Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝川河口で遊ぶ

Posted by ezomomonga on 30.2007 十勝・日高   20 comments   0 trackback
IMG_1904nc.jpg
日の出後、一路十勝川河口へ。
あまりの寒さに海面から蒸気が立ち上っています。



IMG_1370mc.jpg
十勝川はほとんど凍った状態だったので
その氷が打ち上げられ、浜は一面ロック氷。



IMG_1364m.jpg
更に凍った川岸には無数の氷の花。
歩くと薄いガラスが割れるような音が響き渡ります。




IMG_1944nc.jpg
打ち上げられた大きな氷は、まるで流氷のよう。



IMG_1375mc.jpg
ひとつひとつは透明度抜群なのです。



IMG_1935anc.jpg
浜にはオジロワシ



IMG_1989anc.jpg
アザラシも河口で遊ぶ・・・・・



IMG_1962anc.jpg
これはゼニガタアザラシでしょうか。
ちょっぴりユニーク顔で愛嬌を振りまいていたのでした。


おぉぉぉ~ 狩勝峠を越えましたか!それは心強い!!!
じつは、明日早朝、車で北見に帰省するのです。丸瀬布経由で(笑)
十勝は昨日、大雪でしたよね。無事に帰ってこられて、良かったです。
(大晦日もお正月も、天気悪いらしく、恐怖です・涙)
今年は色々お世話になりました。ezomomongaさんと知り合えて、楽しい1年になりました。来年もよろしくお願いします。

さて、十勝川河口は壮大ですね~
「水の大樹」と称される十勝川・本流支流の総本山ですもんね(笑)
冬の川、時間があれば、わたしも撮ってきたいと思います。

では、新年にお会いしましょう~♪
2007.12.30 13:00 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
行って来ました十勝川河口へ。
もう壮大、雄大!その場に立つとあまりにも自分がちっぽけで呑み込まれそうになります!
森や山以上に、お邪魔してる感がありました(笑)

これから帰省なさるのですね。
気をつけていってらっしゃーい。
ミステリーゾーンも要チェックです(笑)
道東の景色も楽しみに待っていますね♪
今年も楽しくお付き合いしていただき
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうそ、よいお年をお迎えくださいね。
2007.12.30 14:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
それにしても、狩勝峠を日没後に越えるとは。。。!
スゴイですね~。(^_^;);;;
帯広の友人は、冬期は旭川方面へは行きません。
生粋の道産子ではないので、勇気ないそうです。(笑

昨日の十勝は、みるみる積もって
いっきに50センチくらいイッたそうです。
2007.12.30 16:31 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
寒そうであります。
震えますにゃ
無数のロック氷の岸辺!
こんなの見たこと無い!

今年はたくさん自然の写真を見せていただいて
PCの前でほ~~っ!!!状態でありました。
来年もよろしくたのんます(笑)
ゲットしたカレンダーの1月を今日、机におきました♪
よいお年をお迎えくださいましm(_ _)m
2007.12.30 19:17 | URL | michiko #- [edit]
どの辺りになりますか?
すごいんですね! 凍り方が
気温は何度くらいまで下がりましたか?
行ってみたいです
氷の花ってどんな姿なのか実際に近くで見たいなぁ
大きな写真はあるのですか?
すごい美しさで息を呑んでしまいました!!!
2007.12.30 19:34 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
十勝川河口、素晴らしい景色ですね。
寒そうですけど、こんな景色が見れるのなら我慢できそう。
いつか見てみたいです(^^)

アザラシ・・・いいな、いいな~
2月に流氷見ながら、いないかなぁと何気に探してみましたが、
あえませんでした。
でも、ezomomongaさんのとこであえました♪
かわいいですね。
2007.12.30 19:45 | URL | te-ru-lu #FT21uxFo [edit]
micaさん、こんばんは♪
狩勝峠は結構安全な峠なのですよ~
まだまだスゴイ峠がたくさんありますからね。
私が一番恐いのは、冬の阿寒横断道路・・・・もうU字カーブ続き、しかも狭い、しかも凍ってる!昼間でもダイヤモンドダストが見れる素敵な峠です(笑)

そうそう、十勝地方は雪がたくさん積もったんですよね。
実は明日のブログに登場しますが、今回行った目的のものには雪が積もるとなかなか会えないのです!
もう移動しちゃったかなぁ・・・・ギリギリセーフでした。
一気に冬景色になっちゃったのでしょうね。
2007.12.30 19:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
今日は大掃除&雪かき頑張りました(≧∇≦)
チーコちゃんのようにデ~ンとしていたかったのですが
この暖気で車庫の上の大量の雪が落ちてしまって・・・・
その横に車を置いているので、かかなければならなくて。
ママさんダンプで30往復ぐらいしたでしょうか・・・
どんどん坂が高くなってきて、へこたれました(笑)

今年はmichikoさんと出会うことができて、とても楽しかったです♪
そして巾着はいつも私のカバンの中に入っていますよ。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
2007.12.30 19:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
十勝川河口は豊頃町になります。
浦幌町との境辺りですよ。
この日の朝、富良野はマイナス25度まで下がったそうですが、さすがにそこまでは寒くなかったですよ。
でも、この凍り方はハンパじゃないですよね。
夕方も気温が低い状態でなければ見られない気象現象に出会いましたから(明日のブログにアップします)

そして氷の花は意外と大きくて、高さが5~10cmほどあるのです。
だから一つの花は横幅が20cmぐらいあったでしょうか。
まさにガラスでできたボタンの花のようなのです(クリックすると大きくなるように設定しましたよ♪)
私も初めて見る世界で、ただただ驚きでした。
2007.12.30 20:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
普段、山ばかり行っているので(笑)海はかなり新鮮でした!
te-ru-luさんが訪れる南の海とは違って、すごく寒そうでしょう?
ここは雪の少ない地域なのですが、寒くなるとこんなになってしまうのかと、私も驚くばかり。
寒くて鼻も凍りそうなのに、キャーキャー言って歩いていました。
オジロワシにギロリと睨みつけられましたけどね(笑)

アザラシは最初、黒いウキだと思ったのですよ。
プカプカ~って(笑)
突然氷の上に手をかけてニョキ・・・アザラシだぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
かなりの距離を泳ぐようで、海に帰ったなぁ・・・と見送ると、またすぐそこにいたりして、楽しいひと時を過ごすことができましたよ♪
2007.12.30 20:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
夜明けから河口へ・・・
信じられないような光景に、言葉を失ってしまいました。
寒さまで、写真から伝わってきます。すごい・・・
札幌は温かくはないけど、春先のような景色です。
積もりかけた雪が雨で溶けて、灰色の世界です。
冬らしくないね、おっかないねと友達と話していたのですが
ezomomongaさんの写真から、北海道は間違いなく冬なんだと
思い出しました。てか、ホントすごいー!
もし私がこんな場所に行ったら、寒すぎて泣くなあ・・・(笑)。
2007.12.30 21:49 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
早速見ました
うすくフレアーが寄ったような氷(ちょとキクラゲに似てる?)に更に霜がついていますね
ezomomongaさんも初めて見たのですか
これはいつか是非見たいです

明日を楽しみにしてま~す♪
2007.12.30 21:50 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
アキさん、こんばんは♪
川はバリバリに凍りつき、御神渡りのような現象も見られましたよ。
河口、特に大きな川の河口へはなかなか行く機会がないので
私も楽しくて楽しくて・・・・
今回は、明日のブログに登場しますが、別の目的があったので
まさか、こんなに素晴らしい景色が待っているなんて思ってもいなかったのです。
アキさんがこの場所に立ったなら、寒くてちょっぴり泣きそうになって
でもきっと顔は笑っていますよ(笑)
2007.12.30 22:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
もっときれいに写せていたら良かったのですが
ちょっと寒くてパパパっと撮っちゃいました(笑)
なかなか透明感があるでしょう?
これまた、どうやって出来上がるのか見てみたいですよね~(私達は神秘の氷好きなのかも・・・・笑)
2007.12.30 22:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
昨日も、今日もすってき!な、お写真に感動です。いやぁ~、素晴らしい!

今時期は狩勝峠を越える勇気が仲々ないのですが(昔住んでいたのに。。)、
本当は冬に行ってみたいです。寒いけど綺麗ですよね。
北海道の冬の寒さは厳しいけど、本当に美しい地だと心から思う事ができる時期だと思います。

今年は思い切ってezomomongaさんとお話しさせていただき、とても嬉しかったです。
また来年も素敵なお写真を楽しみにしております。
御身体に気をつけて、楽しく年末年始をお過ごし下さい。よいお年をね!
あ、でも勿論明日も拝見しますよ。(笑)
2007.12.30 23:10 | URL | ジェイ #hdj9fsog [edit]
まるで氷菓子。
透明感にあふれ、その優しい形は氷菓子。
その花の上を歩けば「カリカリ・パリパリ」とした音が聞こえそう。光に輝いたら凄い事になりそう。
そして海の中にはアザラシ。
ここは日本?と疑いたくなりますよ。
2007.12.30 23:24 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
冬の北海道って、冷えれば冷えるほど景色が一変!
しかも、場所がちょっと変わるだけで目に映るものは全然違いますよね~
いつもは冬になるとオホーツク方面ばかりに行ってしまうのですが、十勝方面も素晴らしかったですヾ(≧▽≦)ノ
この日の狩勝峠、道路は乾いていたので安心して走れました(あ、私は助手席・・・笑)

私も今年はジェイさんとお話できて、これまた楽しかったのですよ♪
同じく温泉好きなので(笑)そちらも楽しみにしています。
どうぞ、来年もよろしくお願いしますね。
よいお年をお迎えください♪
2007.12.30 23:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうなのです、おっしゃる通りとても優しい形なのです。
氷菓子のように繊細でやわらか。
角がないんですよね~
ロック氷も透明感があるのですが、周りが凍ったものは砂糖をまぶしているようにも見えますね。
歩くとその感触はスゴイです!
「歩けない!崩したくない!」っていうぐらいに繊細なんですから。
残念ながら雲が覆っていましたけど、もし太陽の光が射していたら、それはそれは輝いていそうです。
あまりにも冷え込んだので見れた景色ですが、暖かくなると川の氷も溶け、砂浜の氷も流れていってしまうのでしょうね。

冬にオホーツクで流氷を見に行った時
アザラシの姿を探したのですが、見られず・・・
今回は予想もしていなかったのに、プカプカ浮いていました(笑)
やはり予想外の出会いは楽しいですね♪
2007.12.30 23:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます^^
氷の芸術ですね~
透明な氷の写真、なぜかイノシシに見えるんですけど…私だけ?
今年は良い年でしたか?
私は初ものづくしの一年でした。
楽しい出会いもいっぱいあったし~
来年も良い年に^^しましょうねv-218
2007.12.31 08:00 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、おはようございます♪
おお!イノシシに!!
いろいろなものに見えて楽しいですよね~
私は穴が3つ開いていたので人の顔に(笑)

今年は引越しなどいろいろあったけど、健康に過ごせただけで◎です♪
来年もよろしくね~
よいお年をお迎えください。
2007.12.31 08:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/493-dab28b98

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

