Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ウサギ耳のエゾリス

Posted by ezomomonga on 26.2007 エゾリス   17 comments   0 trackback
IMG_1666nc.jpg
いつものフクロウカップルは、クリスマスということもあり寄り添う姿。



IMG_1610anc.jpg
そしてこの子は、たぶん巣を補強していた棟梁なのですが、まぁ表情豊かなのです。



IMG_1605anc.jpg
ちょっと睨んでみたり・・・・・・



IMG_1606anc.jpg
驚いて片手が上がってみたり・・・・・・・



IMG_1608anc.jpg
興味深深で覗き込んでみたり・・・・・・



IMG_1635anc.jpg
イジイジしたりもするのです。



IMG_1614anc.jpg
耳毛が驚くほど長いのはもちろんですが、耳(毛)が外側に向いています!
たぶんウサギの縫いぐるみを着ていますね。
私の中の耳毛グランプリでは、優勝候補です♪



IMG_1644anc.jpg
せっかくの可愛い顔が台無しよ~



IMG_1649anc.jpg
きのこが取~れた♪



IMG_1651nc.jpg
もう見ないで~って逃げて行ってしまったウサリスなのでした。


今朝は、そちらは冷え込んだそうですね~。
TVのニュースでやってましたよ。
わたしも帯広でマイナス20度を体感したことが
ありますが。。。寒くて笑っちゃいました。(^_^;);;;

しっかし、立派なウサ耳ですねぇ。(´ー`)
2007.12.26 13:08 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんにちは♪
さ、さ、さ、さむーーーーーい!
開かずの北向きの部屋の窓は、ずーっとバリバリ凍ったままです(笑)
2重サッシの意味ないじゃーん!って感じなのですよ。
マイナス20度になると、鼻で息を吸ったときに中が凍ってくっつくでしょ?
私の「寒さ」の基準のひとつが、それなんですよ。
そして寒すぎると・・・・笑っちゃいますよね。
わかる、わかる(笑)
2007.12.26 15:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
棟梁がこんなに美形だったなんて、びっくりです。
イジイジしてる姿、とってもかわいい(*^o^*)
ウサギっぽいですね~。
この耳毛がこのまま伸びて、重みで垂れ下がって、後ろ足も長くなって、
その日からエゾウサギなるってのはどうですか?
2007.12.26 20:14 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
可愛いなあ~♪
まるでアニメにでて来る動物を見てるみたい。
それぐらい表情豊かです。
ずーっと見てても飽きな~~~~い♪
やっぱり、ezomomongaさんの写真は「ひょっ♪」って感じで
ブレブレ感が成立してます。ウサリスばいばあ~~~~い!
2007.12.26 22:24 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
大きそうな感じです。
近くで撮影している感じも有りますが、比較的栄養が行き届いているエゾリスなのかな。

表情豊かな瞬間は見事。
2007.12.26 22:47 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ただ今出かけております。コメント返信がちょっぴり遅くなりますので、少々お待ちくださいね♪
2007.12.26 23:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
棟梁が実に愛らしい♪
おいでやすのポーズがたまら~~ん^^
どう見てもうさぎさんだね~

それにしてもしばれますにゃ
寒くて出かけたくないっす(笑)
2007.12.27 05:19 | URL | michiko #- [edit]
かわいい、い~~~~~
表情があるのですね~~
木を噛んでるときのつりあがった眉(?)が凛々しいワン♪
足がしっかりえだをつかまえて。。
かわいいのねえ~~
イジイジの足なんかたまりません♪
2007.12.27 07:07 | URL | 153 #- [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね~

棟梁、かなりの美形でしょ?
今までたくさんのエゾリスを見てきたけど「かなり」です。
うーん、顔が下ぶくれなんですよね(笑)
実にウサギに似ています!
やっぱりウサリスなのかもv-345
2007.12.27 21:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
うんうんアニメ顔かも(笑)
睨んでいる顔なんて、まるで三角おにぎりですから。
キノコを取り出すのには苦労していて
いったい何してるの?っていうぐらいの格闘ぶりでした。
見事、勝利をおさめましたよ(笑)

そして、やっぱりブレブレ写真は、はずせなーい(≧∇≦)
2007.12.27 21:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
返事が遅くなってごめんなさいね~

いや~、このウサリスは大きいです!
すぐ近くにもう1匹いたのですが、全然大きさが違います。
個体差は、かなりありますよ。
ガリガリのものもいますからね~。
ここは、比較的木の実が多いので、食べ物には困らないと思います。
でもあまりふくよかになると、上でフクロウが狙ってるーっ!
2007.12.27 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
棟梁がこんなに可愛かったとは!
あんなに大股開きで大工仕事していたリスとは思えません(笑)
チーコちゃんの口元も可愛くてチューしたくなっちゃいますが
この棟梁も同じぐらいチューしたい口元です(笑)

そして一晩家を空けたら、死にそうなぐらい寒くなっていました!
まだ12度・・・(泣)←それでも10度上がりました!
2007.12.27 22:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
153さん、こんばんは♪
そうそう、角度によっては眉のように立体的に浮かび上がるんですよね(笑)
固体によっては、目が落ち窪んでいたりするのですが
この子はクリクリの目です。
あ、目だけではなく身体もコロコロですね。

そしてあの足元も可愛いのですよね~
しっかりと枝をつかんでいます。
「ギュッ」って音が聞こえてきそうですよね♪
2007.12.27 22:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
リスなのにウサギとはこれ如何に
同じゲッシ目でーす♪
あ、違った??

このエゾリスさん 表情がほんとに豊かですね
どのリスを見ても太って見えますが冬はみんな太るのでしょうか?
2007.12.27 22:33 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
この時期のリスは丸々ですよね。
やっぱり寒い冬を乗り越えるために脂肪も蓄え、食べるものもクルミや木の実など脂肪分たっぷり!
あ、私も蓄えてます(笑)

そうそう、リスはげっし目(ネズミ目)なのですが、ウサギは重歯目(ウサギ目)のようです。
歯も似ているのにね~と思ったら
ネズミ目は1対の切歯、ウサギ目は2対なのですって。
私も全然知りませんでした。
そしてウサギ目はウサギ科とナキウサギ科に分かれるのですって。
ほほー、私も勉強になりました(≧∇≦)
2007.12.27 23:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お勉強になりました!

重歯目っていうの 初めて聞きました
歯が重なっているんですね
ナキウサギはネズミとウサギの中間みたいに見えますね~

ありがとうございました♪
2007.12.28 06:43 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
そうそう十勝には、あの寒い日の夕方に行ったのです!
川霧を見たのは、その途中だったのですよ。
いや~、ほんとに寒かった。
帰ってきても寒かった(笑)

げっし目といえば、ネズミを車庫で発見したのが数日前。
今日は1日、格闘しておりました。
チュー太くんは逃げ足が早いっ!
2007.12.28 21:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/487-90fd73f1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

