Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪景色

Posted by ezomomonga on 18.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   6 comments   0 trackback
IMG_9884mb.jpg
太陽が昇る方向も、日々変化しています。
富良野方面へ向かうと、ちょうど富良野岳付近を通過する頃にようやく日の出。



IMG_9885mb.jpg
すっかり冬景色へと変わってしまった鳥沼公園。



IMG_9890mb.jpg
たくさんの水鳥たちが羽を休めています。



IMG_9895mb.jpg
早朝散歩はいろいろな発見が楽しみの一つ。



IMG_9898mb.jpg
普段は気がつかないものも目に留まってしまいます。



IMG_9896ma.jpg
もちろん動物の足跡もたくさん!
こちらはおなじみのエゾユキウサギの足跡。

①②は前足、③は後ろ足です。
前足で助走をつけて後ろ足でジャ~ンプするのです。
進行方向は矢印の方・・・・これがウサギの基本の足跡なのですが・・・・



IMG_9897mab.jpg
この「道」を駆け抜けていくウサギさん、ちょっと違うことに気付いたでしょうか。
実は着地をして助走をつける①の前足、両方横にならんでいますよね(②が後ろ足)
矢印のようにジャンプ距離もなかなかなもの。
でも前足は両足同時着地が続いています。

そしてよく考えてみると・・・・
ここはちょっぴり上り坂でした。
だからいつもの平地よりも力を要するわけです。
両足着地、そして両足助走で加速力を増しているのでしょうね。

そんなことを教えてくれる足跡。
一生懸命駆け抜けていくウサギさんを想像するだけでも顔がほころびます♪


面白いと思います!頑張ってください!!!(*^_^*)
2007.11.18 08:12 | URL | スワロフスキー #- [edit]

ezomomongaさん こんにちは♪
富良野もすっかり雪景色に変わりましたね
鳥沼公園にもよく出かけましたよ
雪が積もるとこんな感じになるんですねぇ
とっても素敵っ!

まだ雪が残ってた4月の早朝に
私が住んでた家のすぐ裏で
何度か雪ウサギを見かけたことがあります
軽快にぴょんぴょん跳ねる姿が愛らしかったです

私は『十年館』あたりの遊歩道がお気に入りで
よく散策してましたが
以前にいちど六花亭のお店ができる話をきいて
わくわくしてたんですけど
その後どうなったんでしょうねぇ...
今でもちょっと気になっています (^-^*)
   
   
2007.11.18 11:45 | URL | カイ #- [edit]
ゲレンデのリフトに乗っていると見ますよ。この足跡。
時々一周して足跡が遠くに消えていきますよね。
雪は色々教えてくれるので楽しい。
ハクチョウが河原の砂の上を歩くと模様が出来ますよ。

そろそろスノーシューの季節ですね。
2007.11.18 21:47 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
スワロフスキーさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。
2007.11.19 07:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
カイさん、おはようございます♪
また今日もガンガン降っていますよ。
朝から今シーズン初めての雪かきをしてきました。

鳥沼公園は私も大好きで、ついつい寄ってしまう場所のひとつです。
冬はスノーシューで散策したいと思っていますよ。
このユキウサギの足跡も、公園前の道を駆け上がっていったものです。
やはりあの辺りは動物の気配がプンプンします(笑)
ユキウサギ、冬になると真っ白になって、でも耳の先が黒いのが可愛いのですよね。
ついつい動物園のウサギを想像しがちですが、脚が長くて驚きました!

そして十年館あたりの散策路、私も大好きなんです!ここには載せたことがないのですが、つい先日も歩いてきましたよ~
すっかり葉も落ち、これからは雪に閉ざされるのでしょうね。
驚くほどのユキウサギの足跡がついていました。
あそこには相当数いるようですよ!
六花亭のお店は見かけませんね・・・・
あったら私も飛んで行ってるかも(笑)
2007.11.19 08:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
リフトに乗っていると、足跡がすごいですよね・・・・
早朝のゲレンデは賑やかなのでしょう。
そして、なかなか真っ直ぐには歩かない・・・寄り道寄り道なのが可愛い(笑)
ハクチョウを冬の水辺に見に行くと、たくさんいるので雪の上は踏み固められ
可愛い足跡がなかなか見られないのです!
ほんの少数がいるところがいいんだけど・・・なかなかありません(笑)
見たいなぁ・・・可愛い足跡♪
2007.11.19 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/455-f420c18e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

