Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスポイント

Posted by ezomomonga on 07.2007 エゾリス   26 comments   0 trackback
ezorisupoint-a.jpg
現在のエゾリスの観察ポイントは3箇所。

まず1箇所目は今年の春から訪れている場所。
桜が満開の春には、最高4匹が活動していました。
夏には子育ても確認。
秋にはオニグルミを埋めていたエゾリスがいたところです。



ezorisupoint-b.jpg
2箇所目は、大きなチョウセンゴヨウの種をガニ股で埋めていたエゾリスのところです。
最近では3匹での行動を確認しています。
ここは車が入れないところなので、スノーシューで向かわなくてはいけません。



ezorisupoint-c.jpg
3箇所目は、カラマツ林で活動するご存知「まん丸ちゃん」のところです。



IMG_0861nc.jpg
今回は1箇所目のエゾリスポイントへ。
秋にはオニグルミを埋めに山から下りてきていましたが
最近はずっと姿を見ていませんでした。
まだ山にご馳走があったのでしょう。



IMG_0790nc.jpg
ようやく埋めたご馳走を求め、やってきました♪



IMG_0791nc.jpg
それにしても、後ろ足が逞しくありませんか?



IMG_0756mc.jpg
匂いを嗅ぐ時には、おもむろに顔を突っ込むのですよ。
手で雪をかき分けて・・・なんてことはしません。
豪快に「ズボ」っといきます。



IMG_0753mc.jpg
エゾリスが地上を行動する時は、木から木が基本。
木の根元に埋めてあるので、その間は全力疾走です。
なので、木の後ろでカメラを構えていると、度々こちらに向かって走ってくるのです。
もちろんピントは合いません(≧∇≦)



IMG_0740mc.jpg
更に木の陰に隠れていると、上から降りてきて鉢合わせもします。
お互いビックリ!



IMG_0849nc.jpg
毛並みのお手入れは欠かせません。
やはり雪を弾くためにも、グルーミングは大事な作業なのでしょう。
乾燥が厳しい冬、私も負けずにお肌のお手入れしなくっちゃ。

>木の後ろでカメラを構えていると、度々こちらに向かって走ってくるのです
>更に木の陰に隠れていると、上から降りてきて鉢合わせもします。
お互いビックリ!

もう本当に素晴らしいお付き合いですね。
餌付けもしないで、こんなに親しくエゾリスとお付き合いしている人って、ほかにいないでしょうね。

その様子を見せていただける我々もラッキーですね。
ぼかあ、幸せだなあ。

あ、そういえば、先程、クルマで帰宅途中、家の300m手前でウサギを見かけました。道路に飛び出してきたので、危うく轢くところでしたが、何とかセーフε~( ̄、 ̄;)ゞフー

実はこの山では、足跡はよく目にしていたものの実物は初めて見たんですよ。
2007.12.07 20:12 | URL | とーし #- [edit]
エゾリス三昧ですね!
羨ましい限りです。
やはり好かれているのですね~。

上から降りてきて鉢合わせ…
それはびっくりですね。
そのうち頭の上に乗ってくれるのではないでしょうか?(笑
2007.12.07 20:17 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
行動がわかってくると色々面白い事がありそうですね。
撮ってみた~い、です。
2007.12.07 20:26 | URL | 親子の木 #- [edit]
既に気心が知れた感じなのでしょうか?
お互い許せる距離が解っている様ですね。

豪快に顔を入れるのは予想外でした。
その後冷たくて頭痛がしたりして。(笑い)
グルーミングは、実は頭が痛いのを絶えているのかも。(笑い)
2007.12.07 21:43 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
すごいです、その後ろ足!思わず目が釘付けになっちゃいましたよ。
それにしても、こうして見ているとエゾリスもなんだか猫と同じですね。
きっともっと客観的に見ると、エゾリスもなんだか人間と同じなんでしょうね。
何が同じとか、上手く表現しにくいんですが・・・
ふとした表情とか仕草とか、なんか似ているなあと思うのです。
猫みたい・・・とか、人間みたい・・・とか。
それとも、ezomomongaさんの表現力がそうさせているのでしょうか。
どちらにしても、私にはそれがとっても嬉しいことだったりするんですよね。
後ろ足が逞しいこととか、本当に・・・(笑)。
写真だと随分至近距離に感じますが、実際はどれぐらい離れているんですか?
2007.12.07 23:46 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
こんにちは~♪
エゾリスちゃんの雪がついた顔、とっても可愛いね^^。
雪が降っても元気な姿を見るとホッとします。
最近、エゾリスちゃんの遊び場を見っけしまして、通ってます。
私も寒さに負けないぞ!って帰りは元気いっぱいに・・・(^^ )ルン♪ 
2007.12.08 13:18 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
素晴らしい安定感です。
やっぱり、エゾリスには雪が合いますね。
最近、見たいと思っている人だけに、姿を見せてくれるような気がします。
ナキウサギも可愛いが、エゾリスも負けていないですね。
(比べる事自体が無理? はい、全くそうですね。)
2007.12.08 16:25 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
こんばんは♪
鉢合わせの写真、なんて良い表情でしょう!
とってもかわいいです。一目惚れです☆
こうやって見ると、エゾリスってなんだか少しウサギっぽい顔なのですね。
2007.12.08 21:37 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
可愛いカレンダーが届きました。ありがとうございま~~す。

今年はナキウサギのえーと、マダラちゃんですよね、も加わってバラエティに富んでますね。シマエナガも(≧∇≦)キャワイィ~~♪

また、一年楽しませていただきま~す。
2007.12.08 21:57 | URL | とーし #- [edit]
金曜日より出かけており、今帰ってきました(土曜・夜中)
コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
返事が明日になってしまいます。
ごめんなさいね~
明日、ゆっくりお返事書きま~す♪

          ezomomonga  
2007.12.08 23:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、おかえりなさい♪
それにしてもいつ見てもキャワユィ写真ばっかり!特に鉢合わせのエゾちゃんなんてたまりませ~んe-266
こちらで会えないぶん、こうしてezomomongaさんが会わせてくれるのですっごく幸せな気分です♪
いつもいつもありがとうございます!
2007.12.09 09:52 | URL | カイ #- [edit]
1箇所目のエゾリスちゃん
後ろ足があんなに逞しいのは何故?
シッポもフサフサだし、若いのでしょうか?
愛嬌ありますね♪
こんなに色んな仕草を撮れるなんて、いつも感心してます♪♪

最近朝の散歩の時に100羽以上の鳥の群れに会うんですよ
ハンノキからハンノキにみんなで飛び移ってとても賑やか
マヒワじゃないかと言うかたがいて調べたらどうもそのようなんです
今までにはなかったことです

カレンダー・・・!!!!
ありがとうございます!
どれもこれも 可愛くて見とれてしまいます
額縁に入れて眺めていますe-328
2007.12.09 09:57 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
とーしさん、こんにちは♪
返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

木のある場所では、その後ろに隠れている私なのですが
時々訪れるハプニングも、また楽しかったりします。
リス以上に固まってるかもかもしれません(笑)

そしてウサギの足跡って、すごくたくさん見るのに
実物にはなかなか会えないでしょう?
でも会えたのですね!危なかったですけど(笑)
暗い時に行動しているのですね~
週末はリスに負けないぐらい早起きして森に行っているのに
ウサギには負けていますから・・・・

そして一番近いとーしさん宅には、もう着いたのですねヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり(笑)
2007.12.09 10:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんにちは♪
返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

リスと鉢合わせした時、私も上から降りてきたのがわかったので
カメラも構えず知らん振りしていたのですが(私をつたって降りてもいいわよ~と思っていました・・・笑)あまりにも近づいたので「チラッ」と見たところ、気づかれました。
やはり「目」っていうのは、わかるのでしょうね。
同じくカメラのレンズは「大きな目」のようなもの。
それはそれは驚くのでしょう。
そして、気づいてこちらを覗き込んでいるので、1枚撮らせてもらいました(笑)
カシャっという音と共に、爆走して逃げて行っちゃいましたけど・・・あ~あ。
2007.12.09 10:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
親子の木さん、こんにちは♪
返事が遅くなってしまって、ごめんなさ~い。

エゾリスは見ていて飽きないのですよ~
確かに行動がわかってくると、長々待っていなくても
ピンポイントで狙うことができる動物でもあります。
そして、それぞれ性格も違っていて(と、私は感じているのですが・・・・)それがまた楽しいのです。
今度見つけたときには、狙ってみてくださいね。
2007.12.09 10:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

リスによって近づける距離が違うので、こちらも慎重です。
その距離を越えてしまうと、あっという間に木に登って姿を消してしまうのです(木の上で固まるのは「まん丸ちゃん」だけですね・・笑)

そして豪快に顔をつっこむところは、なかなか見物ですよ!
「おおーっ!」と、心の中で歓声(笑)
そして犬ならば、顔の雪もブルブルっと落としますが
なぜかエゾリスって、そのまま。
ご馳走を見つけたら、その顔のまま食べ始めるので笑いが止まりません(笑)
2007.12.09 11:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんにちは♪
コメントを返す前に、会ってしまいましたね(爆)
またの再会を楽しみにしていますv-345

このエゾリスの後ろ足・・・すごいでしょ?
私もびっくりです。
確かに冬毛になってフカフカになったのもあるのでしょうけど
それだけじゃなさそう・・・・(笑)
でも、驚くほどのジャンプ力の秘密は、ここにあるのかもしれませんよね。
この時の距離は5mぐらい。
かなり近いです。
真剣にご馳走探しをしていて、動いていない私に気づいていません。

実は動物の後姿も大好きな私、今回のこのたくましい後姿は、相当お気に入りの1枚となってしまいました(どうも、こういうのが好きな傾向・・・笑)

そしてヒトや猫などと一緒で、やっぱりリスにも性格があるように思うのですよ~
おっとりしていたり、やんちゃだったり、神経質だったり、食欲旺盛だったり。
それがまた楽しいのですよね♪
2007.12.09 11:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんにちは♪
この時期になると、顔にいっぱい雪をつけて走り回っているリスを見かけるでしょう?
もう可愛くて可愛くてたまりません。
きっとこの「毛」は雪をはじく優れもの!
どんな大雪でも平気なのでしょうね。
すでにこちらのリスたちは、姿が見えなくなるほど雪を掘ってます。
まるで雪風呂(笑)

そうそう、金曜日から札幌に行っていたので、かぼちゃさんがいつも行っている「フクロウさんカップル」の場所に寄ってきましたヾ(≧▽≦)ノ
もうラブラブ、アツアツv-345
「はいはいはい、わかったよ~」と言って帰ってきました(爆)
2007.12.09 11:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、こんにちは♪
抜群の安定力です(笑)
フカフカ雪では沈みそうなぐらいの逞しさなのです!
ここのリスはご馳走をいっぱい食べているんだなぁ、きっと。

ナキちゃんもエゾリスも、北海道の厳しい冬を乗り越える動物たちはみんな、私たちにチカラをくれますよね~
2007.12.09 11:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
te-ru-luさん、こんにちは♪
びっくり顔、わかってくれましたか?
エゾリスは表情がなく面白くない・・・なんて話を聞くこともあるのですが、私はそうは思わないのですよ。
威嚇するときには「うぅ~」という口をするのですが、ちょっと怖い顔になります(笑)←いつかこの顔、撮りますね・・・その時には怒っているんですけど・・・・

そしてエゾリスの顔はウサギっぽでしょう?
私もそう思いますよ。
たまにアップすぎて耳が写っていないことがあるのですが
まさにウサギです。
そして耳毛が長いこの季節、遠くから後姿を見ると・・・ウサギなのです♪
2007.12.09 11:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
カイさん、こんにちは♪
久しぶりに都会へ(札幌)へ行き、人の多さと車の多さに驚きました。
でもいつもと違う華やかで明るい夜の街・・・楽しくて彷徨ってしまいました(笑)
そして札幌では、久しぶりの青空が!
帰り道、どんどん雪が多くなり、どんどん空は暗くなる・・・・
今日も朝から雪が降り積もる・・・帰ってきたなと実感してます(笑)
そして朝からエゾリスちゃんのところに遊びに行っちゃいましたよ~
今日も新たな発見が!!!!!
お・た・の・し・み・に~
2007.12.09 11:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
こんなに逞しい足のリスに初めて出会いました(笑)
それとも今まで気づかなかっただけなのでしょうか?
正面顔も可愛いけど、後ろ姿もなかなか魅力的でしょう?フフ。

さてさて、その鳥の群れ、気になります~。
色は見えたでしょうか?
黄色っぽかったらマヒワなのですが、同じくらいの大きさで同じような顔、でも頭の上が赤かったら、それは「ベニヒワ」
最近、道内各地で見られているようです。
今年はベニヒワの当たり年のようなので、頭の上に注目してくださいね♪
マヒワは今年はまだ少ないようですよ。
あ~なんだろなんだろ。マヒワかな~ベニヒワかな~
yuukoさん家前で張っていようかしら(爆)

そして一番お近くのyuukoさん家には、もうカレンダー着いたのですね。
下手な写真ですけど、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです♪
2007.12.09 11:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
色は全然見えないんです
散歩は7時頃なので薄暗いのととても高い所で実を啄ばむので シルエットのみが見えます

今図鑑を調べました
目がまぶしそうですね
可愛いです
でも、鳴き声や習性からでは区別がつきにくいようです
あ~~ ezomomongaさんに来てもらいたい!!
2007.12.09 13:09 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
高いところにいるので、なかなか見えませんよね~
もうちょっと低い場所までおりてきてくれるいいんですけどね。
リンクしている「金鳳花」のkimさんのブログの様子だと、こんな感じですよ→http://ranunculus3.blog79.fc2.com/blog-entry-202.html
とにかく、今年は北海道でよく見られているのですって。
すご~く可愛いですよね♪
私もまだ見ていないので、見たいのです~!
いや~、きっとマヒワかベニヒワかどちらかでしょうね。
どちらにしても・・・・可愛いのには間違いありません(笑)
2007.12.09 20:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
見せていただきました
シルエットはこれと同じです!!
でも、きっとマヒワもシルエットはこんな感じなのでしょうね
もうちょっと明るくなってから散歩をしてみようかな・・・
なんとかはっきりと姿を見たいものです♪
2007.12.10 17:37 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
まさにあんな感じで賑やかについばんでいるのでしょうね。
ちっちゃくて、すばしっこくて、可愛い鳥たちです。
そして、yuukoさんのお宅の前が通過ポイントになっているようですね。
次は何が現れるのでしょう。
それまた楽しみですね。
2007.12.10 23:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/470-0143a71e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

