Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

沙流川の猛禽

Posted by ezomomonga on 10.2008 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
sarugawa032adc.jpg
鵡川から沙流川に移動すると、まずはダイサギのダンス♪



sarugawa014adc.jpg
ちょっと上流に進むとオジロワシ(幼鳥or若鳥) がいることに気付きました。



sarugawa023adc.jpg
こちらを睨みながら飛んでくる勇ましいオオワシがいたり・・・・



sarugawa018adc.jpg
かと思えば長方形の翼を広げたオジロワシも飛んでいる。
いったい、ここは何?



sarugawa016adc.jpg
オオワシはこの枯れ木の中ではこんなにも目立ちます。
一方、オジロはあまり目立ちません。



sarugawa021adc.jpg
辺りを見渡すとオオワシの多さに驚かされます!



sarugawa022adc.jpg
何かが動くと一斉に注目!(トリミング)
見つめる先には・・・・・



sarugawa029dc.jpg
鳥たちが群れ飛ぶ。



sarugawa030dc.jpg
カワアイサの見事なV字編隊に見とれていると・・・・・



sarugawa031dc.jpg
いつの間にか日が傾き始めました。



sarugawa028nc.jpg
この辺り、きっとサケも遡上しているのでしょうね。
シシャモも泳いでいるのかもしれません。
大型猛禽類がこれだけ集まっているのですから・・・・・

そして中州で遊んでいたら、もう日暮れ。
慌てて雪深い富良野方面へと車を走らせるのでした。

   今年のお正月休みは、こうして幕を閉じました。

なんだか、神憑り的な壮大な自然で、言葉が出ないほどです。。。
もう~ダイサギが神様に見えちゃいました(笑)美しい~ 早く逢いたい!

猛禽銀座じゃありませんか!
餌場なのでしょうね、ここ。
ちょっと怖いぐらいじゃなかったですか?

中州で遊んだなんて、、、雪が少ないですもんね~
美瑛川同様、ますます憧れが募りました!
2008.01.10 09:50 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
沙流川、よかったですよ~ヾ(≧▽≦)ノ
周りの木と、そして空と主役の川が一体化しているのです。
この中州で1日過ごせますよ(笑)
不思議なエネルギーを与えてくれるような川ですよね~

大型猛禽類もたくさんいたのですが、カモ類も多くて
夕暮れの空は絶え間なく「何か」が飛んでいるのです。
何処に目を向けていいのやら・・・・
嬉しい悲鳴をあげていました。

オオワシが特に多くて、ギロリと睨まれると
なんだか襟ぐりつかまれて連れ去られそうで怖かったです(笑)
この辺りだけ氷が解けていたので、流れ込みがあるのでしょうね。
2008.01.10 10:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
オオワシの多さにもビックリしたけど
カワアイサのV字編隊、おみごと!(^-^)//””パチパチ
こんな感じでいっぱい飛ぶなんて、知らなかったです。
たくさん泳いでる姿も想像したら楽しい~~o(*^^*)oワクワク
ぜひ一度は見てみたい光景です。
2008.01.10 17:30 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
ちょうどこの場所に着いた時、ものすごい数のカモが飛び立ったのです。
夕暮れ時そのカモたちが海へ向かう場面を見たところ
カワアイサだったのですヾ(≧▽≦)ノ
こんなにも群れているのですね~
泳いでいる姿、見たかったなぁ・・・・警戒心はかなり強かったです。
それに比べ、オオワシはこちらを全然気にしない様子で
キョロキョロしておりましたよ。
一斉に向きを変えるのが笑えました(笑)
2008.01.10 21:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
凄い場所です。
猛禽が色々集う場所は、自然豊かで循環が行われている場所だと思います。
当然川魚が多いから、猛禽も多い。

でも猛禽よりもカワアイサのV字編隊は壮観!こちらでは一羽(笑い)
2008.01.10 23:17 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
魚の気配のするところ、猛禽あり!ですね。
でもオオワシやオジロはカモ類に興味はないようですよね。
あまり襲っているところを見たことがありません。
そして、サケの遡上が今もなお活発なようなので
これだけ集まるのですね~
かなり遠回りして帰った甲斐がありました(爆)

カワアイサの大群も初めて見ましたよ~
大体が数羽程度ですものね。
この大群、全然近くで撮らせてくれませんでした(笑)
2008.01.10 23:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。
オオワシかっこいいですね☆ 
去年、本物を見て一目惚れしちゃいまいしたよ。
生態系が壊れないように、この強いオオワシが強く、生き続けて欲しいです。
2008.01.11 00:17 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
te-ru-luさん、おはようございます♪
やっぱりかっこいいですよね~
翼を広げたら2m以上。
遠くから見ても、明らかに大きすぎるのでスグにわかります。
そして1年に一度は、これらの大型猛禽を見ないと、私の「冬」は始まりません(笑)
いつまでも悠々と舞う姿が絶えない環境であって欲しいと思いますよね。
是非、また冬の北海道へ♪
2008.01.11 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/503-49625d71

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

