Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ホワイトイルミネーション

Posted by ezomomonga on 10.2007 道央   20 comments   1 trackback
IMG_0885mc.jpg
金曜の夜は札幌にいました。
主人は飲み会に行ったので、私はホワイトイルミネーションを見に大通へ。



IMG_0890mc.jpg
今住んでいる辺りは、夜になると真っ暗なので(笑)
久しぶりのこの輝きに瞳もキラキラ☆



IMG_0893mc.jpg
いたわ、いたわ、ここにもエゾリスが!
ちゃんと「気配」を察知しましたとも。



IMG_0898mc.jpg
イルミネーションを撮るのに、なんと三脚なしのチャレンジャー。
ブレていても、ごまかすヾ(≧▽≦)ノ
「いつでもどこでもスナップ気分♪」な私です。



IMG_0905mc.jpg
気になるのはムクドリの鳴き声。
そう、ここ大通のプラタナスの木をねぐらにしているのだそうです。
その数、2000羽。
暗くなっても鳴いているのですよ~
そして動く姿が暗闇の中に見えるのです。
さすがに真っ暗で写すことは不可能なのですが、あの大群の鳴き声を体感してきました。



IMG_0908mc.jpg
そして気づいてみれば、ほとんどの写真にテレビ塔が写っています。
札幌のシンボルですものね・・・・そう、すっかり観光客気分。



IMG_0906mc.jpg
久しぶりの札幌、楽しいなぁ・・・・
でも翌朝にはもう帰らなければならず、ちょっぴり名残惜しい夜なのでした。



おはようございます。
ezomomongaさんと同じ地に立っていたというのが、何とも嬉しいミーハーな私です。(爆)
イルミは三脚なしだと難しいですが、自然なボケ感の写真も素敵だと思います。

あのムクドリ、凄いですよね。夜になると一斉に帰ってくるんですよ。
ちょっとヒッチ・コックを思い出します。
2007.12.10 08:22 | URL | ジェイ #hdj9fsog [edit]
札幌にいらっしゃってたのですね!
金曜日というと、、、暖かかったかしら? 最近、昨日の記憶もないほど、脳がスカスカでございます。

恥ずかしながら、ムクドリの大群のことは知りませんでした。奴等は夜に帰ってくるのですね?都会育ちなので、無垢ではないでしょう、、、(汗)
そういえば、イルミネーションも、通るだけでじっくり見た記憶もないですもん。ヒグマはいませんでした? 

都心部を餌場にしてるカモメは知ってるんですけど。あと、琴似発寒川にカワウらしきものも見ました。鳥たちもたくましく進化してますよねぇ~
2007.12.10 11:02 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
キレイですね~。v-255
やっぱりウィンター・イルミネーションは
雪国が似合いますよ。

あ。
カレンダー、届きました!
どうもありがとうございます~。うれぴー!(^ - ^)
シマエナガちゃんの正面顔に、萌え萌えですv-344
2007.12.10 14:13 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
わぁ~ezomomongaさんたら札幌に来てたのね~♪
雪、殆んどないしょ~ でもイルミネーションは
やっぱりホワイト(雪)がついて欲しいような?
イルミネーション、私達も何年か前に行った時は
ガッツリ着込んで観光客でした(笑
中心街にはめったに行く事ないしね。
やっぱり、お上りさん気分よ~(笑
そういえばエゾリスちゃん、いたんだぁ♪
さすが!ぬかりなし!!(笑
そしてムクドリの大群やっぱり凄かった?
糞害が深刻のようで共存するのは難しいですね。

札幌ドームも、ちょっとツリーっぽいイルミがあって
回りの木や入口の通路がイルミネーションされてて綺麗ですよ♪
機会があったら覗いてみて♪~

明日あたりでも森林公園、我が家の裏ねぃちゃー紀行メールします(笑
2007.12.10 14:26 | URL | akiko #- [edit]
ジェイさん、こんにちは♪
札幌に住んでいるときには全然行かなかったのに
地方に住むと行きたくなってしまいますよ~(笑)
ちょっと道がツルツルで、こちらよりも緊張して歩きました。
たくさんの仕事帰りの人が、ミュンヘンクリスマス市で腹ごしらえしているのが印象的でした。
やっぱりドイツといえばフランクフルトとビールですものね。
飲まなかったのですが、十分雰囲気は味わって帰ってきましたよ~

そしてムクドリのすごいこと、すごいこと!
木が揺れていましたもん(笑)
一斉に帰ってくる姿、ちょっと見てみたい←お近くの方は、それどころではないでしょうね。
2007.12.10 16:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
そうそう、暖かかったのですよ。
だから、の~んびり歩いて堪能しました。
実は札幌に住んでいると、あまり見に行かないでしょう?
私が旭山動物園に行っていないのと同じですね(笑)

ムクドリ、すごいですよ~
もう、ザワついています。
ねぐらになっているプラタナスの木の下のブロンズ像にはビニールが被せてありました。
糞害がスゴイのでしょうね。
マガンのねぐら入りは感動ものですが、ムクドリのねぐら入りは歓迎されてはいないのですね。

そうそう、帰りに高速に乗ったら、またまた岩見沢辺りのミステリースポットがすごいことになっていましたよ!
トビの大群がグルグル~はいつもの風景ですが、大きな雪の山が黒くなるほど集まっていました。
土も混ざっているでしょうから、美味しそうなものも埋まってる?
更にパワーアップの冬のミステリーでした(≧∇≦)
2007.12.10 16:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんにちは♪
やっぱり雪が似合うでしょう?
ないんです、雪が(爆)
私が帰った後に、どうやら積もったようなのです・・・・泣
ま、雪はこの辺で飽きるほど見てはいますが、ホワイトイルミネーションがぁぁぁ
完全にお上りさんです(笑)

カレンダー無事に届いたのですね。
良かった良かった。
まぁ50g以内であろうと90円切手を貼り郵便局に行ったところ、49,8gとかジャスト50,0gもあり、局員さんにカンドーされました(≧∇≦)
「素晴らしく上手にご利用していただいて・・・」と大笑いされました。
2007.12.10 16:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akikoさん、こんにちは♪
あちらのブログで楽しそうな散策風景見ましたよ~
ご主人、大砲が~
せっかくのakikoさんが~(笑)
写真、楽しみに待っていますね♪
そうそう、アカゲラと思って写していたのは、たぶんオオアカゲラですよん。
さすが師匠。

雪がシンシンと降る中のイルミネーションが見たかったなぁ・・・・
目に雪が入って、イルミもキラリv-353と滲む・・・あぁキレイだろうなぁ(爆)
足元がね・・・・ちょっとガツンと冬使用だったの。
滑って、またムチウチになったら大変だしね・・・
スカってしまったけど(笑)
でも、とっても楽しかったよ~
ラブラブフクロウも見れたし(ちゃんとそこに居るよう伝えておきました・・・・笑)
2007.12.10 16:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
流石北の大地!
やっぱりエゾリスがいた!
エゾフクロウもいたりして。(笑い)
二枚目はスズランスイセン?なのかな。
イルミで植物は少ないので楽しい。

札幌まで車で移動ですか?距離感覚が解らないので、距離と時間を教えて頂けると助かります。
上陸した時の参考になるので。
2007.12.10 19:28 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちは。
札幌へいらしていたのですね。
ezomomongaさんの写真を見ていたら
今年こそは、イルミネーションを見ようって思いました~。

ムクドリ!
私の家の近郊にも、大きなポプラの木があって
何箇所かムクドリポイントがあったのですが
道路拡張などで、ほとんど切り倒されてしまっています。
郊外よりは、やっぱり中央区が便利と
ムクドリも知っているのですね!
2007.12.10 20:01 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
大通公園…
懐かしい風景です。
もうイルミネーションの時期なんですね。

そしてやっぱりエゾリスは気になりますよね~。
ムクドリも…。
木が鳴いているような錯覚を受けますよね。
ある意味感動します。
2007.12.10 20:52 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
早いものですね、あれからもう一年ですよ。初めて見た札幌のイルミネーションには感動でした。
目をつむると想い出します♪
あ~、いいなぁ・・・
2007.12.10 22:52 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
サササとエゾリスが走りましたよ~(笑)
イルミネーションになっても、やはり一番目に付いてしまいました。
その他にも馬など動物がいたのですけど、全然眼中になくて(≧∇≦)
みなさん、きっとお気に入りのイルミがあるのでしょうね。
2枚目はスズランです。
かなり巨大!そして緑色が新鮮なのです。

札幌までは車で移動です。
富良野からだと高速を使わないで3時間ぐらいでしょうか。
美瑛からだと、旭川に出て高速に乗ったほうがいいかもしれませんね。
こちらも時間は2時間半~3時間ほど。
やはり最近は旭川空港&レンタカーの利用が多いようです。
旭川空港から美瑛があっという間なので、存分に見て回れるのですよ。
2007.12.11 00:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
流石!エゾリスのイルミver.には笑いましたョ(≧∇≦)雪が電飾で輝く頃はもうちょっと遅くなりそうですね。
一転、ムクドリがギャーギャー鳴いてる木の辺りは不気味ですよね。
私はこの日忘年会で結局翌朝まで飲んだくれる始末。土曜日を台無しにしてしまいました。(。´Д⊂)うぅ・・・。
2007.12.11 00:09 | URL | ユーサク #mQop/nM. [edit]
panaさん、こんばんは♪
私も札幌に住んでいたときには、全然見に行かなかったのですよ~
雪祭りさえも・・・・
やはり住んでいると、そういう人が多いですよね。
いつでも行けるし・・・と思ってしまいますから。
そうこうしているうちに、どんどん札幌から離れてしまい
すっかり「ホワイトイルミネーション」は憧れの存在に(笑)
また、札幌でひとり彷徨うときには、声をかけますね。
時間が空いていれば、ご一緒に散策いたしましょう♪
夜の「蛾観察ツアー」でもOKですので(笑)

ムクドリ、すごいのですね~
ついつい真っ暗な木を見上げておりました←こういう人は、ほとんどいませんでしたが(≧∇≦)
でも、すごいんですもの!
ザワザワいってるんです!!
糞害で困っている人も多いのでしょうが、私は興味津々でありました。
2007.12.11 00:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
大通公園、懐かしいでしょう。
そして、ムクドリのすごいこと!どうしてもそっちが気になっちゃうんですよね・・・
これは仕方がない!
本当に木が鳴いているようでした。
でも時々、飛んでいる影が暗闇に浮かぶんですよね・・・・
2本のプラタナスに2000羽って、相当な密度でしょう?
夜中、ザワザワいっているのでしょうか。

私は大野平野が気になって仕方がありません(爆)
2007.12.11 00:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
思い出しました!
そういえば昨年、突然いらっしゃってましたね。
そしてあっという間に帰っていった(笑)
もう1年経つのですか・・・早いっ。
私が行ったときには雪がなかったのですが、帰ってきた途端積もったようです。
やっぱり雪にきらめくイルミネーションは素晴らしいですからね。
また見たくなってしまったでしょう?ふふ。
2007.12.11 00:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ユーサクさん、こんばんは♪
ユーサクさんのイルミのフォトを見て「あ~見たい!」となってしまった私です(笑)
でも素敵な写真どころか、エゾリスに感動しちゃって、楽しくて楽しくて。

更にムクドリのねぐらの賑やかさに驚いてしまって!
あまり近くで見上げては危険なので、少々離れた場所から、しばし観察しておりました。
いや~すごかった!

うちの主人も午前様でしたよ~
千鳥足でホテルに帰ってきました(爆)
2007.12.11 00:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^

何時もの如く、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
札幌のイルミネーションも素敵ですね。色の種類がこちらよりも豊富な気がします^^
それにね。。。デザインの種類も多いように思います^^

この週末は私もクリスマス気分を味わいに行って来ます。
最後なので気合入っています 苦笑

札幌に行きたい^^って早速思っている我が家で御座います^^
2007.12.11 15:18 | URL | 真子 #54U4taB2 [edit]
真子さん、こんにちは♪
ここで「ミュンヘンクリスマス市」がやっていたのですよ~
そして昨年、真子さんからいただいた、あの手作りの刺繍・・・そのお店も出展していたのです。
たくさんの可愛い刺繍たちに「あ~真子さんのと同じだわぁ」と感動して帰ってきました(≧∇≦)

そして、これから本場のクリスマスを味わいに行ってくるのですね。
お土産話が、今から楽しみでなりません。
たくさん写真を撮ってきて、そして見せてくださいね~
楽しんで来てください。
そして日本に帰ってきたら、いつかホワイトクリスマスを過ごしに北海道にも遊びに来てくださいね♪
2007.12.11 15:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/473-97a0a14f
お待たせしました~。恒例のイルミネーションを。札幌の冬は雪祭りだけじゃないんですヨ!11月下旬から大通り公園はキラキラ輝くのです。 前回は一眼レフのキラキラフィルターを買ったばっかりでキラキラがギラギラだったけど(笑)、ちょっとコツをつかんで成長しました...
2008.01.19 23:03 MY SUPER LIFE

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

