Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪上の「まん丸ちゃん」

Posted by ezomomonga on 04.2007 エゾリス   14 comments   0 trackback
IMG_0574anc.jpg
「まん丸ちゃん」が樹上で固まってしまった時、ある作戦を実行します。
それは「忍法・分身の術!」
私たちを察知して固まっているので、その場を去ればいいわけです。
でも実はひとり残っているという作戦です。

ひとりは、わざと音を立てながら大げさに去るのです。
まん丸ちゃんの視線は、そちらに釘づけ。
「よかった~何処かに行ったわ~」と、木からおりてくるのですよ。



IMG_0625nc.jpg
何も知らずに走り回る「まん丸ちゃん」



IMG_0622nc.jpg
早速、ご馳走さがしです。
ここかな、ここかな・・・・・



IMG_0611anc.jpg
顔から突っ込んで探すので、もちろん顔は雪だらけ。



IMG_0663anc.jpg
よかったね~ちゃんとあったね♪



IMG_0669nc.jpg
ちゃんとピンポイントで掘っているでしょう?
嗅覚はすぐれているのです。



IMG_0684nc.jpg
あ、また固まっちゃった・・・・・
今度は帰ります・・・・・

鳥の算数は、二人で小屋に入り一人出ると全員が出たと思うので、3人入って一人出る。この繰り返しで撮影するそうです。エゾリスも同じなのかな。

3枚目以降の斜面での撮影は雰囲気ありますねーそして最後のコンビニの●ん●座りが印象的。(笑い)

警戒させない距離はどれ位なのでしょうか?小さいから近くへ行きたいですよね。
2007.12.04 08:08 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
『動物感覚_アニマルマインドを読み解く』という本で
リスのこういった能力(冬の備蓄に埋めた膨大なクルミの場所を覚えている)と、
ヒトのサヴァン症候群の方達の能力(電話帳1冊覚えてたりとか)の
類似点について書いてありました。ヒトも昔々は、こういった能力が
必要だったのかもしれませんね。
2007.12.04 15:21 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
おぉ!「忍法・分身の術」!!!!
なるほど・・・・これなら伝授出来るかも!?
出来の悪い弟子ですが頑張ります(笑

まん丸ちゃん、最後のでっぷりおっちゃんこ、可愛いねe-266
おでこ?に雪がチョコンと付いてるのもなんとも愛嬌♪
お越しやすポーズも決まってるね!
あの背筋が伸びた角度の具合。
私も仕事上、見習わなくては~(^^;
秋から2度ほど春に見た近所に行ってるけど
まだ会えてません(; ;)
「まん丸ちゃん・・・まん丸ちゃん」と、つぶやきながら
うろつく怪しい夫婦です(笑


2007.12.04 15:26 | URL | aki #- [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
おお!鳥もそのように撮影するのですね~!
なるほどね~
エゾリスは完璧にこの作戦はバッチリ決まります。
特にまん丸ちゃんのように、かなり敏感なリスには有効。
驚かさないように、そ~っと影から写すためにも
この方法が一番のようです。
これをしないと最低30分は固まってます(こちらは凍死しそうになります・・・笑)
そしてまるでコンビニでたむろしている若者ばりに座っているでしょう?
ちょっとガラが悪いんです(笑)

そして、まん丸ちゃんは相当離れていないと無理ですね~
雪上ならば10mほど。
でも固まったら動かないので近づくことができますよ。
普通のエゾリスだと上に登って行くんですけどね・・・・なぜか石のように固まります。
2007.12.04 16:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんにちは♪
リスの能力には驚かされることがいっぱい!
この雪の掘り方も「確信」が伺えるでしょう?
結構深いんですよ。
今は私たち、いろいろなものに囲まれて暮らしているけど
もともと何もなかった時代には、動物的な能力が発揮されていたのだと思いますよね。
こうやって森に通っているだけでも、音のない世界で動物の気配を感じることがありますから。
あ、今うしろを通ったな・・・とか(笑)
2007.12.04 16:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
複数で行く時には、この方法がかなり有効!
人馴れしていないエゾリスは、とにかく怖がりですからね~
夫婦で試してくださいな♪

まん丸ちゃんは、まだ子供だと思うのよね~
鼻の辺りが黒っぽいでしょう?
クルミを割るのも下手で(笑)すぐに下に落としてしまうし、ちゃんと真ん中から割れないし。
見ていてハラハラします。
しかも固まるときには下のほうにいても全く動かないから、天敵に襲われそうで心配!
まだ逃げる術を習得していないようです。
そして、固まっているときに近づくと、微妙に視線をそらすの。
「私はリスじゃないのよ~」って。
もう、おかしくてたまりません(≧∇≦)
2007.12.04 16:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
 
 おぉぉぉ~!
 「分身の術」ときましたかぁ~
 ezomomongaさんのところへ来ると
 実に色んなお勉強になっちゃう!(笑)
 しかも期待どおりに行動してくれちゃうまん丸ちゃん
 ほんとにかわゆぃっv-238
 
 それにしても最後のポーズに
 思わず噴出しちゃいましたぁ~~
   ゞ(≧ε≦o)プーッ
2007.12.04 16:47 | URL | カイ #- [edit]
分身の術を習得されておるのですな。
むむむむ、できるなオヌシ。

最後の写真は胸キュンですが、フリーズしちゃってるんですかあ。
2007.12.04 21:23 | URL | とーし #- [edit]
固まってしまっている姿、かわいいけど気の毒ですね~。

エゾリスは、たま~に見かけますけど、100%逃げられます。

まだまだ修業が足りません、勉強のためにリンクさせていただきました。(*_*;
2007.12.04 21:27 | URL | 親子の木 #- [edit]
カイさん、こんばんは♪
まん丸ちゃんが雪原を走っている姿が見たかったのですよ~
いつも樹上で固まっていますから。
最近、この「分身の術」はよく使っていて(笑)
特にまん丸ちゃんのように敏感なエゾリスには有効なのです。
本当は気づかれないようにするのが一番なんですけどね。
あ、でも油断するときがあって、その時には気づかれずに傍まで行けます。
それは、クルミを割っている時と、穴を掘っている時。
この時ばかりは油断しちゃうようですよ♪

最期のポーズ、ちょっと下から見上げているので
よけいムチムチに写ってしまいました(爆)
2007.12.04 22:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
未だ修行中でござるよ(笑)
次は瞬間移動の術を習得するべく修行しているでござる。忍忍!

そしてまん丸ちゃんフルーズ中。
微動だにしないんですから。
目も微妙に合わせないんです。
「私は木~」を決め込んでいるようです(笑)
2007.12.04 22:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
親子の木さん、こんばんは♪
そうなんです、ちょっと可愛そうなんですよ。
次回は気づかれないように、更にそ~っと覗いてみますね。
あまり人に慣れてしまっても困るので、そこのところに十分気をつけて観察したいと思っています。

リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせてくださいね。
2007.12.04 22:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
これだけ雪深いと、エサの確保も大変でしょうけど、ちゃんとそういった能力が備わってるんですね。当たり前だけど。

それにしても、まん丸ちゃんは敏感で賢いですね。そして、お顔がとても大きいぃ~(笑)
2007.12.05 10:07 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
エゾリスは頭がいいんですよ~
もちろん、嗅覚もすぐれているのですが、一度学習したことはちゃんと覚えているようです。
だから「分身の術」も、いつまで通用するやら・・・
まだ、いけそうですけどね(笑)
そして、この丸々具合はかなりなものです。
耳毛も結構長いですしね♪
2007.12.05 16:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/469-a1391961

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

