Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

奇妙な行動のコガモ

Posted by ezomomonga on 05.2008 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 コガモ
IMG_4286dc.jpg
春めいてきました~富良野・鳥沼



IMG_4234dc.jpg
アオクビアヒルの大将、お友達が去るまで、あと少し・・・・
賑やかな季節を十分楽しんでね。



IMG_4301dc.jpg
さて、コガモが奇妙な行動を。
そこは泥水なんだけどなぁ・・・・餌が落ちているわけでもないし・・・・・



IMG_4311dc.jpg
体勢を低くして、ひたすら何かをすすっている・・・・・



IMG_4297dc.jpg
それは水の中でも同じなのです。
水面ギリギリのところで、何かをすすっている・・・・



IMG_4339dc.jpg
この姿勢で、ず~っと泳いでいるコガモが多数。
いったい何をしているの?
気になるんですけど・・・・・


もしかしたら、例の白樺の種かなって思いました。
けど、画像で確認できるかもしれないのでやはり違うかもしれませんね。

大将は頑張ってますね。ezomomongaさんの「大将ブログ」を読みつづけ、以前大将を直に会ってから、愛おしいようなせつないような気持ちが彼に注いでしまいます。
2008.03.05 12:23 | URL | 旨門です。 #- [edit]
カモ達の水面近くを、すすり吸いながら進むしぐさは、水中生物(プランクトンなど)をそそってると思います。子供の頃、飼っていたアヒルが似た行動をしてたのを思い出してます。
2008.03.05 13:34 | URL | どんぐり #I0.m2MZI [edit]
日差しがずいぶん春めいてきましたね。
う~~ん、今年は鳥沼にも行かなきゃなぁ。去年は行かずに終わっちゃったからねぇ。
2008.03.05 17:44 | URL | とーし #- [edit]
旨門さん、こんばんは♪
私も何かの種が浮いているのでは?と水面を見たのですが
何もなかったのです。
下記の「どんぐりさんのコメント」にあるように、プランクトンが有力ですね。
それにしてもゼンマイ仕掛けのおもちゃのように、この姿で泳ぎ回っているので
何とも可愛かったです(笑)

少しずつ暖かくなってきて、カモたちも渡りの時期がやってきましたね。
大将は、おっしゃる通り「愛おしくてせつなくて・・・・」なのです。
見当たらないと心配になって、ついつい探してしまいます。
これからも見守っていきますので、どうぞお付き合いくださいね♪
2008.03.05 17:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんぐりさん、こんばんは♪
なるほど・・・・プランクトンなどの水中生物なのですね。
水温も高くなってきて、活発になってきたということでしょうか。
コガモは、ちょっぴり口を開けて(ほんとにちょっぴり)
ススススス~っと泳ぎ回っているのです。
何とも不思議な光景でした。
見たところ水面には何もないし・・・・・
あぁ~スッキリです!どうもありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
2008.03.05 18:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
日に日に暖かくなってきましたね。
中富良野の農家では、融雪剤の散布が始まったそうです。
鳥沼は花も鳥も「春」をいち早く感じられる場所なので
今年も通いまくると思います(笑)
是非是非、足を延ばしてくださいね~
そして「大将、でかっ!」っと唸ってください(笑)
2008.03.05 18:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは(^-^)/

東京でも不忍池が凍った時に同じような行動を示していましたよ(*^-^b

氷の上にわずかに溶けている(?)栄養分でもとろうとしていたのでしょうか♪

大将、ぜひ現地で見てみたいですね(^-^)/

2008.03.05 19:25 | URL | どんどん #- [edit]
どんどんさん、こんばんは♪
おお!そちらでも同じような行動が見られるのですね~
ますます気になります。

大将とコガモが並んでいると、ものすごく差があるので
なおさら大きく見えますよ(笑)
コガモも小さすぎ~♪
2008.03.05 21:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。
鴨のこの行動、近くの川などで私も見たことがあります。何やってるんだろうと最初大笑いしながら見ていました。
ユーモラスなこの行動、プランクトンを食べるためだとしたら、鴨たちにとっては結構一生懸命なのでしょうね。
2008.03.06 00:08 | URL | タピアン #n9J5qrlM [edit]
タビアンさん、おはようございます♪
おお!タビアンさんも目にしていたのですね。
なんとも不思議な、そしてユーモラスな行動ですよね~
この状態でクルクル円を描きながら泳いだり、八の字走行したり
見ていて飽きないのですが、きっとこれにはワケがあるのでしょう。
この姿、ついつい見入ってしまいますよね(笑)
2008.03.06 06:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~♪
コガモの雄の歌舞伎役者みたいな顔がけっこう好きです^^。
3月に入って暖か、家の近くの凍っていた川に流れが戻ってきました。
コガモ見れるかな?って思いました^^。
鳥沼は凍らなかったのでしょうか?
2008.03.06 20:20 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
この歌舞伎役者ガオは笑っちゃいますよね~
なぜ、そこに模様が入っちゃったの?と聞きたくなります(聞きたい鳥、いっぱいいるんですけどね・・・笑)
でも小っちゃくて、鳴き声はピーピーだし、かなり好きなカモさんです。

そうそう、川の流れも復活しつつありますね。
これから何が見られるのでしょうね。
鳥沼は湧き水なので、1年中凍りませんよ~
マイナス30℃近くまで下がった時には半分以上凍ったのですが
沸いているところが大丈夫だったので、みんな固まっていました(笑)
2008.03.06 21:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ウトナイ湖で、オナガガモが同じような行動をしているのを見たことがありますよ! おそらく気温が徐々に上がり、しかも日差しがだんだん強くなってきたので、植物性プランクトンが表層に湧いているのでしょうね。
2008.03.06 21:20 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
おお!やっぱりこの行動はプランクトンですか!
確かに冬場には見られなかったなぁ・・・
春が近づいてきたってことですね♪
ということは、この可愛いコガモともそろそろお別れでしょうか・・・・寂しい(T▽T)
2008.03.06 21:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
コガモは小さくて可愛いですよね
オナガは冬の間観れるのですか?
σ(^v^*)のとこは本州まで行くのが
寄るだけなので渡りのときだけなんですよ
下のヤチネズミは最高にかわいい
リンクさせてもらいますね
2008.03.06 22:03 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ともさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ここ鳥沼は、凍らないのでいろいろな種類が越冬しているのですが
コガモとマガモが主、その他に少ないですがオナガやカワイサも居るのですよ。
コガモの数はかなり多いので、ピーピー賑やかです(≧∇≦)

ヤチネズミには驚きました。
まさか道路を走っているとは・・・(車は通らないんですけどね)

リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせてくださいね。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
2008.03.06 22:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/561-493dfce0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

