Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳・アカエゾマツの森を歩く

Posted by ezomomonga on 29.2008 スノーシュー   8 comments   0 trackback
Tag :スノーシュー 旭岳
IMG_3214nc.jpg
スノーシューを楽しむためにやってきたのは旭岳。
春はスキーを楽しみに訪れますが、この時期はアカエゾマツの森をスノーシューで歩きます。

今回はクロスカントリーコース・カモ沼~ワサビ沼を通りぐるっと1周です。
地図はこちら
ホテルベアモンテの横から入っていきます。

      ☆昨年のスノーシューの様子はコチラ


IMG_3168nc.jpg
まずは・・・・・



IMG_3278dc.jpg
軽~く・・・・・



IMG_3279dc.jpg
ご挨拶ヾ(≧▽≦)ノ



IMG_3269dc.jpg
まだゴンドラも動いていない時間。
やった一番乗り!と思ったら足跡多数。
カレらに勝てるはずはありませんね。



IMG_3292dc.jpg
アカエゾマツの懐に抱かれたり・・・・



IMG_3299dc.jpg
ユキウサギの足跡を追ってみたり・・・・・



IMG_3284dc.jpg
やがて到着したカモ沼で羽を休めていたのは・・・・



IMG_3169anc.jpg
コガモです。
あまりの寒さに羽も凍っている!
この朝、東川町の7時の最低気温はマイナス24.8℃。
標高が高いこの場所・・・・いったい何度だったのだろう・・・・

               もう1回つづく・・・・・



  

こうして拝見させて頂いていると、北海道は冬が良いのですね!
野の生き物達は全て冬眠してるのかと勝手な想像してましたが、人間も、動物たちも、樹木も、みぃ~んな活動している冬の北海道。
本物の自然、それはなすがままの成り行き、、、
自然と云う二文字の原点の一部に触れた気持ちになりました、
寒さに負けず雪の原野をいくezomomongaさん達に脱帽。
2008.01.29 18:34 | URL | どんぐり #I0.m2MZI [edit]
どんぐりさん、こんばんは♪
北海道の冬、いいでしょう?
最も好きな季節でもあります。
生き物たちの活動が、手に取るようにわかってしまうので
実際に会えなくても、満足してしまいます(笑)
夏と違って蜂や虫がいなくて、熊さんも冬眠していて
大手を振って山の中に行けるこの季節、最高なんですヾ(≧▽≦)ノ
2008.01.29 20:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~^^
旭岳でしたか~いいなー。
今年はまだ行ってない…
毎年ここのクロカンコースをスノーシューで散策するのが楽しみです^^
2年前からはsallyも連れてこのコースで放牧^^
あの短い足でコースから逸脱したkenを追っかけて歩くのです^^…というか、雪中を埋まりながらも泳ぐのです^^
2008.01.29 20:59 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
凍るんだー!!
水の飛沫のある場所は当然か。。
それにしても凄い寒さですよね。
車で行くまでに息絶えそう。。

動物は以外と少ないとのことですが、アカエゾマツの関係なのでしょうか?
最近リスを見つけてから再挑戦しましたが見つかりませんでした。
リスの行動範囲は広いのかな。。
2008.01.29 22:03 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
スノーシューって本来こういう使い方をするんですよね。
最近の大雪ですっかり圧雪用になっています。(笑)
それにしても、今年は野鳥を含め動物達が少ないと思うのは気のせいでしょうか。
近場でも足跡などが沢山見られたのですが。
2008.01.29 22:19 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
megさん、こんばんは♪
天気がよくて旭岳が見えた時は大チャンス!
春スキーの時もそうですが、飛んで行きます(笑)
なんとsallyも行くのね~
ラクラク埋まっちゃうことでしょうヾ(≧▽≦)ノ
やっぱりしばらくジーっとして出てこない?

そうそう、数日前の強風でアカエゾマツのモンスターが消えていたの。
雪が降ったら、またすぐに出来上がるんだろうけど
ちょっと残念でした。
megさんが行く頃には、巨大モンスターになってるといいね♪
2008.01.29 22:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そそ、凍っていましたよ、羽が!
もうオドロキです・・・・
この日はかなり寒くて、最初はサクサクいい勢いで歩かないと
身体が凍りつきそうでしたよ。
でも、クロスカントリーコースからはちょっと外れて
雪の中をこいで進んでいたので、すぐにポカポカに(笑)

動物の足跡はたくさんあるのですよ。
でも、この上の方は森林限界で木が生えていないので
そんな関係で麓よりは少ないのでしょうね。
リスの行動範囲は「かなり」広いので、なかなか見つけるのは大変だと思いますよ。
頻繁に行ける場所なら、食べ物を埋めている辺りも見当がつくのでしょうが・・・
2008.01.29 22:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、こんばんは♪
少しは雪が溶けたでしょうか。
スノーシュー、違うところで活躍していますね。
本来は、こういうところで使うものですよ(笑)
あ!あまり変わらなかったりして・・・ヾ(≧▽≦)ノ

今年の野鳥、いつもと違う顔ぶれが来ているようです。
そして普段見られる冬鳥が少なかったり・・・
ちょっと例年と違っているようですね。
2008.01.29 22:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/523-f7eac54c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

