感じを印象づけますね。寒さを和らげてくれる彩りには、なんだかホッとするものです。「きがらしの満開」には驚きの絵です。自然の不思議さがまじまじです。
自分も今日はひさびさに秋を満喫しに奥蓼科に行ってきました。こちらも紅葉は終わりに近付いてきています。落ち葉の上を歩くと次は白いものが降ってくるのか・・と思いながらトレックしておりました。
2007.11.04 23:40 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
えっ?キガラシって今頃だったっけ??
一昨日通った道で、なぜが小さいヒマワリが
たーくさん咲いてました!
すぐ横は紅葉も終わって枯れてる木だったのに。
なんだか不思議な感じだったよー。
ハートの木も葉っぱがないと淋しいね^^;
ちょっと食べられちゃった感じ?!
2007.11.05 07:16 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
3日、4日と美瑛近辺にいました。
ちゃんと回ったことないので、哲学の木とか場所知らないんですが(笑)
セブンスターの木とケンメリの木ぐらいですね。回ったのは。

カラマツの黄葉がきれいでしたね。
私はコンデジしか持って行かなかったのと、電池がほとんどなかったのでまともに撮れませんでした・・

高橋真澄さんの写真館を初めて見学して、写真に感心してました。
2007.11.05 11:26 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
こんばんは~*^0^*
私は東神楽近郊をぶらついていました^^
もー今はカラマツだらけですね~
黄金の世界!
あちこち黄金の山!来年の落葉キノコのために
場所チェック!
この時季のキガラシの黄色い花って寂しいー。
春の菜の花のようにウキウキ気分にはなれません・・・
黄色が終わると白ですね~
旭岳はもう真っ白。スタットレスでなきゃ無理・・・
雪も…じわじわ降らないで一気に真っ白になってくれればいいのにな~。
2007.11.05 21:09 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ここだけ春のようでしょう?
雪も平地には積もらなかったので(山は再び雪です!)
この春のような景色を楽しめるのですよ。
でも周りの木は葉を落としているんですけどね(笑)
このキガラシ、毎年どこに出現するかわからないのです。
今年はどこかなぁ~と巡るのも楽しいものです。

そちらは冬桜なのですね。
そこにジョウビタキですか!今年も出会えるといいですね。
楽しみに待っています♪

そして、平地だけなら夏タイヤでも大丈夫です。
ただ、いつどうなるかわからない北海道。
やっぱり油断は禁物!
飛行機&レンタカーが安心なのでしょうね。
2007.11.05 21:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
カラマツの黄葉、今が見頃です。
葉を落としている場所も多く、その積もった場所を歩くとフカフカ絨毯。
膝にも優しいウッドチップのようですよ(笑)
つい1週間前は、まだ緑のカラマツも多くあったのですが
あっという間にピーク!早いです!!

私も昔は鳥の巣なのだと思っていましたよ、ヤドリギ(≧∇≦)
葉を落とした木々には、丸いポンポンがたくさん♪
今まで全然目立たなかったのに、これからはヤドリギもアクセントになりますよね。
たくさんついたヤドリギ、雪が積もるとツリーの飾りのようで大好きです。
2007.11.05 21:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
この時期の黄色の絨毯、辺りがモノトーンの世界になりつつあるので
とっても目立ちます!
この辺りは丘が多いので、遠くからでもわかるのですよ。
そして、これが終わるといよいよ真っ白な世界が!
まだかなぁ・・・(なんだかずっと前から言ってますね・・・笑)

SuperOceanさんも、ひさしぶりのトレックだったのでは?
のちほど伺いますね~楽しみ♪
2007.11.05 21:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoちゃん、お帰り~♪
キガラシ、この時期まで見られるのよー!
もう最後なのかな・・・雪が降っちゃうもんね。
残念ながら天気がイマイチだったので(ずーっとどんより曇り空)
景色もどうかなぁ・・・と思いつつカメラを向ける(笑)
この周りは、もちろん木々の葉は落ちてしまって、すっかり初冬の景色。
寂しいんですよね~・・・このアンバランスがいいのかも。

ハートの木も寂しそうでしょ?
観光客もいなくなて、どこも閑散としております(笑)
道路も空いてきて、今が一番のんびりと見られるかもね。
2007.11.05 21:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんばんは♪
おお!こちらにいらしていたのですね!
ほんと、どこかですれ違っていたのかも。
朝、美瑛を周って、すぐに白金方面に移動してしまいましたが
どこもカラマツが見事でしたよね。
ついつい車を止めて見入ってしまうこと多々。
ベベルイ方面もすばらしかったですヽ(=´▽`=)ノ

実は、セブンスターの木とケンメリの木はあまり寄ったことがないのですよ。
前はちょくちょく通るのですが、思ったように撮れないので(笑)諦めの境地に入っているのです。
結構そんな苦手な場所が何箇所もあり・・・・(笑)
2007.11.05 21:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
東神楽方面もいいなぁ・・・・神楽岡公園も行きたい!と思って行ってない場所がたくさん(笑)
この時期、ここもカラマツだったのか、いや~あそこも!
と、気付く場所がたくさんありますよね~
今から来年の為にチェックです!
うちは山のふもとのナナカマドチェックに余念がありません。
そう、鳥見のため(笑)
山の食料がなくなった真冬、普段見られない鳥がきますから
それまた楽しみなのですよ~♪

そして山はまた積もりましたね。
今日は天気が良かったので、真っ白な旭岳が青空に映えて素晴らしかったヽ(=´▽`=)ノ
早くふもとも真っ白にならないかなぁ・・・・
2007.11.05 21:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして♪
5月から10月まで美瑛で暮らしておりました。
カラマツの黄葉が見たくてギリギリまで粘ってみたのですが間に合いませんでした。(泣)
話で聞いてた通りとっても綺麗ですねぇ~
哲学の木あたりのキガラシもまだ3分咲きくらいだったのでここで見れた事がラッキーです!
エゾリスさん&ナッキーの写真もとってもかわい~(^-^*)
いつかは美瑛で暮らしたいなぁ~って思っています。
素敵な写真をありがとうございます。
またお邪魔させて頂きますネ!
2007.11.09 23:35 | URL | カイ #- [edit]
カイさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

カラマツも、なかなか黄葉しないなぁ・・・と思っていたら
冷え込んで一気にこのようになってしまったのですよ!
キガラシもとうとう11月までずれ込みました。
写真だけでも楽しんでいただけましたか?

5月~10月に住んでいたとのこと、きっと素晴らしい景色を
たくさん堪能できたことと思います。
これからは雪の景色が多くなると思いますが(もちろん動物も♪)
また遊びに来てくださいね。
そして雪の北海道にも是非!
2007.11.09 23:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/444-8fabab09

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

