Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

もしかして母さんリスの仕業?

Posted by ezomomonga on 24.2006 エゾリス   14 comments   0 trackback
20060624204612.jpg
今朝、公園に行くと こんな食べ残しがいくつも落ちているんです。
カラスや鳥たちだったら、実だけがおちているハズ。
こんな食べ方するのは・・・・見覚えがあります。
ハルニレの種をたべていた時のお母さん!
確かに葉っぱをもぎ取り、食べたあとはこんな風に下に散乱してました。
でも姿は見えないのです。
犯人は誰なのでしょう・・・・・。
夕方もう一度来てみることにします。


20060624205138.jpg
山の方から橋を渡って見覚えのある姿が・・・
お母さん!


20060624205536.jpg
一気に公園を駆け抜け、お目当ての木へ向かいます


20060624205838.jpg
やっぱり赤い実をつけた木に登り食べ始めました。
そして口の周りは真っ赤。口紅をつけたようになっています。


20060624210211.jpg
次はこの木の皮を こっちから攻め・・・・


20060624210228.jpg
こっちからも攻め・・・・


20060624210244.jpg
やっと剥がれたのでムシャムシャ


20060624213121.jpg
見失っても大丈夫!
クルミをかじるその音は、どこにいてもわかります。



20060624210558.jpg
先回りした私と鉢合わせ


20060624210612.jpg
おひさしぶりね


>20060626154137.jpg
そしてお母さんの帰った先は・・・・
公園の木にある穴・・・えええっ!そこ巣なんですか?

ezomomongaさん、こんばんは。
久々のお母さんとの再会、嬉しかったでしょう!
お母さんの表情がとてもかわいい!!そして…
グラマー。羨ましい!!ところで、ezomomongaさんはエゾモモンガに会った事、ありますか?リス好きなezomomongaさんだから、げっ歯類好きですよね!?
2006.06.24 21:56 | URL | みっこ #aEmTB4nk [edit]
みっこさん、こんばんは!
もう嬉しくて嬉しくて。
夕方「ここからお母さんが走ってきていたなぁ・・・」なんて感傷的になりながらリスの小道を写真に撮っていたら・・・・本当にそこからやってきたんです!
願いが通じたのでしょうか!

げっ歯類は大変好きです(笑)
エゾモモンガも写真集を買ってしまうぐらい好きです!
でもまだ一度もみたことないんですよー。
結構どこにでも居るって聞きますが・・・。
冬の方が木の下にフンが落ちているのをすぐに見つけられるので探しやすいそうですね。
今年の冬は公園と近くの森も散策してみるつもりでいます。
あぁ・・・見てみたいなぁ・・・・
みっこさんもお好き?
2006.06.24 22:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
可愛いですね~~
立ち姿 大好きです
最近 エゾリスに会っていないんですよ
こっちのリーちゃんも耳毛がなくなってるかな・・・

それにしても お母さんの食欲 すごいですね
2006.06.24 23:02 | URL | としこ #EZo0x31c [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^

お母さん。。。やってくれますね^^
でも、本当にこの公園がリスファミリーにとって居心地の良い場所でずっとあってくれたらなぁ~って思います。

それにしてもお母さんの食欲には驚きです^^;
2006.06.25 00:47 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
こんにちは!
リスちゃんたちはまた公園に戻っていたのですね♪
森の奥に引越ししちゃったのだとばかり思っていたら・・・(笑)
またまた早朝観察開始ですね。
それにしても、お母さんのびっくり顔(?)がかわいい~★
2006.06.25 16:13 | URL | kaho #- [edit]
ezomomongaさん、こんばんは(*^ー^*)お久しぶりです。。。
相変わらずスゴイSHOT満載ですねー!
やっぱりココは…ワタシにとって『写真集』ですッq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

お母さん、相変わらず食欲旺盛なんですね!しかも公園に住んでいるとは(^_^;)タクマシ~♪
2006.06.25 21:41 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
続々期待してます
野生の動物って思いも付かない所に
巣作るのですね
2006.06.25 21:44 | URL | なお #- [edit]
ひさしぶりの感動の対面でした!
耳の毛がすっかりなくなっているでしょう?
春にはフサフサだったのに、段々と抜けて
残り2、3本になった時にはちょっと笑っちゃいました。
きっと、りーちゃんもすっきりしていることでしょうね。
相変わらずの食べっぷりに安心しました。
2006.06.25 21:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お母さんにはいつも驚かされっぱなしです。
しばらくは公園には戻ってこないだろうと
覚悟しいてた矢先の出来事でした(笑)
でも、残念ながらこの巣にいるのは「お母さん」だけのようです。
子供たちは森の巣からそれぞれ旅立つのでしょうね。
子供たちを見られないのは残念ですが、愛嬌たっぷりの「お母さん」に逢えるだけで私は幸せなのです。
2006.06.25 21:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
森の奥に引っ越す前から、お母さんは違うところに住んでいたようなんです。
違う巣から子供たちのところに通っていたわけです。
だから今回も「お母さんだけ」のようです。
子供たちは森の奥の巣から旅立っていくのでしょう。

でも相変わらずの食欲旺盛のお母さんを見られて嬉しいのです。
きっと子供たちもお母さんのようにたくましくなっているに違いありません!

しばらくは早朝観察はお休みしようかと思っていますが、主人は「どうしようかな・・・」と、ちょっと「ヤル気」なんですよね。
ほんとに好きなんだから・・・・(私もですね、ハハ)
2006.06.25 22:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micchiさん、おひさしぶりです♪
もうお母さんったら可愛いポーズとりまくりでしたよ(笑)
しばらく会わない間にちょっとヤセたのかしら?と一瞬思ったのですが、食べっぷりを見て勘違いだと気づきました。

相変わらず食べているときは無防備なので、真下で喋っていようと、近寄ろうと全然気にもしません。
本当に野生のリスなのかしら・・・と思うくらい鈍いです(笑)
そこがお母さんのいい所でもあるんだけど。

やっぱり公園はお母さんのお気に入りのようですね。
公園での行動パターンはわかっているので(美味しいお気に入りの木を食べ歩く)逃がしませんよ~
2006.06.25 22:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ここの公園の木はほとんど熟知している(たぶん)お母さんなので
次の巣のめぼしはつけてあるんでしょうね。
森の奥でも穴があったらすぐに入り
中では他の鳥たちがいたのでしょうか、チュチュチュと鳴いて
慌てて出てくるところも見ました。
もうちょっと慎重になって欲しいところですが
巣になりそうな穴には、ついつい入りたくなるのでしょうね。

でもまさか公園に住んでいるとは夢にも思いませんでしたよ。
ちょっぴり(いえ、すご~く)嬉しいのです。
2006.06.25 22:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お母さん、
立ち姿がはっきり見えて、
感動しました^^
リスさん家族は家のご近所で見えるんですか?
2006.06.26 00:23 | URL | hopucho #YVWDSDMY [edit]
立ち姿・・これぞエゾリスって感じですよね。
ちょっと太めのお母さんの立ち姿も、なかなかいいものです。
私たちの洋服同様、正面から見るとサイドにダークな色が入っているので痩せてみえちゃうんですよね(笑)

ここの公園は家のすぐ近くなんですよ~。
自転車でもすぐに行けちゃいます。
だからついつい早起きしてでも・・・ってなっちゃうんですよね。
遠いとなかなかねー。
2006.06.26 07:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/54-7dad4810

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

