Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

保湿

Posted by ezomomonga on 16.2007 handmade   12 comments   0 trackback
IMG_9876mb.jpg
雪だるまマークがずらり♪



IMG_9877mb.jpg
今朝、窓の外にはちょっぴり白い世界が広がっていました。
まだまだ序盤ですね。



IMG_9880amb.jpg
お隣の風見鶏も寒そう。



IMG_9845mb.jpg
寒さが厳しくなって、外も、そしてストーブをつけている家の中も乾燥しています。
そこで、ちょこっと手作り。

まずはアーモンドオイルに蜜蝋(ミツロウ)を入れます
(☆ミツロウ:ミツバチが巣を作るときに分泌する天然のワックス。
 ロウソクや化粧品の材料として使われます)




IMG_9847mb.jpg
湯煎で溶かし(時間がかかるので、私は途中からレンジでチン)



IMG_9852mb.jpg
眠気を誘うラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らし・・・・・



IMG_9854mb.jpg
容器に入れて・・・・・



IMG_9858mb.jpg
固まったらハンドクリームの出来上がり♪
直径3cmほどの小さな容器に作ったので、お出掛けのお供になりそう。




今朝のニュースでは、北海道や青森の雪の様子を伝えていました。
こちら関東も曇天で寒いです。(といっても、今、12度ほど)
今週は昨日までずっと、20度超の日が続いていたので
寒さが身にしみます。(^_^;);;;
うちの黒犬(その3)の実家のある十勝の内陸の田舎は、
今朝の最低気温、-7.8度だったそうです。さぶい。。。(笑

↑こういう手作りコスメとか、ちゃちゃっと作っちゃう人って
とてーも尊敬します!
わたしも蜜蝋ベースのクリームをカサカサ対策に愛用してます。(^ - ^)
2007.11.16 11:47 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
写真の雪だるま、ズラッと並んで壮観ですが、顔がちょっとコワイですね(笑)

こちらも昨晩雪が舞いましたが、積もるほどではなかったです。
やはり内陸部のそちらは積もるのも早いですね。うらやましいです♪

雪が降りはじめると、ワクワクする反面、車の運転など考えると少し緊張します。
その緊張感も快感だったりするのですけどね(変?)
降っては融け、を繰り返し、だんだんと真っ白な世界に変わっていく…。そんな様子を眺めるのは、楽しいものです♪

手づくりのハンドクリーム、これからの季節は重宝しそうですね。
私も冬は手荒れがひどいので、作り方を妻に教えて作らせよっと(自分で作らんのか~い!・笑)
2007.11.16 17:02 | URL | yukimaro #- [edit]
持ってる、持ってる、蜜蝋!!!
娘が小学校の時、手作りキャンドルを造ったのですが、ごっそり余ってるのです(あったことすら忘れてました)
しかも、ハンドクリームがきれてました!
これは造るしかないですねぇ~

素敵かつ合理的な手作り情報、ありがとうございます。
蜜蝋の存在も思い出させてくださり、重ねてありがとう~♪
2007.11.16 18:22 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
今日は寒かったね~! とうとう冬にまっしぐら!!
冬の苦手な私としては雪ダルマさん、そんなに並ばなくても(^^;だけど・・・
きっとezomomongaさんは、このちょっと怖い雪ダルマに負けない位の不敵な笑み・・・・
いや違った雪の妖精のごとく美しい微笑状態!?(笑

いやぁ~して師匠、なんでもよく知ってますなぁ!勉強になります!
ズボラな私は取りあえずお勉強だけだけど・・・(^^;

そうそう、あの男が昨日帰ってきたようです。
いきなり冬の寒波が襲ってきたような日に帰って来るとは
彼もezomomongaさんに負けないくらい雪男のようです(笑





2007.11.16 20:05 | URL | aki #- [edit]
micaさん、こんばんは♪
いや~今も降ってますよ~
昼間はほとんど積もらなかったのですが
先ほど外に出て見ると、既に足首が完全に埋まるほど積もっています。
明日の朝は除雪作業から・・・となりそうです。
黒ラブの兄弟達の住んでいる場所も、相当寒そうですね。
でも雪の中を走り回っていそう。
明日の私は、きっとそうなるのでしょう(笑)

手作りコスメ、そんなに作らないんですよ~
気が向いた時に、この程度です(マッサージオイルはよく作りますが)
添加物があまり入っていないものがお気に入りなので(肌が少々弱いんです)
こういうのが一番なのでしょうね。
2007.11.16 23:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
何が出来るのかと思ったら、ハンドクリーム!
ハンドクリームって買うものだとばかり思ってました。
実母流に言わせて貰うと、
「みかん食べた時手についたみかんの汁も、手にすり込むといい」
そうですが・・・怪しい(笑)。
蜜蝋のハンドクリームって効きますか?
仕事柄、水を使ったり紙袋を触ることが多いので
特にこの時期から夏前まで、ハンドクリームが手放せないんです。
やーそれにしてもびっくり!ハンドクリームが出来るなんて!
2007.11.16 23:59 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
夜になって、雪の降り方も本格的になってきました。
明日は相当積もっていそうな予感・・・・
ちょっとニヤける私。

昨晩は主人が飲み会だったので、今シーズン初めての雪道運転。
降り始めたばかりだったので、滑る滑る!
焦りました・・・・
帰りは超ノロノロで運転したのですが、車が全然走っていなかったので
迷惑にもならずに一安心。
冬道運転、お互いに気をつけましょうね。

手作りハンドクリーム、突然作りたくなってしまって・・・
ほら、B型の血がそうさせるんですってば(笑)
あ、ちなみに私はA型です(爆)
そうそう、今度主人の頭皮マッサージオイルを作ってみようと思案中。
たしか奥さまがやっていましたよね。
エッセンシャルオイルもちょっと買い足したのでTRYしてみますね~
2007.11.17 00:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
おお!蜜蝋がたくさんあるんですね!!!
蜜蝋で作ったキャンドルは、煙も少ないでしょう?
いや~楽しそう♪
こうして考えると、蜂ってすごいかも。
巣の材料の蜜蝋も、ハチミツも、ローヤルゼリーも
みんな私たちがいただいちゃっている・・・しかもどれもスグレモノ!

ハンドクリームもすぐれたものがたくさん出ていますが
たまにはこんな素朴なものもいいですよね~
食べ物と一緒で、中に入っているものが全部わかるしね。
もうひとつ作りたくてたまらいものがあるので、なんとか今年中に!
あ、すぐに出来ちゃうものなのですが、材料がこの辺に売ってないので(笑)
2007.11.17 00:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
降ってるよ降ってるよ~どんどん積もってるよ~
不敵な笑みを浮かべているのが、わかっちゃいましたね・・・ふふふ。
こんなに夜更かししてるけど、明日の朝は早いです(笑)
ちょっと遠足の前の日のような心境ですね・・・そこ!笑わな~い!!

そして本場から冬将軍連れて帰ってきたのですね。
さすがです、師匠(笑)
2007.11.17 00:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
私もハンドクリームは買うものだとばかり思っていましたよ~
でも簡単にできちゃうんです。
きっと尿素やシアバターなどなど入っているものは、すぐれものなのでしょうが
これでも作れちゃうのよ~というものを紹介しました。
ちょっと紙袋には指紋ついちゃうかも・・・・
仕事柄、さっぱりクリームの方がよいでしょう?

そういえば、最近「石鹸」にも興味があって、無添加で北海道の材料にこだわった「手づくり石鹸」のお店を発見!
ちょっとハマってます。
顔や身体もしっとりすべすべ。もちろん手もです。
無香料なのでお料理中でも使えるし、もともと自分が持っている油分を損なわない感じです。
http://www.at-siesta.com/お店のアドレスです、覗いてみてね~
しかも「初めてセット」が無料で試せるので(あわ立てネットつき)しっとりの石鹸をためしてみるのもいいかも!
シットリ度が高いのは「マルセイユハニー」と「ヤギのミルク」かな。

と、長くなってごめんなさいね~♪
2007.11.17 00:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こちらもついに降りましたよん。
ついに冬突入ですね~
今朝、こどもの国まで運転したら アイスバーンで
ずるっと滑りました。。こわっ!
頭も体も冬モードに切り替えねば(笑)

こんなに簡単にハンドクリームが出来るのですね・・びっくり!
私は冬になるとカサカサして痒くなるので、以前から
手作りの石鹸が好きです。
自分では作れないので、ネットで注文してました。
自然のものはやっぱりお肌にやさしいんだよね^^
楽しみだなぁ~♪
2007.11.17 08:07 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、こんばんは♪
いよいよ雪ですね~
昼間は温かく、こちらはすっかり融けてしまいました。
夜になってからは雨・・・嵐のような天気です。
明日の朝、冷え込んだらブラックアイスバーンになりそう!
運転気をつけましょうね~

私も乾燥肌なので、冬になるとカユカユなのです!
そしてmichikoさんと同じく手作り石鹸が好き(笑)
もちろん作れないので買ってますよ♪
洗いあがりもつっぱらず、この優しい感触はたまりません。
手を洗う時にも、ハンドソープ使えないよ~
自然のものだけで作った石鹸はスグレモノですよね。
ハンドクリームも、手作りすると添加物なし!
安心して使えます♪
2007.11.18 00:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/454-97a953cf

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

