Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝の夜明け

Posted by ezomomonga on 29.2007 十勝・日高   14 comments   0 trackback
IMG_1859mc.jpg
北海道内、この冬一番の寒さを記録した26日
雲ひとつない空は1日中変わらず。
夕暮れ時には十勝岳もサーモンピンクに染まりました。



IMG_1334mc.jpg
日没後、ベベルイ川では早くも川霧が発生。
翌朝の寒さを感じさせるこの光景を横目に
私たちは東に車を走らせておりました
(翌日の富良野の気温はマイナス25度だったそうです!)


IMG_1860nc.jpg
富良野を通り過ぎる頃には、芦別岳にオレンジ色の飛行機雲。



IMG_1873an.jpg
狩勝峠を超えた頃、ようやくお月様が昇ってきたのでした。

目指すは十勝!十勝川!!十勝川河口!!!



IMG_1893nc.jpg
車中泊で、無事に目を覚ますことができ(羽毛布団持ち込みました!)
外に出るとご覧のような光景。
見ただけで気温がなんとなくわかります。



IMG_1348mc.jpg
更別の勢雄地区には川がいくつも走っており
冷え込むと川霧や樹氷がみられる地域。
この朝も辺りは真っ白。



IMG_1355mc.jpg
雲の多い朝でしたが、日の出前にはみるみる空が赤くなり・・・・・



IMG_1353mc.jpg
十勝の風物詩でもある防風林を、見事に浮き立たせるのでした。               

寒いとか言う話じゃない!
車中泊!エンジン止めてもOK??
鼻で息をするとバリバリですね(笑い)
朝焼けで染まる風景は、こちらでは見る事の出来ない瞬間。
白い山肌に当たる朝日は、Vistaの壁紙みたいです。
2007.12.29 10:01 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
年末年始を実家で過ごすため、北海道らしい写真を胸に入れて帰ろうと思ってお邪魔しましたョ。
いつもドラマチックでグッときますねぇ。(*´∀`*)
2007.12.29 10:29 | URL | ユーサク #90LdKUd6 [edit]
う、美しい。
道東の旅、楽しんでくださいね~。どこをまわられるんでしょう?楽しみです!
2007.12.29 11:50 | URL | みや #- [edit]
寒い思いをしつつ車中泊をした甲斐があったというもんですな~~

素晴らしい朝ですね!
お月さまも霧氷も朝焼けも どれも息が止まるほどに美しいですv-237

車中泊の時はエンジンを止めるのですか?
2007.12.29 14:18 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
寝るときにはエンジン止めてますよ~
でも、途中で顔が異常に冷たくなっていて(笑)目が覚めるので、その時にはちょっとエンジンをかけます。
そして寝る時にはまた止めて・・・・です。
やはり下からの冷気が寒さを感じるので、下はしっかりと塞いで寝ていますよ。
この朝の景色が見たくて、車中泊しましたヾ(≧▽≦)ノ
2007.12.29 17:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ユーサクさん、こんにちは♪
実家に帰られるのですね。
今年は札幌で自転車に乗ることができなかったので、ユーサクさんのブログで豊平川沿いやモエレの風景を楽しませていただきました。
来年は絶対に走りに行きますからね~
よいお年をお迎えください。
2007.12.29 17:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、こんにちは♪
もう帰ってきたんです(爆)
27日しか空いていなかったので、主人が仕事を終えた26日夕方に出発、翌日には帰ってきました。
本当はもっと東に行きたかったのですが
それは来年(年明け)の楽しみにまわすことに。
この辺りでは出会うことができない風景や動物たちを堪能してきましたよ。

よいお年をお迎えくださいね。
2007.12.29 17:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
この風景を見たくて無謀にも車中泊。
まぁ、よく冷えてくれました(笑)
上にも書きましたが、寝る時にはエンジン止めているのですよ。
身体はホカホカ(羽毛布団を持ち込んだので)顔は凍るように冷たい!
トイレに起きると、あまりの寒さに目が覚めてしまいます。
でもその甲斐あって、素晴らしい景色に出会えました。
十勝の冬も素敵ですね~
2007.12.29 17:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~♪
かなり寒そう・・顔が痛くなりますよね。
冬でもezomomonga さんは、お元気ですね~、感心します^^。

今年も残りわずか・・どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ、
いつも私のブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございました。
来年もm(。^_^。)mよろしく
2007.12.29 19:59 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
なんと同じ時間に、かぼちゃさんの所に遊びに行ってました。
すれ違い~ヾ(≧▽≦)ノ

ここまで寒くなると、さすがにちょっと外に出ただけで芯まで冷えてしまいます。
やはり散策の後は温泉です~極楽極楽(笑)

こちらこそ、今年も楽しいお付き合い、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
どうぞよいお年をお迎えください♪
2007.12.29 20:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いいっすね、この景色。
寒さが美しい状況を作ってくれるんですね・・・
だいぶ前にこの時季にキャンプした事あるけれど、その時はなんてばかなことしてるんだろう?ってね。でも、その時に見た景色はたまりませんでした。

*本年は癒しの画像と文章にぐいぐいと引き込まれて、感謝です。ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪

*年末年始は九州・・・来年帰宅しましたら、たまっているブログをアップしますので、お楽しみに!
2007.12.29 22:44 | URL | #SFo5/nok [edit]
こんにちは。
やっぱりezomomongaさんは、すごいなあ!
冬の車中泊って、野宿に近い感じがします。。
だから見れる朝日ですねv-278
私は、すっかり引きこもりの日々です。
2007.12.29 23:27 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
SuperOceanさん、おはようございます♪
寒さが増してくると、普段見ることのできない景色にたくさん出会うことができますよね~
だから、車中泊やキャンプがやめられない(笑)
真冬のキャンプ経験済みなのですね。
最高だったでしょう?
この後も、普段出会うことのない動物や景色が登場します。
やっぱり北海道は広いなぁ・・・・

そしてSuperOceanさんが出掛けた先が気になって仕方ないんですけど(笑)
相当いいですよ、あの景色!
ブログのアップ、楽しみに待っていますね。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします♪
2007.12.30 08:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、おはようございます♪
真冬の車中泊、楽しいこともいっぱいですよ~
それは夜中のトイレタイム!
外に出ると、シーンとしていないのです。
鳥たちの声が聞こえるのですよ~
水辺なら水鳥たちが夜中でもグワグワ言ってるし
何か歩いてるし、かなり楽しいです(笑)

私も普段は引きこもっていますよ。
休日爆発型なので(≧∇≦)
2007.12.30 08:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/492-ba59fa0d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

