Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オホーツクで出会った鳥・・・・番外編

Posted by ezomomonga on 20.2008 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :オジロワシ オオワシ オホーツク 野鳥
IMG_4309anc
サロマの栄浦漁港では氷の間にたくさんの水鳥たちがいました。

右奥:ヒメウ   手前真ん中:カワアイサ(雌)  その両隣:シノリガモ(雌)



IMG_4312anc
カワアイサのカップル



IMG_4313nc
ホオジロガモは1羽の雌の後を追い続ける雄の集団!

こんな水辺の鳥達を眺めるのも楽しいものです。



IMG_4288anc.jpg
 さて、今回の旅では数多くのオジロワシとオオワシを見たのですが
ここでおさらいです!

こちら、オジロワシ。
成長ともなると(このような姿になるには5~6年かかるといわれています)
顔の周りから胸元まで白っぽくなるようです。   
名前の通り、尾が真っ白ですね。



IMG_3994anc.jpg
オオワシはオジロよりちょっぴり大きめ!
何といっても大きな黄色い嘴が目立つのです。
こちらも成長になると黒と白のツートンに。



IMG_3997znc.jpg
さて問題です!
どちらがオジロで、どちらがオオワシでしょう。
よ~く見てくださいね(簡単すぎるよ~と、そこの鳥好きさんたちの声が・・・・・・)



  



      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





   

     答え・・・・左:オジロワシ     右:オオワシ

この状態での大きな違いは尾から足にかけてですね。
そう、オオワシ(右)は白いのです。
一方、オジロ(左)は尾だけが白いのですね。

こちらは成鳥なので見分けが簡単です。



IMG_4253anc
続いての問題です
では、カラスと仲良く並んでいるのはどちらでしょう?





  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




    答え:オオワシ

こちらは、羽の前部の白い部分が見えていますね。
そして尾の下からチラリと見える白い羽もポイントです。



IMG_4150anc.jpg
続いての問題です
こちら、まだ成鳥ではありません。さて、どちら?






   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



   
  

     答え:オオワシ

羽の白い部分、ちょっとだけ生え変わってきていますね。
そして大きな黄色い嘴は健在です。
     


IMG_4266anc.jpg
次は飛翔の問題です!
こちらもまだ成鳥ではありませんね。さて、どちら?





 
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓    




          
     答え:オジロワシ

幼鳥や若鳥は難しいですよね~
私も頭を悩ませます。
こんな時、広げた羽の形(全体的な)を見てみましょう。
オジロワシは羽を広げた時に、後縁が直線的なので長方形に見えるのです。



IMG_4266ancc.jpg
オジロワシの上から描くと、オオワシの翼はこんな感じです。
長めで後縁も曲線なのです(ヘタでごめんなさ~い)



IMG_4277anc.jpg
ラスト問題です!
さて、どちら?




    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 




   答え:オジロワシ

もう、私もわかりません(笑)
そこの鳥好きさんたち、これで合っているでしょうか?少々不安。

今回の旅ではたくさん見る機会があったので、私も少々わかるようになってきました。
でも、幼鳥や若鳥は難しいですね~




  

よかった、全部当たってました(笑
飛んでいる幼鳥は難しいですよね~。
私もたまに写真を撮らないと判らないことがあります。

しかし、本当にたくさんいるのですね。
こんなに大型の鳥がこの密度でいるのは冬のオホーツクだけです。
楽しみになってきました。
2008.02.20 08:14 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、おはようございます♪

>よかった、全部当たってました

私のセリフです(爆)
だって、kimさん待ちだったんだもーん(笑)
よかった、あってて・・・・ふぅ~っ。

いや~幼鳥を含め相当数いるので、サンプルもたくさん集めてきました。
幼鳥ばかりとまっている木なんて、トビ群?と思ってしまうほど。
でも皆大きいヾ(≧▽≦)ノ
オジロ幼鳥はかなり見られたのですが、オオワシは成鳥がほとんど。
それが悔やまれます!←kimさんに期待(笑)
2008.02.20 08:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
ヒョエー。。
解答を見ても、コンガラガッテしまいます~。
本物に会えば、きっと覚えられるのでしょうね!
ezomomongaさんの写真、
何とも言えないタイミングを捉えていて
最高です!
2008.02.20 21:23 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、こんばんは♪
そうそう、こんがらかっちゃいますよねヾ(≧▽≦)ノ
もう、実際に見るのが一番です!
この時期は木に生ってますから(笑)
「うーん、これはオオワシ・・・これはオジロ?」と考えながら見て歩くのも楽しいものですよ。
成鳥だとわかりやすいのですが、まだ色がはっきりしていない幼鳥ともなると
私も?????です。
写真をじっくり見なければわからないことも多いですよ。

飛び立った時の後姿、股が四角いのがいいでしょう?
足もダラリンだし・・・・(笑)
2008.02.20 23:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
・・・・・・・・・全滅でした。

途中からは、投げやりになってしまいました。

非行に走るのはだけは、どうにか食い止めました。

(ρω;)ぐすん
2008.02.21 19:38 | URL | ・・・・・・・・・・・・・・・とーし #- [edit]
とーしさん、こんばんは♪
投げやりになってはいけませんよ。
次回、追試ですからねっ。
ちゃんと復習しておくよーに(笑)

それにしても、この2種は実際に見ないと難しい~っ!
問題作ってる私が頭を抱えていましたから・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
2008.02.21 21:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/547-2580f790

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

