Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

凍てつく・・・・

Posted by ezomomonga on 28.2007 美瑛・富良野の観光スポット   10 comments   0 trackback
IMG_1233mc.jpg
早朝、霧のかかる丘の谷間。
クリスマスツリーの木も霞んでいます。



IMG_1239mc.jpg
カラマツ林の中、霧が動いていく・・・・・



IMG_1243mc.jpg
ちょっと高台に行くと、そこはまるで雲の上。



IMG_1241mc.jpg
バフっと倒れた見事な人型がありました。
気持ち、わかりますヾ(≧▽≦)ノ



IMG_1769nc.jpg
霧の水分が植物について、瞬時に凍りつく。
そう、この日は相当冷え込みました。



IMG_1253mc.jpg
日が昇り始め、クロカンの練習が始まった頃・・・・



IMG_1735nc.jpg
道端で出遭ったエゾリスは・・・・・・



IMG_1733anc.jpg
やっぱり凍っていた!!!!



IMG_1736nc.jpg
長い耳毛は可愛いだけじゃないのね。



IMG_1743nc.jpg
大事に大事に身体を守ってくれているんだね~



クロカンの練習しながらカメラも準備してるんですね~
私は板持ってますが10年使ってません(苦笑)

気持ちは早くもフェリーに傾いてます。
個室を独り占めして…
ビール、コーヒー飲み放題にみかん食べ放題なくらしを過ごす予定です・・

今年1年お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
私はしばらくネットできない環境に行きます…
2007.12.28 12:50 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
エゾリスさんのおひげが凍ってるよ~
明日から又荒れ模様の天気予報だね。
あんまり寒いので、ここのところ外に出てません(笑)
エゾリスさんも元気でこの冬を乗り越えてほしいね*^^*

霧の景色が幻想的であります♪
2007.12.28 19:47 | URL | michiko #- [edit]
凍てついていますね。
何もかもが凍りつく季節。
空気も凍る感じが伝わります。
耳毛が長いから先端だけ凍る。体を守る機能です。

それでもキツネに比べると全体的に毛が少なく見ます。
2007.12.28 21:47 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
koppeさん、こんばんは♪
こちらこそ今年も楽しいお付き合い、ありがとうございました。
そうそう、私もkoppeさんにつられ(笑)買っちゃったじゃないですかー!
同じ機種でございます。
まだ使ってないんですけどね。

そして、クロカン練習は全くの別人でございます。
私たち、できません(笑)
このクロカンの練習しているそばに、リスがいるのです。
なんとも長閑でしょう?

そして、いよいよ豪華帰省のシーズンなのですね。
ゆっくりくつろいできてください♪

そして、今年も楽しいお付き合い、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
どうぞ、よいお年を♪
2007.12.28 21:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
凍るのは植物だけじゃないのね~と驚いてしまいました。
そう、おひげが真っ白なのです。
尻尾の先も全部真っ白でしたよ♪
きっと早起きのエゾリス、まだ霧の出ている時間帯に活動したので
水分をしっかりつけてしまったのですね。
そして凍っちゃいました(笑)
いやいや、私たちだって油断すると鼻の中が凍りますよね(≧∇≦)
2007.12.28 22:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ここまで寒くなると(2日連続マイナス20度です)音のない世界のはずが、様々なものが凍る音が聞こえるのです!
木もパキンパキンって鳴るし、水のある場所ではピキッ・・・メキッ・・・
のんびり聞いていると、耳が凍傷になってしまいますけどね(笑)

そしてキツネはフサフサですものね~
リスは耳もうっすら見えていますよね。
それでも大丈夫なのですから、この毛皮は相当な威力ですね♪
2007.12.28 22:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは♪
画像からも寒さが伝わってきますね、息までも凍りつきそうです。
気温が下がると、音の世界も変わってきますよね、静寂さが凍みます。
動物達の適応・対応能力には凄さを感じます。人間もそれなりにはあるものの、物に頼る傾向がありますよね。動物から学ぶ事が多々あるなぁ・・・
2007.12.28 23:19 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
こうなると、「寒い」とか「冷たい」という表現では伝えられないですね。
やっぱ、ここは、「シバレル!!」に登場してもらいましょう。
漢字で「凍れる!」と書くのかな?
コメントにもありますが、ほんと、音がパキパキ、ビシビシ聞こえてきそうな寒さ、
体験した人しかわからないような寒さが伝わってくる言葉ですよね。

そんな中、ストーブもなく、はだかで過ごす動物さん達はエライ。
おまけに雪にもぐって埋もれた餌まで探し出すなんて、ほんと、感動します。
体一つなら、自然界では人間が一番軟弱じゃないかなー、と
灯油の値上がりを気にしながら、思っております。
2007.12.29 06:39 | URL | ジントニック #- [edit]
SuperOceanさん、おはようございます♪
息が真っ白で、止めていないとシャッター押せません。
油断するとファインダーが曇る曇る(笑)
そしてこんな寒い日、ちょっぴり外に出てみるのも、また違った世界を体験できるので大好きなのです。
もちろん長時間はムリなので、ちょくちょく車に飛び込みますが。

動物たちの適応力には感心するばかり。
「餌が少なくて大変だね~」なんて思っているのは人間だけで
実際にはいろいろなものを食べていることもわかってきたし
「生き抜くチカラ」は想像以上。
適応力は学びたいですよね~しみじみ・・・・
2007.12.29 08:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジントニックさん、おはようございます♪
「しばれるぅ~」連呼です(笑)
肌の毛穴がキュっと締まって、油断するとまつげも白く、長く・・・
そこはリスちゃんと一緒でしょうか(笑)
外では、いつもと違った音の世界が広がっていますよね。

そして動物たちの生活は、どんなに寒くなっても変わらず。
リスは雪を掘って餌を探すし、カワガラスは潜って魚を探している。
凄すぎます!
私は冷えた身体を温泉でぬくぬくと暖め、相変わらず適応できずにいるわけです(笑)
2007.12.29 08:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/489-32723fac

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

