Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

川霧

Posted by ezomomonga on 21.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   10 comments   0 trackback
IMG_3145dc.jpg
凍るような寒さの中、鳥沼公園へ。
まるで露天風呂です。



IMG_3155dc.jpg
ここは湧き水なので凍らないのですが、さすがにこの日は薄氷が張っていました。



IMG_3043nc.jpg
そこはフロストフラワーの花畑。



IMG_3148adc.jpg
鳥達は水が湧いている場所に集まっていました。
もちろん水の中の方が温かいですよね。



IMG_3216dc.jpg
大将も元気です♪
・・・・・でかっ!



IMG_3170dc.jpg
そして川霧を見に空知川へ。
橋を渡る前は、こんな感じです。
すごいでしょう?あの中はどうなっているのかしら・・・と期待と不安。



IMG_3161dc.jpg
中からはうっすら太陽も。



IMG_3174dc.jpg
空知川の見事な川霧。
この水蒸気が瞬時に凍りキラキラの世界・・・そう、ダイヤモンドダストです。
先日の凍った私の髪の毛は、この川霧によるもの。



IMG_3165dc.jpg
霧氷の厚みもかなりなもの。

さて、続いては更に寒い美瑛・白金へと向かいます。


下から二番目ですが、日本じゃないみたい。
白銀の世界と青の組み合わせは冬ならでは。昨日ロシア?のマイナス70度?まで下がった記録のテレビを放送していましたが、湧き水だけは凍らないようですね。
その場所でも湯気が出ていました。

私の今の車じゃ危険かなー(笑い)
日産ティーダです。(一応寒冷地仕様)
2008.01.21 10:11 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
つい最近まで、あの木々についている白いのは
てっきり雪だと思っていたんです、私。
雪だと、あんなに綺麗に満遍なく白くくっつくことなんてないですもんね。
街路樹に乗っかっている雪を見て、改めて気付きました。
どんだけ寒いのー!と、白い木を見ると思います。
同じ北海道でも、こんなに知らない世界がいっぱいかと思うと
不思議大陸北海道にますます魅力を感じてしまいます。
大将、お元気で何より♪
2008.01.21 13:53 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
ふたたびこんばんは(^-^)/
僕も下から2番目の写真、どこかアルプスの雰囲気を感じます。

マガモの大将、デカイですな♪
この子、こちら東京でもよく見かけますよ(*^-^b

2008.01.21 18:29 | URL | どんどん #- [edit]
すごい霧氷ですね~
鳥沼は好きでよく行きました
沼のあるほうじゃなくて道を挟んだ森のほうです

いいところですよね
秋にしか行ったことないので いつか気温がうんと下がった早朝に行って見たいものです
一番下の写真の木に近づいて ジーーッと見つめたいわ!!!
2008.01.21 19:51 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
川霧が濃い場所では景色が全然見えないので、少々見える場所を探しました。
下から2番目の写真は、かなり川霧が薄くなってきたので
周りの霧氷もよく見えていましたよ~
ここまで真っ白になると、いつもとは別の場所に立っているようです。

湧き水ってすごいのですね~
マイナス70℃でも凍らないのですか・・・
その前に車も人間も耐えられないですよね(笑)
2008.01.21 21:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
そうそう、木についているのは雪のように真っ白で分厚いですもんね~
でもまんべんなく着いていて不思議だったでしょう?
そんなカラクリがあったわけです。
寒~い朝、水辺は楽しいのですよ~
いろいろな現象が見られるので、飽きることがありません・・・寒いですけど(笑)
一度、このような雪と氷の世界を見てしまったら
ちょっと病み付きになっちゃいますよ♪

大将も元気いっぱい、お友達もたくさんいるので嬉しそうです。
もうしばらくは賑わっているので、寂しくないですね♪
2008.01.21 21:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんどんさん、こんばんは♪
川霧が素晴らしく見える場所には、ついつい足を運んでしまうのですが
ここも、そんな場所のひとつなのです。
川幅も十分、そして周りの木々も広範囲なので
スケールが大きく見えるのでしょうね。

そして、このでっかい大将、これが以前話していたマガモとアヒルを掛け合わせたアオクビアヒルなのですよ!
そちらでも大将みたいな大物が誕生するかも!
2008.01.21 21:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
鳥沼は四季を通して楽しい場所ですよね~
冬はまだ1度しか森の方へは足を運んでいません。
もうスノーシューでなくては行けませんね。
そして水鳥たちは湧いている場所に大集合!
あんなに広い場所なのに、片隅に寄っていますヾ(≧▽≦)ノ
一番温かな場所を知っているのですね~

冷え込んだ日の早朝、是非訪れてみてください!
日が昇っても、ここはあまり光が届かないので
かなり遅い時間まで霧氷を楽しめますよ♪
2008.01.21 21:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いい露天風呂だ~・・・・そんだけ。オヤスミ。
2008.01.21 21:57 | URL | たき姐 #- [edit]
たき姐さま、こんばんは♪
寒くてストーブの前を陣取っていることでしょう。
露天風呂のようでしょう?
入ってみる?ヾ(≧▽≦)ノ
2008.01.21 22:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/517-71276438

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

