Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

続・旭岳アカエゾマツの森を歩く

Posted by ezomomonga on 30.2008 スノーシュー   18 comments   0 trackback
Tag :フロストフラワー
IMG_3184nc.jpg
旭岳クロスカントリーコースとなっているここは、夏は湿原でもあります。
冬でも凍らない二つの沼から流れる水。
その上には雪が積もり、このような造形を見せてくれます。
まるで大福のように滑らかでふんわり♪



IMG_3191anc.jpg
ワサビ沼のカモたちも・・・・・



IMG_3193anc.jpg
警戒心が強いので、すぐに飛び去ってしまいます。
沼に近づいたら、そ~っと木陰から覗くのがコツです。



IMG_3304dc.jpg
この時期のアカエゾマツは、モンスター化しているはずなのですが
数日前の強風で雪が落ちてしまったよう。



IMG_3306dc.jpg
でもこの時期「青空」の中、散策できることは少ないので(昨年は雪!)
見るもの全てが新鮮です。



IMG_3203nc.jpg
薄氷の上に咲くフロストフラワーも一段と大きく、そして豪快。
キクの花びらの様なものも一面に広がっているのです。



IMG_3176zd.jpg




IMG_3221nc.jpg
さて、日本で一番標高の高い場所に住んでいるかもしれないエゾリス・・・の足跡です♪
ここにはご馳走あるかしら・・・と心配していたのですが
元気に走り回るクッキリ足跡。
実物に会ったかのように嬉しくなります。



IMG_3322dc.jpg
帰り道、温泉街にあるはずのマンホールが氷で埋まっている!
でも場所はわかっているのでパリパリ割って、はい、見事ナキちゃん救出です!



お天気がよくてよかったですねぇ~♪
何もかもがきれいです
フロストフラワーはほんとに花のようです
針のようにとがったものもフロストフラワーというのですか?

↓の足跡♪今日の足跡♪かわいいですね♪こんなのを見ただけでも動物たちの行動が想像できて楽しいです!!
2008.01.30 07:25 | URL | 153 #- [edit]
最近見かけないと思ったら、ナキちゃん、こんなところにいたんだー♪(^-^;
2008.01.30 15:15 | URL | yukimaro #- [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^

ほわほわの雪というか、本当に大福のようですね^^
初めてこんな雪を見ました^^
本物を見たら、とっても楽しい気分になれそうですね^^

フロストフラワーはとっても素敵ですね♪美しいです。
自然の美術館に居るようです^^
2008.01.30 18:21 | URL | 真子 #54U4taB2 [edit]
こんばんは~♪
厳寒の中でも、カモたちは元気にいるんですね~。
食べるものはあるのかしら?とちょっと心配・・・
ひんやり空気が伝わってくるフォトばかり、
森はいつも感動ですね。
スノーシューは重くはないですか?
私は、いつも長靴でどたどた歩いてます・・(^m^ )クスッ
2008.01.30 18:26 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
フロストフラワー、冬の芸術ですね!
ミニ樹氷も…。
こんなのがたくさんあったら、なかなか先に進めないのでは?(笑

こんな寒い中泳いでいるカモにも驚きです。
内陸部でも越冬しているのですね~。
彼らは水があればどこでもいいんでしょうか。
餌はどうしてるんだろう…。
2008.01.30 19:18 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
153さん、こんばんは♪
天気予報が当てにならない場所なので
いつもウチから旭岳を見て、雲がかかっていなければ行くようにしています。
現地に着いたら曇り・・・なんてこともしょちゅなのですが
今回は青空を見ることができ、アカエゾマツの森を堪能できました。

フロストフラワーは、氷の上の突起部分から徐々にできていく霜の花なのですが
ここのは一段と大きく、そしてキクの花びらのようなものまで形が様々。
きっとこれもそうなのでしょうね。
傍に行って観察したかったのですが、なんといっても薄氷の上。
遠くから眺めるのみとなってしまいました。

そして可愛い足跡でしょう?
数日前に強風で、一部分固くなっていたので
そこを走った時には、沈まずにクッキリ残っていたのです。
スタスタ・・・・ズボっと走りにくかったことでしょう(笑)
2008.01.30 19:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
そそ、ここにいたんですよ(笑)
ちゃんと雪の下にかくれていましたよ~
嫌がるナキちゃんを尻目に、バリバリ掘り起こしてきましたヾ(≧▽≦)ノ
2008.01.30 19:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、こんばんは♪
大福を思い浮かべてしまうぐらい滑らかなのです。
この上を歩いてみたい気もするのですが、間違いなく落ちるので
そこはグっと我慢です(笑)

冷え込んだ日には、いろいろなものが見られて
何処に行っても楽しい気持ちになってしまいます。
川も山も、そして森の中も大平原も・・・・
行きたい場所がいっぱいなのです(笑)
2008.01.30 19:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
そうそう、カモはここで何を食べているのかしら・・・・
食べるものはあるのかしら・・・と心配になってしまうでしょう?
この沼は覗いてみると中が緑色、そう水草がたくさんあるのですよ。
この時期でもツヤツヤのいい色です。
水温が1年中、あまり変わらないのでしょうね。

スノーシューは軽々でした(≧∇≦)
雪が細かくフワフワだったので。
湿った雪だったら・・・・重いんだろうなぁ・・・・
2008.01.30 20:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
ミニ樹氷、なんとも可愛いでしょう?
フーっと息を吹きかけると飛んでいってしまいそうなぐらい小さくて繊細。
カメラを持つ手もプルプルですよ(笑)
そして、ご想像通り進みませんヾ(≧▽≦)ノ
本当はサクサク進みたいのですけどね~
これじゃあ、進めないでしょう?
どんどん奥に行ってしまって、どんどん遠回り。

そして、かぼちゃさんのところに書いたように
ここは水草が豊富なのです。
そうでなければ、こんな場所で越冬しないですよね~
あの凍った羽を見る限り、寒さには相当耐えられるのでしょうね。
水鳥の羽って、やっぱりスゴイ!
2008.01.30 20:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なんだか・・・
どこの世界だか分からないような、不思議な世界が広がっていて
同じ日本で、同じ北海道っていうのが信じられません。
この冬は、ezomomongaさんやyuukoさんのブログから
フロストフラワーっていう言葉を覚えました。
私はきっと本物を見る機会は無いと思うのですが、
こうやってezomomongaさんのファインダーから覗かせてもらって
気分は不思議の国のアリスです。
・・・アリスってそういうお話じゃないですよね。
その前に、お前がアリスかよってとこでしょうか(笑)。
冬は色が少ないけど、その少なさが美しさを強調させてていいですね。
2008.01.30 23:33 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
このマンホール、噂で聞いてました。
かわいい~~~っ!見てみたいです。
ついつい踏めずによけてしまいますね。

晴れた日のスノーシュー、最高ですね。
歩く速度で雪景色が見れるから、木を見上げ、
空を見上げ、生き物達の声が聞こえて
私もスノーシューは大好きです。

2008.01.31 00:09 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
いい天気だ~!
青空と針葉樹。それだけでもう充分です(^o^)丿
去年の日記も読み返しましたが、
今年は雪が少なく見えますね。

この時期はクロカンの人は多いのですか?
2008.01.31 00:28 | URL | ゆきぐろ #jziInLH2 [edit]
スノーシューはえらいっ!!
素敵なフォトをいつもありがとう。
自分の足では行けない所の世界が
まぶしいです♪
冬の青空は貴重だよね~
昨日からこちらは又雪降りです。
2008.01.31 07:02 | URL | michiko #- [edit]
アキさん、おはようございます♪
やっぱりここ旭岳や十勝岳山麓など、車で気軽に行けるんだけど
景色がまるで違っている場所は、不思議な感じがしますよね。
登山などをしなくても「北海道の屋根」を身体で感じることができるので
冬に限らず四季を通じて楽しめます。
いつか訪れてみてね~カンドーしちゃうよ、アリスちゃん(笑)
是非、ウサギを追いかけてウサギ穴に飛び込んでください♪
2008.01.31 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
te-ru-luさん、おはようございます♪
さすが!このマンホール知っていたのですね。
すごく可愛いんです♪
半紙持っていって写しとってきたいぐらい・・・スリスリ(笑)
いつもは下を流れる温かな温泉でマンホールの上の雪は溶けているのですが
凍りついていたのです!
相当、寒かったのでしょうね・・・・探しました(笑)

大雪の日に埋もれそうになりながら歩くのも楽しいですが
やっぱり青空が最高ですね。
ここにくると白と青、そしてアカエゾマツの緑が加わるので嬉しさ倍増なのです!
歩く速度で眺めるって大切なことですね♪
2008.01.31 08:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ゆきぐろさん、おはようございます♪
そうそう、今年は雪が少なく見えるでしょう?
アカエゾマツがモンスターになっていないと、こんなにも景色が違うのですよ。
今月の頭のころの写真を見ると、立派なモンスターが出来上がっていたので
数日前の強風で落ちてしまったのでしょうか。
脇道もあまり深くなく、スイスイ歩くことができましたよ~

この日は8時半にスタートして2時間ほどで帰ってきたのですが
誰ともすれ違いませんでしたよ。
山を貸しきっているような気持ちになって(スケール大きすぎ・・・笑)進む足の軽やかなこと~
2008.01.31 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
ほんと、冬の青空は貴重です!
今週もず~っと灰色の空ですものね。
この時、残念ながら旭岳には雲がかかっていて山頂は見えなかったのです。
スノーシューが終わったら、ゴンドラに乗ってスキーでも・・・なんて思っていたのですが
帰るころには、すっかり曇り空。
山の天気は変わりやすい・・・ですね。

そしてスノーシューというアイテムが加わるだけで
こんなにも行動範囲が広がってしまうんですよ・・・・すごいですね~
いや、これも昔の人の「知恵」なんですよね。
2008.01.31 08:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/524-04bb4df6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

