Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

道北ドライブ その2 下サロベツ原野へ

Posted by ezomomonga on 27.2006 湿原   8 comments   0 trackback
サロベツ原野は広大で、サロベツ原生花園から兜沼方面までを上サロベツ原野と呼ぶのに対し、幌延ビジターセンターのあるあたりは下サロベツ原野と呼ばれています。

今回私たちが訪れたのは下サロベツ原野

上サロベツ原野のビジターセンターには観光バスも止まり
またレストハウスもあり賑わっていますが
こちら下サロベツは人も少なく、じっくり花や鳥を観賞できるのです。

幌延ビジターセンターから長沼、パンケ沼まで片道3kmの道のりを往復します。


20060626102305.jpg
長沼周辺に咲くカキツバタ


20060626102414.jpg
ヒオウギアヤメ

20060626113125.jpg
コツマトリソウ
            
20060626104909.jpg20060626105222.jpg
コバイケイソウ           ヤナギトラノオ


20060626104719.jpg
キマユツメナガセキレイ
ちょっと珍しいこの鳥は、ここサロベツ原野で繁殖しているのだそう。


20060626105751.jpg20060626105809.jpg
コヨシキリ                 ノビタキ


20060626110430.jpg20060626110445.jpg
オオバタチツボスミレ
側弁の白い毛とはっきりとした紫の筋が特徴です。


20060626111915.jpg20060626111936.jpg
ミツガシワ             オゼコウホネ


花と鳥たちに別れを告げ、帰り道はまだどんより曇り空。
自転車はあきらめましたが、まだまだ望みは捨てません!
さて、利尻富士は・・・・見えません。しょんぼり。

20060626163437.jpg
そんな気持ちを癒してくれるように、海岸線のエゾカンゾウも満開!


20060626163618.jpg20060626163634.jpg
ここではエゾカンゾウ(左)とエゾスカシユリ(右)の両方が楽しめます


20060626164320.jpg
ハマナスの咲き乱れる海岸に車を乗り入れ、しばしの休憩。
いつもなら夕日の沈む時間帯には、あちこちで車が乗り入れられるところです。

20060626180141.jpg
数年前に撮影した夕日に染まる利尻富士

次回は晴天の日にいくぞ~!
天気予報、今度は頼みます

昨年、わたしもサロベツ原野をまわってきましたよ。
もっとも、9月なので、花はあまり盛況ではなかったのですが。。
http://blog.goo.ne.jp/harukit/d/20050906

海岸線から、エゾカンゾウやエゾスカシユリの群落はぜひみたい!
利尻富士はほんとうに海に浮いてみえますね。
利尻島で食べたウニ丼はなかなか旨かったです。(笑)
2006.06.27 23:10 | URL | 春 #- [edit]
サロベツ原野雄大で広大なんでしょう
未だ一度も行ったことがありません
いつか行ってみたいと思ってます
色々な花が咲き乱れ野鳥が囀り
現実を離れた別世界ですね
それからリンクありがとうございました(^^♪
2006.06.28 18:43 | URL | なお #- [edit]
利尻島には行った事がまだないんです。
大きなカレイも釣れるし、花の名峰
利尻山にも登りたいし・・・
もちろんウニ丼も食べた~いです(笑)
いつかは是非行きたい場所の一つです

六月下旬の稚咲内海岸は毎年行きますよ!
2006.06.28 20:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ここサロベツには毎年エゾカンゾウが
咲き乱れるこの時期に訪れています。
だけど湿原に咲くラン科の花々を見る
には、まだちょっと早いみたいですね。
ですから、これから咲く美唄湿原の花々
をものすごく楽しみにしています。
それから、こちらこそリンクありがとう
ございました。いつも楽しみに拝見
させていただいています。
2006.06.28 20:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
天気予報では日曜は晴れそうですね。
素敵な写真、期待しています。

私も仕事忙しいのにどこ行こうか迷ってる最中。
ネット友達からフクロウのヒナ撮影のお誘いが来てるし、母エゾリスも撮りたいし、サロベツも礼文も行きたいわ。
体が3つぐらいに分かれてくれたら(笑)

そうそう、札幌発着になりますけど、JRがバーゲンキ
ップ発売しているのご存じですか?
毎週金土限定で札幌-稚内の夜行特急往復(指定席)
と、利尻礼文フェリー券と、稚内での夕食をセットにS
して今日まで12600円、明日から14700円です。
ただし現地泊はできず今日夜の夜行で出発したら明日
夜の夜行で帰ってこないといけません。

私は今月金欠なので絶対無理ですが(爆)
2006.06.30 08:33 | URL | koppel@仕事開始 #SQHvan4o [edit]
今日はお仕事ですか?
それともカメラを抱えて何処かへお出かけでしょうか?
私は風邪をひいてしまい、ちょっと微熱中。
キャンプには行けそうにありませんが、でもなんとか活動中!
もう「気合で治す!」 これでしょう(笑)
綺麗な花を見たら治っちゃいそうな気がするんですよね~♪
人間のカラダは不思議なものです。

利尻・礼文のチケット安いですねー!
風邪をひいていなかったら飛んで行ったかも!
それぐらい惹かれています。
2006.07.01 13:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
風邪、大丈夫ですか?
夏風邪はこじらすと大変ですよ~
私は風邪引くと根性ないので家で寝てること多いです(苦笑)
 
私も睡眠不足で体がだるいのですが明日はフクロウのヒナ撮りに行きます。
朝4時に現地集合なので、また睡眠不足です・・
2006.07.01 22:17 | URL | koppel #- [edit]
風邪の方は快方に向かっています。
なんだか治るのが異常に早いようです。
今までも「寝てれば治る」と思えば本当に1日で治るし、「汗をかけば熱が下がる」と ちょっと動いて汗をかくと本当に下がっちゃうんですよね~。
いつも気合で治してます(笑)
この風邪をうつした張本人は、どうもこじらせたようで「お腹が痛い」と苦しんでいます。

koppelさんも寝不足や疲れたときに風邪をひきやすいので気をつけてくださいねー。
まず、早く寝てくださーい!
フクロウの写真楽しみにしていますね。
2006.07.01 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/56-045c0b28

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

