Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスの耳毛が・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2007 エゾリス   6 comments   0 trackback
IMG_9810mb.jpg
金色に輝くカラマツの葉も・・・・・



IMG_9819mb.jpg
寒かった週末には、かなり落ちてしまいました。



IMG_9794mb.jpg
下にはオオウバユリ
ほとんどの種が飛んでしまったのですが、まだ下の方に残っています。
冬になると、雪の重みや動物が通って揺らしたせいで
雪原に蒔かれるのですよね。



IMG_9796mb.jpg
足元には霜柱
土のあるところでは見られると思っていたら、そうではないようです。

土の表面温度は0度以下、でも土の中は0度以上。
土中の水分が毛管現象により地表に上昇する条件がなければ
霜柱はできないのだそうです。



IMG_0252anb.jpg
ハシブトガラ
葉が散ってしまった木の上では、鳥たちが丸見え



IMG_0255anb.jpg
オオアカゲラのつつきかたは、やはり豪快!
枝が折れそうですね♪



IMG_0257nb.jpg
実はこの場所、ガニ股になってチョウセンゴヨウの種を埋めていたエゾリスの場所。



IMG_0263nb.jpg
なんと驚き、3匹仲良く一緒にいました。

そして、このコの耳毛は・・・・耳と独立!
随分伸びたものです・・・・・

鳥達が次々と、山から降りてきていますね。
今年の春、エゾリスのいる場所を二ヶ所ほど見つけました。
なんとか仲良くなって、写真に収めたいのですが。

ezomomongaさんのような、特殊?な才能はないので無理かも・・(笑)

2007.11.14 16:28 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
木々がさっぱりしてきましたね。
こちらはまだまだ、紅葉中ですよ。

鳥さんも隠れるのが大変そう。
2007.11.14 18:48 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
もうふわふわですね~。
やはりエゾリスはこっちの方が映えます。

そ、そういえば函館に来てからリスを見ていない!
会える場所を探さないとなりません。
ezmomongaさんのように動物に好かれていれば良いのですが…。
2007.11.14 22:29 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
takaさん、こんばんは♪
今週末は雪の予報、きっとエゾリスの足跡がいっぱいついていますよ~
私も早速家の近所を散策する予定です。
この写真の場所までは30分近くかかるので、もっと身近な所にいないかと。
なんといっても、一番探しやすい季節の到来ですから
早起きも楽しみというもの♪

takaさんも、きっと楽しいショットがたくさん撮れることでしょうね。
私なんて、全然仲良くありませんよ(笑)
このリスたちは、ものすごく警戒心が強いですから。
もう「私は木~」作戦しかありません!
2007.11.15 00:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
いや~スッキリサッパリですよ(笑)
「どんどん鳥さん、いらっしゃって~」というところです。
このオオアカゲラなんて、ずっとアカゲラだと思っていて
ちょうどエゾリスを見ていたので、あまりにも大きなコツコツ音に
「ちょっとうるさいわよ」なんて思っていました。
帰ってきてから見ると・・・・オオアカゲラでした・・・
またじっくり見に行かなくては!
2007.11.15 00:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
やっと本来のフワフワのエゾリスに戻ってきましたよね。
身体もすっかり灰色。
柔らかそうな毛で覆われています♪

函館周辺もいそうですよね~
函館山にいないのでしょうか・・・いそうですよね。
ふもとの西高辺りに下りてこないのかなぁ・・・
そのうち鳥見をしていたら、kimさんの顔めがけて飛んでくるよ~!
2007.11.15 00:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/452-a74dd9cc

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

