Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ナナカマドを求めて・・・・

Posted by ezomomonga on 06.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_9581mb.jpg
再び雪に覆われた山。



IMG_9582mb.jpg
ナキちゃんの棲家もご覧のとおり。



20071105220617.jpg
ピチっという鳴き声は全然聞こえないのですが
鳥の囀りはとても多いのです。

ウラジロナナカマドの実はギンザンマシコに大人気(♀)



20071105220631.jpg
集団で飛んできては夢中で食べているのです(♂)



IMG_9627amb.jpg
5mほどまで近づいても一向に去る気配はなし。



20071105220714.jpg
鮮やかな雄の赤色も間近で見ることができました。


20071105220746.jpg
そして、そんな集団の中には違う鳥も混ざっていることもあります。
「私もギンザンマシコよ~」と一所懸命囀っているのはウソ(♂)
微妙にちょっと違うんだなぁ・・・・・



20071105220727.jpg
キレンジャクの群れもやってきました(トリミング)

山はすっかり真冬の光景が繰り広げられているのでした。


あっ、かわいい~ ナナカマド食べてるぅ~v-271
ギンザンマシコって、冬は群れで行動すると聞いたことがあるのですが、この時は群れてました?
希少な鳥を、こんなにはっきりと見ることができました。ありがとうございます。

平地でも、半分落葉したような木が、小鳥のマンションと化してますよね。ほんと賑やか!
留鳥も渡り鳥も、冬は鳥の季節ですね~(エゾフクロウにも会えると良いですね)
2007.11.06 08:57 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
こんなに間近にギンザンマシコを見ることができるなんて・・・
うらやましぃ~です(´~`)
ウソは他の鳥の鳴き真似もするのですか?
だから「ウソ」なんでしょうかね(爆)

ナキちゃんの住むあたりも、もう真っ白なんですね。
鳴き声が聞こえなかったなんて、ナキちゃんたち、大丈夫かな~。
岩穴の深いところで元気にしているといいんですけどね。心配…
2007.11.06 12:58 | URL | yukimaro #- [edit]
ウソのウソつき~!(^_^;);;; > 私もギンザンマシコよ~
 ↑
言ってみたかった
2007.11.06 16:49 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
おお~レンジャクもやってきましたか!
今年は冬鳥の当たり年のようですね。
ベニヒワやオオマシコ、レンジャクなどが続々記録されています。
楽しい冬になりそうです。

ウソだけにウソついてるんですね~(笑
2007.11.06 19:57 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
山頂はすっかり雪に覆われ、鳥たちは下の方に降りてきているのですね~
すごい集団でした。
確かに、9月末ぐらいから群れで行動している姿をよく見ます。
この時も数十羽単位。
どこを見たらいいの~と、嬉しい悲鳴をあげていましたヽ(=´▽`=)ノ
とにかくキレイな囀り、そして目を奪われてしまう色。
嘴の周りにたくさん食べかすをつけて、こちらにも気付かず頬張っていました。

エゾフクロウも、そろそろ山からいつもの定位置に戻ってくる頃。
あの眠そうな目を見たいなぁ(笑)
2007.11.06 19:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
いつもマダラちゃんを見ている近くに、ウラジロナナカマドの木がたくさんり
そこに集まっていました。
みんな夢中で食べているのです!
近づいてもおかまいなし。
キレンシャクはかなり警戒していて、飛び去ってしまいました~。

ウソはギンザンマシコが十羽ぐらいとまっている木に、なぜかちゃっかり鎮座。
喉元はバラ色なのですが、身体は丸くてムチムチしているので
遠くからでもわかってしまいます。
なんと、一緒に飛び去ったのですよ~

ナキちゃんの辺りは、再び雪に閉ざされましたが
ちゃんと走り回っている足跡は確認!
中でぬくぬくしているのでしょうね♪
2007.11.06 20:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
そう、ちょっとウソつきのウソです(笑)
同じアトリ科なのですから、不思議はないのですが
1羽だけ、妙にコロコロしていて可愛かったですよ~
2007.11.06 20:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
冬鳥の当たり年であってほしい!
たくさんの鳥が見れるかなぁ・・・・・
この時期のレンジャクは、かなり嬉しかったです♪
そちらも、いろいろな鳥が見られるようですね。
カシラダカ、見た~い!
2007.11.06 20:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
山のナナカマドは人気なのね~
こどもの国へ通じる道の街路樹がナナカマドだけど
雪の中でも残ったままなのね。
つまりは鳥が少ないということか・・納得。

今週末から来週にかけて、雪の予報がここらでも
出てます。
うひゃぁ~冬が来るどーっ!
2007.11.06 21:41 | URL | michiko #- [edit]
凄い!
野鳥でも人なれすると、意外と平気ですが今の季節じゃこちらは無理。今こちらに着たばかりですからね。

他にも連雀が。
その中に今年の春私にお尻を向けて水を飲んだのが居るかも。(笑い)

ナキちゃん埋まっちゃいましたかねー
雪を避けていたりして。(笑い)
2007.11.06 22:33 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
michikoさん、おはようございます♪
そういえば、あの道の両側はナナカマドだった!
冬でも実が残っているのですか?
でも、冬の公園内には鳥たちが結構いましたよ~
付近の山にも、きっと食べるものがあるのでしょうね。
オオアカゲラやクマゲラなど、大型の鳥が楽しめますよ~

葉っぱも一気に散ってしまったでしょう?
いよいよ白いものが降ってきそうですね。
チーコちゃんのように、ま~るくなっていようっと(笑)
2007.11.07 07:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
こんなに近くで、そしてこんなにたくさんのギンザンマシコを見たのは初めてなので
もう釘付け(笑)
雪が積もると、急に賑やかになる山のふもとです。
そういえば、ギンザンマシコは真冬に街路樹のナナカマドに集まっている時も
全然警戒していませんでした。
アトリは、あっという間に飛んでいってしまうのに
最後までのんびり食べているところをみると・・・・撮りやすい鳥なのかもしれませんね。

レンジャク、そういえばお尻を向けていたのがいましたね(笑)
またこれから何処かへ飛んでいくのでしょうね。
いよいよふもとも寒くなってまいりました・・・・・
2007.11.07 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/445-13ae5045

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

