Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

週末に出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 31.2008 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :カワガラス キレンジャク
IMG_3230anc.jpg
旭岳温泉街を流れているユコマンベツ川ではカワガラスがちょこちょこ歩き回っていました。



IMG_3236nc.jpg
帰り道、麓に下りてくると「大雪旭岳源水」があります。
ここ東川町は北海道でも唯一の「上水道の無い町」
旭岳から天然フィルターを通った、このミネラルたっぷりの水が
東川町で暮らす人々を支えているのです。



IMG_3239anc.jpg
やがて忠別川へと続くこの流れには、カワガラスが数羽。
真っ白な雪の上を飛び跳ねています。



IMG_3251anc.jpg
美瑛ではマヒワの群れに遭遇。



IMG_3254anc.jpg
右下にいるのはベニヒワ。
マヒワとベニヒワの混群でした。



IMG_3264anc.jpg
キバシリや・・・・・



IMG_3281anc.jpg
アカゲラが木をつつき・・・・・



IMG_3309anc.jpg
富良野にはキレンジャクの群れもやってきました(50~60羽)



IMG_3306anc.jpg
いよいよ賑やかになってきましたよ~
街路樹のナナカマドは要チェックです!


なすがままの自然界のスナップに心打たれます。
誰もコメントして無いのは、ここまで皆さん寒くて足を運べないのかも(笑)。
コメントで喋るのが少ない私でしが毎日ここ北海道の雪原野に来ているんです。
おォ~さむ(寒)、寒すぎて声までシバレルンだわぁ!
2008.01.31 17:03 | URL | どんぐり #I0.m2MZI [edit]
今年はベニヒワが当たり年と聞いているのですが、まだ見ていません。キレンジャクも見ていません。
そもそもフィールドに朝、足を踏み入れてないのに当たり前ですね。
そして、先日も申し上げました大雪や十勝の山々の姿をずーっと眺めていないので、小雪さんともども醗酵しています。
これらの山並みを眺めながらお昼御飯を食べたいもんです。
雪の匂いがして、時々樹から雪が落ちてきて、鳥たちの囀りを聴きながら、スノーシューの上に座っておにぎりが食べたいなぁー!

2008.01.31 18:12 | URL | 旨門です。 #Ac5VUofQ [edit]
どんぐりさん、こんばんは♪
うふふ、見ていると寒くなるでしょう?
その寒さが伝わっているようで嬉しいです♪
暖かなお家でご覧ください(笑)
鳥達も「この鳥に会いたいわぁ・・・」と思っているとなかなか会えず
こんな風に景色を楽しみながら散策していると
不思議と会えてしまいます。
やっぱり気持ちものんびりしていると、鳥も警戒しないのでしょうか(笑)
とにかく偶然の出会いは嬉しいものです。
2008.01.31 20:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旨門さん、こんばんは♪
フィールドに出掛けたなら、きっと驚くことでしょう。
いつもの冬と鳥の種類が違うのですから。
今シーズンの当たり鳥はコレなんだ!と感じますよ。

山並みを眺めながらのおにぎりは、やっぱり格別ですよね。
そうそう、昨年だったでしょうか旨門さんが買ってきたおにぎりを包む薄皮!
あれが欲しくてたまらないのですよ~
次回、道東に行った時には丸瀬布に寄らねばなりませんね。
2008.01.31 21:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
レンジャク登場!
こちらも菜の花が咲く頃見る事が出来ますよ。
カワガラスは見ているだけで冷たそう。。
でも流石北の大地種類は多くて楽しそう。
2008.01.31 21:18 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
来ました~レンジャク!
全然とまらずに、ず~っと飛び続けているのです。
どこかに止まってくれないかなぁ・・・あの鳥いったい何かなぁ・・・
と眺めること1時間。
ようやく疲れ果て(違うよね・・・笑)止まってくれたのでしたヾ(≧▽≦)ノ

カワガラスも雪の中だと映えますよね~
雪がないと何処にいるのか、さっぱりわかりませんから(笑)
ちょっと賑やかになってきました。
2008.01.31 22:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/525-39d71079

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

