Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オホーツクへ・・・・・羅臼へ向かう

Posted by ezomomonga on 11.2008 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
Tag :オホーツク 知床 羅臼
IMG_3471dc.jpg
三連休は再び道東へ。
金曜の夜はお気に入りの道の駅「摩周温泉」で一夜を明かします。

ここがお気に入りの訳は・・・・・
釧路川が流れているので、冬の朝はほぼ川霧が発生して幻想的な景色が見られること。
夜中にトイレに行ってもハクチョウが鳴いているので怖くないこと。
寒いこと←ここ大事!

さて、夜明け前はこのように摩周大橋のモニュメントが凍り付いているのです!




IMG_3473dc.jpg
ここはやっぱり寒いです!



IMG_3475dc.jpg
凍ったクマゲラの後方に見えているのが道の駅のトイレです。



IMG_3706nc.jpg
太陽が昇ってきた頃・・・・・



IMG_3712nc.jpg
そこは海の向こうに国後島が望める場所。



IMG_3711nc.jpg
もちろん大型猛禽類がうようよしています。



IMG_3726nc.jpg
ここから先は、カラスより多いのではと思われる地帯に突入!



IMG_3489dc.jpg
まずは釣りで通いなれた羅臼港に、朝の挨拶です。


素晴らしいお写真ですね。
モニュメントが凍りつく寒さ。。懐かしい寒さです。続きが楽しみ~。
2008.02.11 22:41 | URL | ジェイ #hdj9fsog [edit]
ようこそ、道東へ(^o^)/♪
もしかしたらニアミスしてたかな?
いや、そのころ私は寝てましたね。きっと(^_^;

続きを楽しみにしています♪

ところで道の駅摩周温泉のトイレって、狭いのがちょっとね~。
ここは施設全体が、小さいですけどね(苦笑)
2008.02.11 23:51 | URL | yukimaro #- [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
うふふ、寒そうな景色が懐かしいでしょう?
今回は、うちの主人のbirthday旅行でした。
「何処に行きたい?」「道東」
即決です(笑)
2008.02.12 07:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
久しぶりにその辺りを通ったら、中標津にお店がたくさんできていて驚き!
釧路まで買い物に行かなくてもいいじゃな~い・・・・
おおっ!○○電器まで~・・ほほー。と(笑)

そうそう、摩周温泉のトイレは狭いんですよね。
隣に水郷公園がなければ泊ってないでしょう。
冬も夏も鳥が多いので和みます♪
2008.02.12 07:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私もこの連休、流氷を見に車中泊の旅に出ようか悩んでやめちゃいました。。。
だって、すっごく寒そうなんだもん。夜・・・布団何枚持ってったら足りますか??笑
続きを楽しみにしてまーす☆
2008.02.12 07:25 | URL | なつこ #- [edit]
なつこちゃん、おはよう♪
車中泊は金曜の夜だけだったんだけど
布団は普段使っている羽毛布団を持ち込みましたよ~
どちらかというと下からの冷気がキツイので
しっかりとシュラフやマットで下の隙間を埋めるのが重要!
湿度を保とうと濡れたタオル頭の上にぶら下げて寝たら
朝、カチンカチンになってたよ~(笑)
フード付きのパーカーをかぶって寝ると暖かいよ~♪←顔が凍りそうになるからね。
2008.02.12 08:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
オホーツクに行ってきたのですね!
モニュメントが凍る寒さ…さすがです。
モニュメントとはいえ、寒そうと思ってしまいます。

ワシがカラスのようにいるのはさすが羅臼ですね~。
今年は流氷の接岸もいいようで。
これから登場でしょうか?期待してます!

テストが終わったら私もオホーツクへ遠征しに行きます!
2008.02.12 11:32 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんばんは♪
今年も行ってきましたよ~。
kimさんもテストが終わるまでの辛抱ですね。
あちらで流氷や鳥たちが待ってますよ~ヾ(≧▽≦)ノ

相変わらず大型猛禽類が多く、河口や氷を割って漁をしている場所では
うじゃうじゃ群がっていました。
流氷も斜里~ウトロはびっしり接岸。
羅臼側はまだのようでした。
やっぱり1年に1回は流氷の「音」を聞くのが楽しみなのです♪
2008.02.12 19:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~お久しぶりです^^
道東いいですね~天気も良かったでしょう~美味しいものも食べた?氷にも乗っかった?
この時季に車中泊は寒いでしょー?風邪ひかなかったですか?
そうそうここのトイレはあまりよくないですよね~。
私も、また近いうちに道東日帰りの旅^^に出掛けようと思っています...。遠くまでは行けないけど^^
2008.02.12 21:09 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、こんばんは♪
道東はいい天気でしたよ~相変わらず。
氷にも乗ったし、大型猛禽類も至近距離で堪能できたし
温泉もたくさん入ったしヾ(≧▽≦)ノ
車中泊したのに、夜中に一回もエンジンかけずに爆睡してました(笑)
さすがに夜明け前には顔が凍りそうで目が覚めた!
徐々に寒さに強くなってきてます(笑)
2008.02.12 23:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
再びこんばんは(^-^)/
道東で即決、いいですな♪

それはそうと、ほんと寒そうな景色ですな…

寒い中の車中泊…
あっしなら寒さで負けてしまいそう^^;

でも、夜明けの景色はいいですねo(^-^)o

2008.02.16 21:15 | URL | どんどん #- [edit]
夏は道北(涼しいから)冬は道東(晴れているから)普段はこの辺り(ガソリン代がかからないから)・・・で即決です(爆)
寒そうでしょう?
でも車中泊で、1回もエンジンかけなかったのですよ。
これが結構いけちゃうんですよヾ(≧▽≦)ノ
ポイントは暖かい羽毛布団を持ち込む+下からの冷気を防ぐ。
これだけでも十分あたたかいのですよ・・・・ちなみに湿度を保つために濡らしてぶら下げておいたタオルはカチンカチンに凍っていましたけど(笑)
2008.02.16 21:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/539-4f10cf71

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

