Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

瞬膜

Posted by ezomomonga on 08.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_9688mb.jpg
水辺にはたくさんのカモたちがやってきています。



IMG_0218mb.jpg
そう、ここはアオクビアヒルの大将がいる場所。



IMG_9696amb.jpg
仲良しのお友達もできました。
泳ぐ時も、羽づくろいの時も一緒です。
ただ・・・・相変わらず雌には人気がない



IMG_0225nb.jpg
そしてお得意の潜水で水しぶきをあげています



IMG_0232mb.jpg
一方、たくさんいる小っちゃなコガモ



IMG_0233mb.jpg
きゃ~白目!
ではありません。

これは瞬膜と呼ばれるまぶたと瞳の間にある膜。
鳥たちは瞼を閉じなくても、この瞬膜によって瞳を保護したりできるそうです。



IMG_0236mb.jpg
ただ辺り一面みんなこうだと・・・・ちょっと怖い。



そうだったんだ!!ずっと目を閉じてるもんだと思ってました。すっごい怖い顔して寝てるなぁーと(笑)
もぐった時のお尻って可愛いよね^^
着陸寸前の足もツボ!
さぁーて、働いてきまーす。
今日は釧路→帯広まで移動です。。。
2007.11.08 07:12 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
こんにちは(^-^)/

こちら東京にも徐々にカモの数が増えていっています(^-^*)

ペチョっとたれているカモなどはとても可愛いなあ、とか「餌祭り」に集まるカモは見ているだけで面白いなあ~とか思ったりします。

潜水しているところのシーン、なんとも笑えるところでいいですね♪



2007.11.08 12:48 | URL | どんどん #- [edit]
この瞬膜が特殊だそうですよ。
時速300kmに迫る降下中、砂埃が弾丸に変わるそうですから丈夫に作られ、涙も乾くので粘着性だそうです。

水鳥にはそれなりの機能があるそうですが、研究した人はすごいですね。
2007.11.08 13:16 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
瞬膜は写真には厄介な存在ですね。
バッチリ撮れた!と思ったら目が写っていなくてガッカリってこともよくあります。
下りてると顔が怖いですしね…。

カモもどんどん換羽してますね。
コガモも綺麗になってきました。
冬ですね。
2007.11.08 20:21 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
なつこちゃん、こんばんは♪
そそ、集団で寝ている姿は近くで見ると怖いんだよね~(笑)
しかも上からじゃなく、下から瞬膜でてくるし。
ここのカモたちも、眠いんだけど周りにも一応警戒しているようで
時々目が開きます・・・・のち白目(笑)

道東から少しずつ移動しているようですね。
いろいろな景色に目を奪われちゃっていることでしょう。
2007.11.08 22:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんどんさん、こんばんは♪
そちらにも続々やってきているようですね~
カモたちはのんびりしていて、歩く時もお尻をプリプリ・・・
とっても穏やかな気持ちにしてくれるのに
「餌まつり」の時には形相が変わる!
そして祭りの後の静けさも、なんともいえず・・・・好きです(笑)

そしてこのアオクビアヒル、この状態で水草を食べるのがお得意で
いつもこの恰好なんです。
かなり水しぶきが上がるので、いつの間にか周りのカモたちは遠くに・・・・
そんなことはお構いなしに潜る姿が大好きなのです♪
2007.11.08 22:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
なるほど~・・・確かにハヤブサのように高速で飛ぶ鳥たちにとっては
砂埃は凶器のようですよね。
考えただけでも目が痛い(笑)
しかも粘着性なのですか!それまた素晴らしい。
鳥は羽の形や機能に目を奪われがちですが、細かな所にも不思議がいっぱい。
知れば知るほど興味をそそられます♪
2007.11.08 22:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
寒くなってきましたね~
こちら、暗くなってから雨から雪に変わりましたよ。
鳥たちもすっかり換羽が終盤に入り、もとの姿に戻ってきましたよね。
ようやく何の鳥かわかるようになりました。
とにかく全部同じに見えますから(笑)

瞬膜って不思議ですね・・・・・
ちょっと強面の顔に見えてしまうのが難点。
でもいろいろな場面で活躍するのでしょうね。
辺り一面、瞬膜だらけでした(≧∇≦)
2007.11.08 22:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ああっ!大将!お久し振りです!
大将ファンのワタクシといたしましては、
相変わらず女性カモ陣に不人気な対象の存在が、また眩しい(笑)。
あの豪快な潜水も、大将の生き様を現しているようで
惚れ惚れして見てしまいますよ~。
最初の写真、カモが発見できず探してしまいました。
きのこかと思ってたんですよ~(汗)。
2007.11.09 07:32 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
アキさん、おはようございます♪
私自身が大将のファンですので、誰がなんと言おうと、ちょくちょく登場します(爆)
カレは相変わらずマイペース。
身体を前に傾け全速力で雌を追いかけては逃げられています。
あ~あ、不器用なんだな、きっと。
夏の間はひとりぼっちだから、みんながやってきて嬉しい気持ちを全身で表現しているようなのですが・・・・

最初の写真・・・言われてみるとキノコに見えるじゃない!
そう見えてしまうアキさんが好きです(笑)
2007.11.09 08:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うわっははははは!
相変わらず、おもしろいですezomomongaさんv-221 瞬膜サイコー!
よぉーく見ると、ガンカモの目って、吊ってて女豹のようですね。
カモに限らず、案外動物の目は怖いのです。

夫はむかしから、パンダの目は怖いと言います。
わたしはヤギの目の、黒目が白くて怖いです。

関係ない話ですが、、、
ポップコーンが虫歯に見えて食べられないという独特の感性を持つ友人は、コアラが嫌いです。
なんでも鼻がモッサリしてて、気持ち悪いのだそうです
2007.11.09 10:42 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
カモの白目は、いや瞬膜は笑えるでしょう?
もう、みんな可愛いのにこの顔ですからね(笑)
3枚目の写真、大将のとなりのカモも白目になってます。
実際の目より目立つんですよね、白いから。
そして女豹のようにキリリとしてます(笑)

動物は実際に近くで見ると、思い描いていたものと違う場合があるでしょう?
アカゲラなんかも目つきが鋭いし、エゾシカも袋角が生えてきた時には、瞼の上が盛り上がってコワーってなるし(笑)
近くで見ることって大切ですね♪
ポップコーンが虫歯・・・かなり笑えます。確かに!
2007.11.09 22:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/447-051f9520

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

