Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オホーツクへ・・・・野付半島で出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 14.2008 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
Tag : ハギマシコ ハマヒバリ オオワシ オジロワシ トドワラ 夕日
IMG_3788anc.jpg
続いて向かった先は野付半島。


野付半島ネイチャーセンター
ここネイチャーセンターの餌台では、3羽のハギマシコが可愛い顔を見せてくれました。
これは序章・・・・・



IMG_3834nc.jpg
先に進むと電線にも止まっている・・・・・



IMG_3975anc.jpg
やがて百羽ほどの群れに遭遇!
なんとこの寒空の下、水浴びをしているではありませんか。
しかもお風呂に入っているかのようにビショビショ。



IMG_3984anc.jpg
水浴びが終わったら、それぞれお気に入りの場所で羽を乾かします。



IMG_3981anc.jpg
うーん、益々可愛さに磨きがかかりました♪



IMG_3848anc.jpg
海岸を散歩していて出会ったのは・・・・カモメの隣の小さな鳥。



IMG_3887anc.jpg
ハマヒバリでした。
カモメやカラスに追いかけられながらも、砂浜を闊歩中。



IMG_3845nc.jpg
外海は流氷が来ていなかったので、オジロやオオワシもかなり見られます。



IMG_3996anc.jpg
ハギマシコ群を見つめているオオワシもいました・・・・・



IMG_3782nc.jpg
テトラポットから急に飛び出してきたオジロはフレームからはみ出るほどの至近距離!
あちらも驚いて急旋回です。



IMG_4019anc.jpg
やがて日が傾き・・・・・・



IMG_4056anc.jpg
トドワラにゆっくりと太陽が沈んでいきました。




相変わらず、野性の鳥のいきいきとした表情を、捉えますね。感動です!
3連休、道東は寒かったのでしょうか。写真を見る限り、日中は陽気が良かった感じですね。
今日はこっちはそれほど寒くないのですが、そちらはいかがでしょう。

それにしてもオジロワシは、カッコイイです。黒のボディに、あの黄色の嘴が、いかにもハンターって感じですよね。
2008.02.14 10:13 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ご無沙汰しています。

今回の道東の旅も素晴らしい出会いが画像を通じて伝わってきます。と同時に、いつもフィールドに立っているezomomongaさんたちをいつも羨ましくなります。

最近の休日は、ラグビーの生中継の観戦やあれこれあって野外活動からすっかり遠ざかり、もやもやしています。段々億劫になっている気もしています。

外は吹雪模様ですが、それでも日は少しずつ強く長くなり、春の予感を感じる季節になっているようです。気持ちを入れ替えて、やるぞいっと!

追伸
 今日のスポーツ紙に「いいんでないかい!北海道」という本が売れてるそうです。小樽出身の作家が道内の裏表の情報をかき集めて掲載しているようです。一冊1000円
こちらに記事が⇒http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp5-20080214-321135.html
2008.02.14 11:50 | URL | 旨門です。 #Ac5VUofQ [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
どうしても冬は東へ東へと向かってしまいます。
自然をまるごと体感して、毎年おきまりの「オホーツク病」でしばらく流氷のように漂う私(爆)
「北海道はでっかいどうヾ(≧▽≦)ノ」と言わずにいられないスケールです。
あちらは昼間はとても暖かく、すっかり盆地の気候に慣れてしまった私たちは
着膨れ状態の厚着で散策・・・・汗かきました(笑)

このハンターたち、漁のおこぼれ狙って穴を見つめています・・・・
カラスやトビの方が積極的でした。
まぁ、こんな姿もまた良しでしょうヾ(≧▽≦)ノ
2008.02.14 14:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旨門さん、こんにちは♪
冬になると活動範囲が東へ向いてしまうのですが
そういえば旨門さんもこの辺りに行っていたなぁ・・・と思いながら歩くのも、また楽しいものです。
和琴半島も歩いてきましたよ~
そして丸瀬布でおむすびを包む薄皮も!
これで「小雪さん弁当」に見かけだけでもちょっぴり近づける?(笑)
春の散策まで大事にしておかなくっちゃ。

そして、こんな本があったのですね。
親近感(笑)
是非、読んでみたいですね♪
2008.02.14 14:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
オジロさん♪かっこいいですね。
こんなに近寄られたら、ますます惚れちゃいます(*^o^*)
でも、ちょっぴり恐いかな・・・
連休中、桜も終わりかけの沖縄から、ニュースで流氷を見てました。
道東の冬はやっぱりいいですね~。
2008.02.14 14:52 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
ハマヒバリ…羨ましいです…。
見ようと思って見れる鳥じゃないですからね~。
野付にずっといることは知っていましたが、おそらく野付には行けないのです…。
というわけでこの写真で我慢します(笑

オジロワシの飛び出し、迫力ありますね!
やはり猛禽の王者はワシたちですね。
なんとも言えない格好良さです。
2008.02.14 16:55 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
オジロさん、私もあらためて惚れちゃいましたよ!
驚くほど近づくまでお互い気づかず(笑)
あちらも相当びっくりしたことでしょうね。
テトラを挟んでいたので、わからなかったのです。
連射したのですが、3コマ目は片翼だけでした・・・・近すぎ(笑)

te-ru-luさんは沖縄だったのですね♪
私は流氷の上、te-ru-luさんは海の中・・・・不思議ですヾ(≧▽≦)ノ
お魚達の写真、楽しみにしてますね♪
2008.02.14 17:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
テストの真っ只中のkimさん、こんばんは♪
勉強の合間に電柱ケアシを楽しんでいるようで、これ以上ない息抜きですね(笑)

ハマヒバリがいることは全然知らず、浜を歩いていたら1羽だけカモメに混じって(いや、追っかけられて)いるハマヒバリ発見!
でも、私の辞書に「ハマヒバリ」はいなかったので「何?何?いったい何?」と(笑)
現地で図鑑を広げたらハマヒバリ・・・・ほほーっ・・・ていう感じでしたが、珍しいんですよね?
そんなこととは知らずに、キセイレイ?ミヤマホオジロ?と黄色い鳥を片っ端から言ってみたり。
知らないって・・・・怖いですね(笑)
2008.02.14 17:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~♪
いろいろな鳥さんが見れて、o(^^)o イイナ~
ハギマシコ、嘴と目がとっても可愛いですね、
群れで水浴びなんて、すごいシーンだわ・・・
フォトを見ただけでも感激しました。
ありがとうさん。
2008.02.14 17:43 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
冬のオホーツク、行ってみたいですね~。
天気もいいし・・・
こちらは凄い事になってしまいましたね、猛吹雪!
2008.02.14 21:20 | URL | 親子の木 #- [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
ハギマシコってチャーミングでしょう?
うふふ、わかってくれると思った、かぼちゃさんヾ(≧▽≦)ノ
なかなか豪快な水浴び、いやあれは入浴でした。

サロマの道の駅に寄ったら、名産品がホタテだけではなく「かぼちゃ」も!
ついつい「かぼちゃソフト」食べてきちゃいました(笑)
そして橋のモチーフもかぼちゃ!写真撮ってくるの忘れたの~
見せてあげようと思ったのに・・・・(笑)
2008.02.14 21:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
親子の木さん、こんばんは♪
連休終わったら、天気がすごいことになってますね・・・・・
もう雪かき雪かき、また雪かき(笑)
風も強いので、オホーツクでのんびり散策なんてできなかったことでしょう。
あ~、昼間は暖かかったなぁ。

これで、ちょっとは美瑛の丘も雪が積もったでしょうか・・・・
なんとか日曜日には晴れてもらわなくてはいけませんね♪
こちらは免許更新で逆に旭川に参ります(笑)
2008.02.14 21:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/541-4ff77ab8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

