Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

補強

Posted by ezomomonga on 22.2007 エゾリス   16 comments   0 trackback
IMG_1421nc.jpg
エゾフクロウのカップル・・・いつも眠たそうね~と思っていたら・・・・・



IMG_1404anc.jpg
何、何!どうしたの!!
突然、目を見開いた下のフクロウ。

ねぇ、ねぇ、何処見てるの?
その目は・・・・わからないわ・・・・



IMG_1462nc.jpg
そして、この傍にはエゾリスの巣があるのですが
雪が舞う中、なにやらゴソゴソやっております。



IMG_1452anc.jpg
おおっ!枝をポキっと折って運んでいます。



IMG_1464anc.jpg
いや~棟梁、足場が悪いのにお見事ですね。



IMG_1473anc.jpg
下から眺めるのも、また違った可愛い姿が見られていいものです。



IMG_1477nc.jpg
大雪だったこの日、きっと寒かったのでしょうね。
中央の黒っぽい固まりが補強された巣なのですよ。
奥までもぐって暖かくして寝るのよ~



エゾフクロウと、エゾリスは比較的近い距離なのかな。
エゾリスは松の枝。エゾフクロウも松の幹?もしかすると同じ木?
エゾフクロウがリスを食べちゃう事ってあるの??一寸心配になってきた。。
2007.12.22 09:40 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
近いんですよ、結構。
でもお互いにわかっているでしょうね。
もちろん、フクロウはリスを食べちゃうでしょう。
音もなく近づくフクロウ、やはり下にいるときは要注意なのですよね。
木に逃げてしまえばリスの勝利だと思うので、食べ物を見つけたらスグに木に移動するのですよね。

以前住んでいた場所(ここもフクロウとリスがいましたよね)、なんとフクロウのすぐそばの木の下にひまわりの種が置いてありました。
普通にエゾリスを寄せているつもりなのでしょうが「フクロウよ、エゾリス食べてくれ~」って言ってるようなもの。
もちろん抹消してきました、プンプン!
2007.12.22 10:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
その後、ハンティングが始まったら、どうしよぉ~と、ドキドキしました!
フクロウ、やっぱり日中は眠いのかしら?

それにしても、見事なフクロウぶり(笑)
よく、フクロウグッズを集めてる人がいるじゃないですか。あのコレクションに入れても、本物か否か、見分けがつかないですよね~
2007.12.22 14:08 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
エゾフクロウにエゾリス、、、、すばらしい環境にお住まいですねえ。
自然界をちょこっとのぞいただけでは決して撮れないカットばっかりで見入っています。
2007.12.22 14:58 | URL | aoikesi #- [edit]
エゾリスにしてもシマリスにしても、あの大きな尻尾はバランスをとる上でとても重要なのだと聞いたことがあります。
不安定な場所で暮らす彼らにとって、大事な大事なモノなのでしょうね。
エゾリスの魅力のひとつに冬に伸びる耳毛があるのですが、あれって何か意味があるのかなぁ。
(長い耳毛がないと、何か物足りないけど。)

2007.12.22 18:42 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
ドーモアリガトー。
こんな写真、なかなか見られるものではありません。

それにしても、健気に補強工事やってるなあ。ちょっと前の自らを省みて、よっ、エライよって声、掛けちゃうなぁ。立ち上がって小枝を折ってる姿がね、ホントに健気で可愛い。
2007.12.22 20:54 | URL | とーし #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
フクロウグッズは、だいたい目がくりくりでしょ?
でも実際は、いつも眠たげなのです(笑)
そんな中、「これぞフクロウ!」みたいな表情を見せてくれましたよ。
いや~置物のようでしょ?ふふ。

そういえば昨夜、夢の中でエゾシロチョウを追いかけていました(爆)
主人に話したところ「幸せね~ハハハ~」って。
「そうじゃないのー!ヌマチチブさんのところでねー」と熱く語る私なのでした(笑)
2007.12.22 21:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
aoikesiさん、こんばんは♪
エゾフクロウやエゾリス、気がつかないだけで実際には相当数いると思います。
この辺りは自然が多いので、簡単に見られるのかもしれませんね。
エゾリスやエゾシマリスなんて、道路を横断していますから(笑)
ちょっと気にして見るだけで、いろいろなものが視界に入ってくるなぁ・・・と最近常々思うのですよ。
2007.12.22 21:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
フクロウ、つぶらな瞳だね~♪ ホント何見てるの?
画像をズームインしたら何か映ってそうだね♪
(でもエゾリスちゃんでない事を願います~!)
エゾリスって小枝を集めたような巣を作るの???
木の洞のような所にいるのかと思ってましたよ~
棟梁の職人技はさすが!いい仕事してるね(笑

それから、ささやかな物ばかりだけど喜んでもらえてよかった~♪
キラキラシールは、ちょっとツボに入った?(笑
そしてご主人は「クマゲラ」で倉本聡さんと乾杯ですか♪
いいなぁ~ 羨ましい!!!!(違うって 笑)
2007.12.22 21:30 | URL | aki #- [edit]
takaさん、こんばんは♪
そうなのです、リスにとって尻尾はとても大事なものですよね。
シマリスは、よく絵に描かれるのは尻尾をクルンと丸めている姿。
でも実際には下にペタ~っていう姿を多く見かけるので「クルンは?クルリンは?」と、一人でエキサイトしています(爆)
エゾリスも一緒。
枝の上では尻尾を錘のように下げていることが多いかもしれません。
あのバランス力、ちょっと分けてもらいたい(笑)

耳毛には雪がいつもついていますよ~
なんといっても顔から雪の中に突っ込みますからね。
もし耳毛がなかったら、しもやけでしょうか・・・・笑
2007.12.22 21:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
ここにエゾリスの巣があることを知っていたので、見上げたら作業中。
実は林の中では、こんな作業風景は当たり前なのかもしれませんよね。
きっと気がつかないだけ・・・・
木の樹皮を剥いでせっせと運んでいる姿は見たことがあるのですが
小枝集めは私も初めてなのですよ。
おっしゃる通り、ほんとに健気。
ギュっと抱きしめたくなっちゃいますヾ(≧▽≦)ノ
2007.12.22 21:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
目がクリクリでしょう?
突然キラーンv-353って輝きました!
下を見ているなら、たぶんネズミか何かを見つけたのだろうけど
その視線の方向は・・・・何だろう。
でもあの場所は狭くて出られないしね(笑)
いや~可愛かった。

エゾリスは樹洞やキツツキの開けた穴のこともあるけど
小枝を集めた巣も結構あるのよ~
まるで鳥の巣。
ここのエゾリスは小枝派が多いのです(笑)

いいよね~クマゲラで忘年会。
ただ、遠いって(笑)
2007.12.22 21:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。
エゾリスなのに棟梁ですか!
しかも手馴れた感じがかっちょいいです(*^^*)
「今夜は冷えるな~、今の内に補強しとくか」
とか、思ってるのですかね。
ホント、エゾフクロウには何が見えているのでしょう。
自然の生き物って、人には理解できない時に表情を変えたり、
行動をしたりしますよね。
「今の何?何なの?」と、私も水中で思ったりします。
それも楽しみの一つです。
2007.12.22 22:19 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
地上にいる時や、枝でクルミを食べているのとは違った姿でしょう?
足をどんと開いて作業する姿は、ほんとにかっちょよかったです(笑)
この日は朝から大粒の雪がたくさん降っていたので(ちょっと風もあり)
スースーしたのかもしれませんね。
下には下りてこずに、黙々と働いていました。

te-ru-luさんも海の中で「何、何!」の経験があるのですね~。
全く予想もしなかった行動や、見たこともない表情。
だから何度見ても飽きることがないのですね。
私も毎回ワクワクです♪
2007.12.22 23:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うっふふふ・・・
やっぱりエゾシロチョウでしたね!
あの、計算されたような白地に入る数本のラインは、美しいですよねぇ~
できるものなら、追いかけてみたいものです。
むかしはイトウ同様、どこにでもいたそうですね。

あと、ezomomongaさんが興味を持ったテーマって、知床か、巨きな木だと、睨んでいます!(笑)
2007.12.23 15:29 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
ピンポ~ン!そうです正解!!
あのちょっと透け感のある翅がいいんですよね~
緑の中を飛んでいると、その葉っぱまでも透かしてしまいそうです。
そして、知床、巨きな木、はい正解(笑)
あ~置いてあるといいなぁ・・・・
2007.12.24 12:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/482-4d9e89c8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

