Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

コミミと四角い太陽

Posted by ezomomonga on 31.2007 鳥・生き物   22 comments   0 trackback
IMG_1363mc.jpg
十勝川河口の近くでは、ハマナスの実もフリーズドライ状態。



IMG_2113anc.jpg
そこへ飛んできたのはコミミちゃん(コミミズク)



IMG_2126anc.jpg
冬枯れの草原と同色のコミミちゃんは、驚くほど活発!



IMG_2192anc.jpg
獲物をGETした時だけ、止まった姿を見ることができたのでした(足でしっかり掴まえています)
あとは、ずーっと獲物を探し飛んでいるのです。



IMG_2213anc.jpg
ここでは5~6羽が乱れ飛び。
縄張り争いをしているのか、とにかく大きな声で鳴いているのです。



IMG_2251mc.jpg
日が傾き始めた頃・・・・・・



IMG_2141anc.jpg
ますますコミミちゃんの行動は活発に。



IMG_2251anc.jpg
そして初めて見る四角い太陽が見送ってくれたのでした。



今年もいよいよ最後のブログとなりました。
たくさんの動物、たくさんの人との出会いが思い出深い1年でした。

こんな散策の1ページにお付き合いいただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年も同じスタイルで散策を楽しもうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えくださいね。       2007年・大晦日  ezomomonga




飛び物見事ですねー。
枯れ草と同化して見つける事も大変ですから、飛翔写真は凄いです。
今年はまだ見ていません。(涙)

これからやって来るのかな。。
5羽ですか!音をたてず、獲物に舞い降りる瞬間くるりと翻る。
コミミの狩はとても繊細。

一年間色々な動物や風景を様々な季節の中で見せて頂きとても楽しめるブログでした。
来年も宜しくお願いいたします。
2007.12.31 08:56 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
音もなくフワフワ飛び回っていました!
そして狩りをする時、すごいですね~
そう、あまりにも早くてその瞬間を捉えるのはムリでした。
ふん転菓子さんにおまかせしますヾ(≧▽≦)ノ
「飛びモノ」に興味を持ったのも、ふん転菓子さんのおかげ!
まだまだ未熟ですが、来年はツバメを!←レベル高くてムリムリ(笑)

こちらこそ、今年はたくさんの勉強をさせていただきました。
飛んでいる時の、微妙な視線や尾の使い方!
なかなか見られない一コマですよね。
来年も宜しくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
2007.12.31 09:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
コミミズクの飛ぶ様子 獲物を捕らえた様子
こんなにはっきりと見えるなんて!!

そして四角い太陽
これはサンピラーのひとつの形でしょうか?
すばらしいものが沢山見られた十勝の旅でしたね
私も見せていただいて感謝でいっぱいです
来年も見せてくださいね~♪
よろしくお願いしま~~す
2007.12.31 09:37 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
今年はたくさんカワイイ者たちを見せていただきました。感謝感激。

来年も、またお邪魔させてくださいね。
2007.12.31 09:41 | URL | とーし #- [edit]
ezomomongaさんのブログに初めてお邪魔したのが
確か今年のラベンダーの時期だったと思います。
あまりにも見事な写真と楽しい文章に感動して
毎日のように過去の記事を読ませてもらって、
そのおかげで大沼だんごにも出会えて(笑)
そして本物のezomomongaさんにもお会いすることが出来て
私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。すごく幸せ!
明日からいよいよ、待ちに待ったカレンダー登場でーす!
今日はカレンダーを入れる写真立てを見つけに行きます。
来年もezomomongaワールドにお邪魔させてくださいねっ♪
今年はステキな体験をさせてくださってありがとうございます。
どうぞ、笑顔の新年をお迎え下さい。

今回はコミミちゃんに会いに来る旅だったんですね。
エゾフクロウとはまた違う精悍な顔つき・・・野生って感じです。
2007.12.31 10:08 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
こんにちわ
今年は自然の記事を興味深く見させていただきました。
十勝川はタンチョウもワシもいるので
いつかじっくりと見たい場所です。
来年もよろしくお願いします。
2007.12.31 10:12 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
コミミちゃんを見たのは初めてなのですよ~
鳥に詳しいkimさんのところで見てから、もうコミミの虜♪
運よく数羽が飛び回っている場面に遭遇できましたが、雪が積もってしまったのでもう移動してしまったかもしれません。
やっぱり「出会い」なのですね~(しみじみ・・・・)

四角い太陽は厳冬期のオホーツクで見られる現象だと思い込んでいたので、まさかここで見られるとは、またまたびっくり!
空気の温度差によっておきる蜃気楼の一種だそうです。
いや~驚きました。

来年もどうぞ宜しくお願いします♪
2007.12.31 11:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんにちは♪
今年もブログを暖かく見守ってくださり、ありがとうございました。
まるで森の住人から届くようなコメントに、喜んだり笑ったり(笑)
どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね♪
2007.12.31 11:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
動物園やTVでしか見たことないですが
コミミさん達の足って、すごい剛健ですよね。
飛んでるコミミちゃん。ど迫力だったのでは!
四角い太陽も、すごいです~。
年の瀬にいいもの見せて頂きました!
来年も楽しみにしています。
ありがとうございました~。
2007.12.31 11:15 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
アキさん、こんにちは♪
なんと、ラベンダーの時期からいらっしゃっていたのですね。
ありがとうございます。
来年も地元のラベンダー畑をたくさん回って写真を撮りたいと思っています。
もちろん動物や昆虫つきですが(笑)←やっぱり

そして念願のコミミちゃんに会うのが目的だったのに
こんなにもたくさんの素晴らしい景色に巡り合え
やっぱり北海道はでっかいどう・・・(あ、言っちゃったし・・・笑)

今年は突然の訪問にも優しい笑顔で(でも驚きの表情で)迎えてくださり
ありがとうございました。
来年もまた、突然出没しますので(ブログの方にももちろん♪)どうぞ宜しくお願いします。
アキさんとヒデさん、そして可愛い3匹のニャンコたちにとって来年がよき年になりますように。
2007.12.31 11:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
guitarbirdさん、こんにちは♪
こちらこそ、違うフィールドのたくさんの鳥や動物達を楽しませていただきました。
こちらでは見かけない鳥、各地を回られたときの旬の情報、見習いたいことがたくさんありました。
どうぞ来年も「今」の情報をたくさん伝えてくださいね。
楽しみにしております。

どうぞ良いお年をお迎えください。
2007.12.31 11:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんにちは♪
コミミちゃんはじめ、猛禽類って羽の音が全然しないんですよね。
真上を飛んでいても全く・・・・
そして突然急降下してネズミをグゥワシっと掴まえるのです。
失敗も多いのですが、何度も繰り返されるその姿は、可愛い顔に似合わずやはり猛禽類!
私の中では「癒し顔」なので(笑)真上を飛ぶたびに「可愛い♪」を連発・・・
そんな夕暮れの中、四角い太陽ももう少しで見逃すところでした!
アブナイアブナイ!!
360度上から下まで楽しめる十勝川河口でしたよ♪

そして今年も楽しくお付き合いさせていただき、本当にありがとうございました。
来年もたくさんの植物や昆虫、楽しみにしていますね♪
どうそ、よいお年をお迎えください。
2007.12.31 11:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
四角い太陽、見事ですね~。
道東にいながら、じつは四角い太陽をまだ見たことがないのです(^^;
朝陽でないとダメかと思っていましたが、夕陽でもできるのですね。それならチャンス、あるかな?

今年はezomomongaさんのブログにめぐり合えて、ほんとうにステキな年になりました。
結婚してからフィールドに出る機会が減ってしまった私にとって(単なる怠慢なんですけど^^)、ezomomongaさんのブログは何よりの癒しの場でした♪(^o^)
来年もまた、楽しませてくださいね♪

それではどうぞ、よいお年を~!
2007.12.31 13:22 | URL | yukimaro #- [edit]
ほとんど書き込んではいませんが、記事&画像楽しませていただいています。
記事に惹かれて、例年にも増して富良野方面に向かう回数が増えました。
来年も楽しみにしています。
ありがとうございました、、、
2007.12.31 16:40 | URL | めた坊 #i5dPGS9U [edit]
yukimaroさんこんばんは♪
四角い太陽はオホーツクでしか見られないと思っていたので驚きました。
海に沈むものは、もっと幻想的なのでしょうね。
どうも空気の温度差(上空は暖かく、地表はマイナス20度ほど低いとき)がカギのようですよ。
この時はそこまで寒くなかったので、もしかしたら見られるチャンスって意外と多いのかもしれませんね。

こちらこそ、大好きな道東の旬の情報を楽しませていただきました。
来年も、ますます期待しております!
それでは、残り少なくなりましたがよいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしく♪
2007.12.31 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
めた坊さん、こんばんは♪
少しでもお役に立てたようで嬉しく思っています。
来年は今年の経験を踏まえて、旬の情報をたくさんお伝えできるように頑張りますね!
美味しいお店も少しずつ開拓していきたいと思っています。
どうぞ、来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね♪
2007.12.31 22:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは(^-^)/


四角い太陽、写真みたときびっくりしました(^-^;


そんなこともあるんだなぁ~なんて思いました。


今年知り合ってわずかですが、来年もよろしくお願いしますm(..)m


2007.12.31 23:23 | URL | どんどん #- [edit]
昨年は大変お世話になりました。
いつも素敵な北海道の景色や動物の写真を見ることができて、
本当に癒されました。

来年も素敵な写真を紹介してくださいね。楽しみにしています。
新年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年を
2008.01.01 00:11 | URL | 善吉 #.cD41IGc [edit]
どんどんさん、こんばんは♪
そして、明けましておめでとうございます!

四角い太陽、驚きでしょう?
オホーツクでは厳冬期にしばしば見られるのですよ。
でもまさかこの場所で見られるとは思っておらず、コミミに見とれて見逃すところでした。

今年も、のんびり散策でまいりますので、どうぞお付き合いのほど宜しくお願いしますね。
2008.01.01 00:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
善吉さん、明けましておめでとうございます♪
今年も可愛いにゃんこちゃん達の癒し画像宜しくお願いします。
時々ニャーと歯をむき出しにする豹変ぶりも大好きなので
楽しみにお邪魔しますね(笑)

どうぞ、今年も宜しくお願いします♪
2008.01.01 00:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
…に、間に合いませんでしたm(_ _)me-330

ezomomoさん!
e-76【HAPPY New Year!!】e-342

昨年もezomomoさんのブログでたくさん癒され、そしてにんまり、そしてときにはウルウル。。。そんな日々でした。いつも写真の素晴らしさにただただ圧倒させられて…その場に行っているかのような錯覚を覚えるほどでした。(行ったことないけど!?)
そして一昨年に引き続き、またまた一年分のにんまり♡をいただき、本当にありがとうございました!むふふ~♪な毎日になりそうです!(^^)!
ワタシも教えていただいたトコロでどれか試してみようと思っています♪(まだやってませんが。)もし成功した際には…送りつけますのでご了承くださいね(笑)

それでは、今年も茶々丸共々どうぞヨロシクお願い致します☆
2008.01.01 01:15 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、あけましておめでとうございます♪
早いものですね~・・・もう2008年の幕開けです。
昨年も一昨年同様とても仲良くしていただき、ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
そして茶々丸の豪快な食べっぷりや冬篭りの準備などなど、たくさんの写真や動画に癒されっぱなしでしたよ。
そうぞ今年も宜しくお願いいたします♪
2008.01.01 01:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/495-18d69678

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

