Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

赤羽の丘

Posted by ezomomonga on 07.2007 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
IMG_9569mb.jpg
どこを見てもカラマツ



IMG_9560mb.jpg
どこまでも続くカラマツ林の中を覗くと
日の当たらない奥のほうは、葉が少なく見通しが良いのです。



IMG_9553mb.jpg
このカラマツ林を登っていくと・・・・
向こうに見えるはポプラ



IMG_9544mb.jpg
ここは赤羽の丘
北海道らしい景色が広がる場所なのです。



IMG_9551mb.jpg
旭川空港に向かう飛行機も見渡せます。



IMG_0201nb.jpg
丘を下り白金方面に向かうと、2号ダム(美瑛川)にはマガモがやってきていました。



IMG_0209nb.jpg
目の前をエゾシカが駆け抜けていきます。



ezosika015b.jpg
そう、ここは6月に骨が落ちていた場所
デンジャラス・ゾーンなのです。



まっすぐで気持ちのいいポプラの木ですね~。
赤羽の丘というのですね。富良野・美瑛の丘はあちこち行ってるつもりでしたが、ここは知りませんでした(^_^*)ゞ
釧根地方のほうにはポプラがほとんどないので、こういう写真を見ると「北海道らしい風景だなぁ~」と思ってしまいます(笑)

エゾシカの白いおしりがプリティですね♪
2007.11.07 13:57 | URL | yukimaro #- [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
この赤羽の丘、いいでしょう?
ポプラの周りは広大な農地が広がっています。
この丘を登っていく道がカラマツに囲まれていて、大好きな未舗装路(笑)
くねくね具合がいいんですよね~

そして2頭のエゾシカ、yukimaroさんの写真同様最初は餌を食んでいました。
すぐにこちらに気付いて飛び跳ねるように森の中へ。
ハートのお尻がプリティーですよね♪
あぁ、道東の霧の夜、暗闇に浮かび上がる白いお尻を思い出す・・・(笑)
2007.11.07 20:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
雄大で牧歌的、北海道を代表する樹ですよね。
でも、春先の綿毛のような種には閉口します。
(文字通り、口を開けていると入ってきそう。)
札幌では北大のポプラ並木が有名ですが、あの飛び具合を見ると
市内のあちこちにあるのでしょうね。

春のポプラ、秋の雪虫。これらって嫌いじゃないのですが、ちと迷惑ですねぇ。
(まぁ、期間限定だから許せますが・・・)
2007.11.07 21:12 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
ぬぉ・・・久々に見た・・・そして想い出した(笑)
大自然北海道では当たり前のことですものね。
現実として受け止めねば。

今日飛行機で飛んだときに、上空から下を見てて、山がオレンジですごかった!所々に緑があるから見ててキレイだけど、全部オレンジだったら異様だよなー。なんて思って乗ってましたよ!
↓それにしても雪の量にびつくり。。。
おやすみなさいましー。
2007.11.07 23:02 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
takaさん、こんばんは♪
春の綿はすごいですよね・・・もう歩けないぐらい!
ただ寿命があまり長くないポプラ、大きなものは少なくなってきているのでしょう。
それまた残念。
空に向かって伸びているポプラ、とっても好きな木です♪
2007.11.07 23:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
この色合いが良いですねー
ぱっと見た感じでは、自然なのかな。
長野県の清里高原や八千穂高原・八ヶ岳では、植樹したと聞いています。
ブルーリバーですよね。マガモは平気なのかな。
エゾシカのお尻も可愛らしい。
そして熊さん。覚えていますよ。

ここも雪で埋まるのかな。
2007.11.07 23:34 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
なつこちゃん、こんばんは♪
あら?今、道東だよね?
道内便、たぶんプロペラ?どうだった?
景色がばっちりだったんだろうね。
今時期はカラマツ&山頂は雪・・・・上から見たいなぁ・・・
もしかして写真撮った?←ちょっと期待してる(笑)
そしてエゾシカの屍、思い出したでしょう。
ちょっと怖くて、この辺りはあまり散策できないの。

お仕事、がんばってね。おやすみ・・・・・
2007.11.07 23:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
北海道のカラマツは植林されたものなのです。
その道産カラマツ、乾燥させると「ねじれ」が起こるとのことで
なかなか利用が難しかったのですが
ここにきて人気が急上昇!様々なところで使われているようです。
輸入木材に頼ってばかりでしたが、道産の樹木は注目を浴びています。

そしてマガモがいるのはブルーリバーですよ~
この時期になると、いつもこの場所にやってくるのです。
農業用水にも使えないという美瑛川の水、でもちょっぴり温泉気分?(笑)

春に出会ったエゾシカの屍、衝撃的だったので(私が・・・・笑)
覚えていてくれたのですね~
その時の光景が忘れられないので、車の傍を離れられません!
2007.11.07 23:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/446-26fa34a5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

