Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雨なので・・・未公開写真

Posted by ezomomonga on 16.2006 エゾリス   10 comments   0 trackback
昨夜より雨が降り続いています。
明日も雨の予報なので、しばらくリス観察ができません。

今日は写真の整理をしたので
6月の未公開写真を少々・・・・

表情豊かな「お母さん」をお楽しみください。


20060616155355.jpg
思わず「おっ」と口が開いてしまった驚き顔のお母さん


20060616155722.jpg
その直後、眠気が襲います


20060616160008.jpg
実はバランス感覚もスバラシイ!
いつもお尻をついてドスンと座って食べているのが嘘のようです。


20060616160241.jpg
ようやく割れたクルミにかぶりつく!
やはりお食事ショットが多いですね、お母さん。


20060616160708.jpg
さすが立派なをお持ちです。
私はその片手がいつも気になります。


20060616160408.jpg
最後は、あわや落下のお子ちゃま。
こちらもヒヤヒヤものです。

明日は会えるかなぁ・・・・

ezomomongaさん、はじめまして!!楽しく拝見させて頂いてます。極早の観察、頭が下がります。
私もエゾリスが大好きで観察を続けています。
こちらの子リスはすっかり、親離れをしました。
いつもは強風でない限り雨ぐらいならでかけるのですが、今日は強風…中止しました。明日は会えるといいのですが。ezomomongaさんもお母さん、子供達に会えるといいですねー。またコメントさせてもらいます。
2006.06.16 23:55 | URL | みっこ #- [edit]
お早うございます。
こちらも昨日は雨模様と強風の一日でした。
ezomomongaさんの写真で、落っこちそうなリスちゃんの顔を想像しました。

ちょうど一ヶ月前に、Nさん宅の庭で観察できた引越しの中で、このシーンがありました。
遂にかなりの高さから落ちた仔リスを、お母さんリスが鳴き声を出しながら迎に行きました。
仔リスもその鳴き声に、同じく反応しながら
木の途中で出会った親子は、顔を寄せ合ってまるで、
「大丈夫だった?何処も痛くない?」
「おかあちゃん!おっかなかった~」
何て、言っているいる様でした。
実際大人になっても、他のリスとの追いかけあいや、雌をめぐる時期には蹴られたりと
落ちるのをよく見ますので、仔リスの時に落ちても危険の無い事を学習するんでしょうね。
お母さんの後ろには、兄弟リスも来ていましたので、これは見ての学習なんでしょうね。
兄弟じゃれあって落ちるのは、体験学習といったプログラム?になっているんでしょうね。

ezomomongaさんのおかげで、色々見えて来るものが沢山あります。
観察続行よろしく、ヨロシクお願いします!


2006.06.17 04:22 | URL | カロンママ #- [edit]
はじめまして♪

こちらに伺ったら 大好きなエゾリスとフクロウが とっても可愛く撮られてて 感激!!です~
しばらくフクちゃんのとこばかり行ってましたので エゾリスは久しぶりに見ることができました
巨乳のお母さんの大奮闘記 楽しいですね~

また 遊びに来させていただきます~
2006.06.17 08:08 | URL | としこ #EZo0x31c [edit]
はじめまして!
みっこさんもエゾリス観察しているんですね。
私は今年初めての挑戦なので(写真もです)わからないことだらけなんです。
いろいろ教えてくださいね。

みなさんの所の子供たちは、もう親元を離れているようなので
こちらのリスは遅いですね。
でも外にでるようになってからの成長は目覚しいものがあるので
もうすぐ自立していくのでしょうね。
まだまだオッパイを探してしまうこちらの子どもたちです。

みっこさんはブログかHP持っていらっしゃるのですか?
もしそうでしたら今度拝見させてくださいね。
2006.06.17 10:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
前に見させていただきました!
ゾロゾロ~って木を歩いているところでしたよね。
やっぱり落ちちゃう子いるんですね。
こちらも成長が遅い小さい子がいるのですが、
見てるといつも巣の辺りをチョロチョロしています。
上に登っていくのも他の子たちに比べると
かなり遅いですし。
でもいろいろな経験を積んで、一歩一歩たくましく成長していくんですね。

ようやく雨も上がってちょっと安心しました。
あのフサフサの毛が濡れてしまうと、まだまだ小さな子どもたちが余計にか細く見えちゃいますね。
2006.06.17 10:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
としこさん、こんにちは♪
来てくださってありがとうございます。

エゾリスは動きがあまりにも早いので
ブレブレ写真も多いのですが、どうぞお許しくださいね~。
もう「数打ち当たる作戦」で頑張ってます(笑)

フクロウは、見ただけでとても神秘的な感じがして、ついつい忍び足になっちゃいます。
最近なかなか会えないのですが・・・

ヒナが生まれること祈ってますね。
着ぐるみを着たような あの姿が目に浮かびます。
2006.06.17 10:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
リスの愛らしい姿におもわず、コメントしちゃいます。
どさん子なのに、じかにリスを見たことないんです。

フクロウが、と~っても好きなのでチャンスがあればのせていただけれると嬉しいです☆
2006.06.17 11:50 | URL | bainiku #- [edit]
はじめまして。
来ていただいてありがとうございます。

リスってすばしっこいので、気がつかなくても実はすぐ傍を通っていたりするんですよ。。
人が通ると木の上で固まっているので案外気がつかないのかも。
私もリスを観察するようになって気がついたんですけどね。
特に犬が散歩してると咥えたクルミを落としちゃうくらい固まりますよ。
ちょっと可愛いです(笑)

リスがいそうな所では、ちょっとの間うごかないでいると、ガサガサ(葉っぱの音)とか、枝がビヨ~ン(飛び跳ねて)となったりするので、案外わかりますよ。

フクロウ・・・油断していると現れるので、頑張って探しますね。
2006.06.17 12:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
返す返すも天気が残念賞でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。いろいろありがとうございました。
↑の方に書かなければなのですが、知り合いが来てた(笑)のでこちらに書きました。

観察は簡単そうでなかなか細かいところまではできるものではありません。
これからも子リスの情報楽しみにしています。

>みっこさん
ついにやってきましたね。
あなたはezomomongaさん以上の観察をしてるのだから・・
早くブログを開いてください。お願いしますです。
2006.06.17 22:16 | URL | だうだう #yGj2LdT6 [edit]
残念ながらお天気に恵まれませんでしたね。
それよりも、ちょうどいらした日の朝に引っ越してしまったようなのです。
場所は更に森の奥のようで追跡は不可能。
残念ながら子リスの姿をみることができないようです。
お母さんは、ちょくちょく現れそうなので
ゆっくりペースで観察を楽しみたいと思っていますよ。
2006.06.19 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/48-31ebcf5a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

