Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

私のバイブル

Posted by ezomomonga on 21.2006 未分類   6 comments   0 trackback
花や鳥の名前を調べるのに
みなさんお気に入りの図鑑などあると思います。
最近はインターネットで調べることもできますが
我が家はもっぱら昔から持っている図鑑です。


20060621143300.jpg
ほとんどが結婚前から主人が持っていたものです。
その影響で今日の「花好きの私」がいるわけです。


20060621143431.jpg
中でもこの本が私のお気に入り。
色別で調べられるので重宝しています。
これは結婚前の若かりし頃、主人がプレゼントしてくれた本。


20060621143611.jpg
最終ページには日付と名前が。
最近気づいたのですが、ちょうど20年前なんです!

庭の花々はいろいろと品種改良が加えられて
どんどんいろいろな種類が増えてくるのでしょうが
「山野草」は昔も今も変わらずです。
ほとんどこれらの古~い本たちで済んでしまうんですよね。

花や鳥を見つけて、帰ってきてから二人で
あーでもない、こーでもないと本で調べているときが
とても心安らぐひとときなのでした。

おはよう~♪
たくさん図鑑をお持ちなんですね~。
名前を調べるのって大変だけど、わかったときはすごく嬉しいですね^^。
σ(・・*)は、お花はネット図鑑で、でもわからない時は質問できるサイトで教えてもらってます。
鳥さんは、北海道野鳥図鑑1冊・・北海道ってつくとわかりやすいかも・・
これからも、めずらしい花や鳥GETして、楽しみましょう~~ね(^_-)-☆
2006.06.22 08:03 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
お花ってよくよく見ると可愛いのがたくさんありますよね~。
近くで見ると印象が違うものがあって驚かされます。
最近は目線が低くなったせいか、膝が痛くなることが多々あり・・・・
歳には勝てませ~ん!
でもやめられないのでしょうね。
これからは暑くなってくるので、涼しいところへ行きたいなぁ。
2006.06.22 20:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
野鳥や野鳥の図鑑色々持ってますね
持っているのは「北海道の花」だけです
あとはネットで探すのが多いです
美唄湿原へ行かれたんですね
鳥は難しくて最近野草の方へ移って
来ています^_^;
コメントで道産子ですねと書きましたが
転勤で北海道に来られたのですね
失礼しました_(._.)_
2006.06.23 19:17 | URL | なお #- [edit]
なおさん、こんばんは!
わたし道産子なんですよ~。
北海道内を転々としているんです。
函館から道東までいろいろなところに行っております。
おかげで各地の穴場だけはたくさん知っています。
またまた来春には動きそうなので、この周辺をなるべくたくさん散策したいと思っているんですよ。

2006.06.23 20:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんんは^^

沢山のお花や鳥達。。。どうやってこんなに沢山の名前を。。。と思っていました。
こんなに素敵な虎の巻をお持ちだったのですね♪とっても大事な宝物の一つですね^^
リスちゃん達のお引越しも終わり、チビちゃん達にはなかなか会えないかもしれませんが、きっと元気に居てくれますよね^^

コツマトリソウの可愛い花にニッコリしている真子で御座います^^
2006.06.24 01:24 | URL | 真子 #LfGipOA. [edit]
とても古い本なのですが「宝もの」です。
主人は私よりもずっと花は詳しいので、本を見なくてもだいたいの名前がわかりますが、私はなかなかそうはいきません。
でも自分で本を調べて名前が解かると、なかなか忘れないので頑張って調べるようにしています。

それに私ってとても「おおっざっぱ」な性格なので(笑)
とっても珍しい花も平気で通り過ぎ、主人に「おいおい」と言われることしばしば・・・・。
春には遠くに咲いている黄色い花を「タンポポじゃないの?」と言い切り素通りしようとしましたが、主人が現場に行くと「フクジュソウ」だった・・・なんてことがザラなのです。
最近は反省して、よーく観察するようになりましたけどね。
こんな私の「花の観察日記」ですが、また見に来てくださいね。
2006.06.24 20:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/53-80608370

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

