Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

窓に出現した山並み

Posted by ezomomonga on 08.2008 くらし   10 comments   0 trackback
Tag :日の出 日の入り 北海道
IMG_3448adc.jpg
連日マイナス20℃越えの日々が続いています。
今朝の日の出は、ちょっぴり雲の合間から。



IMG_3449adc.jpg
彩雲。
まるで茶柱のように立っていた虹の柱。
今日はイイコトがあるかも~



IMG_3065mc.jpg
窓は相変わらずバリバリに凍りついているのですが・・・・・・



IMG_3458dc.jpg
山並みが出現しました!
外側の窓は氷の花が咲き、内側の窓には氷の山並み。
もちろん北向きの部屋ならではの風景ですが、寒いのですぐに撤収です



IMG_3699anc.jpg
そして日の入り。
急に雪が降り出し気温も低下。
山に沈む太陽の光が柱となって立ち昇りました


幻想的ですね~。うっとり。
早起きさんへの天からのレゼントですね。

こんなものを朝から見てしまったら、
ワタシなんてもう、その日いちにち
るんるん(死語?)ですわ~。(^。^)
2008.02.08 13:07 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんばんは♪
朝は十勝岳連峰を見ないと気がすまないのですが
今朝は太陽がチラっと見えた瞬間、ほんのわずかな時間の彩雲でした。
彩雲は昼間に見ることが多いですが、私も日の出の時間帯は初めて!
雲があると、いろいろな表情をみせてくれますよね~

私も一日キャピキャピしてました(死語・・・・爆)
2008.02.08 17:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先日、私ところの窓ガラスは夜中、朝方も結露が凍らなくなったとUPしたところですが、いやいや凍りついた窓ガラスは芸術だと感激してます。すごい!。
2008.02.08 18:21 | URL | どんぐり #I0.m2MZI [edit]
どんぐりさん、こんばんは♪結露にはまいりますよね~。見事に氷の芸術を見せてくれる窓は北向きで、部屋自体が冬眠中(笑)開かずの間になっているので、こんなに素晴らしく凍るのです。朝、山を見るために部屋に行くと凍死しそうになるのですよ
2008.02.08 19:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
窓のシバレ写真は、ふだん使っていない部屋の窓なんですね。
「ezomomongaさんのところは、窓がこんなになるくらい暖房を節約しているんだ~、今どき感心だな~」と今まで思って(心配して^^)いたのですが…。さすがにそんなことないですよね(^o^;

彩雲も太陽柱も、厳しい寒さならではの光景ですね。
2008.02.08 23:32 | URL | yukimaro #- [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪ご心配いただき、ありがとうございます!さすがにこの部屋でアイスは食べられません(笑)そして、道東の日の出は早いっ!もう明るくなってきましたよ~。そう、今お近くにいます。寒くて濡らしておいたタオルが凍ってるよ~。でもエンジン一度もかけることなく爆睡してました(笑)
2008.02.09 05:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ!台湾からのJessicaです。二週間前、丹頂鶴の情報を探したときにEzomomongaさんのブラグを発見したです。この二週間でずっとEzomomongaさんのブラグをみて、まるで、自分も北海道に住んでいるように感じております。いつか私は北海道へ行くことを叶えればといいですね。 有難うございます。
2008.02.09 13:25 | URL | Jessica Hu #Hm6rXMNI [edit]
-20deg.c.!
長野も寒いけど、-10deg.c.です。
今日は夕方から雪で、家では夕方からストーブががんがんと燃えております。一度寒くなった部屋を暖めるのはなかなか辛いです。
それにしても、窓ガラスにできたアートは素晴らしいけど、寒さが物語っていますね。
2008.02.09 20:15 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
Jessicaさん、こんばんは♪ブログを見ていただき、コメントもいただき本当にありがとうございます。北海道はどの季節も楽しむことができるので、そんな様子を感じていただけたら・・・・と思っています。台湾からも観光にたくさんの人が訪れています。Jessicaさんも、いつかいらしてくださいね。これからも北海道のいいところを紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。
2008.02.09 22:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪道北は今シーズン随分冷え込む日が多いのです!慣れというのは恐ろしいもので、マイナス10度は寒いと感じなくなってきました(笑)←ウソウソ♪ 長期間家を空けているとなかなか暖まらないでしょうね~。うちも2日留守にしただけで部屋がマイナス気温!その晩はなかなか寝付けないのですよ~。と、ますます寒くなる話題でした(笑)
2008.02.09 22:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/538-937fd9af

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

