Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

北海道発・手作り石鹸

Posted by ezomomonga on 06.2008 くらし   8 comments   0 trackback
Tag :手作り石鹸 シエスタ Siesta
IMG_4460dc.jpg
化粧品の成分の中には、肌を痛めてしまうものやアレルギーを引き起こす成分が
含まれていることも少なくない現代、見直されているのが「手作り石鹸」



IMG_4461dc.jpg
北海道でも肌に優しい石鹸を作っているお店があります。
それがSavon de Siesta

昨年、秋に発売されたスロウにも登場しました!

中でも見逃せないのが、下川町の森の恵みを活かした石鹸作り。
「森の恵みシリーズ」の売り上げ5%が、下川町の森づくりに役立てられます。
あ~、これぞ「北海道」を肌で感じられるモノづくりですね♪



IMG_4464dc.jpg
このスロウも大好きな雑誌♪4月発売の「スロウなカフェを訪ねて2」には
先日登場した「ファームレストラン・あぜ道より道」も載るそうです。



IMG_4466dc.jpg
さて、Savon de Siestaの石鹸、何がいいのかというと
やっぱり肌に優しいことがあげられるでしょう。

洗った後の肌はキュッキュッ!
そして、化粧水をつけなくてもつっぱりません→私は乾燥肌です。

現在使用しているのは「ヤギのミルクのせっけん」
しっとり度バツグンで乾燥する冬には欠かせない1品。

使われている材料、製造方法、そして素材の裏にある自然の風景。
そんなものがすべて見える製品は、やはり安心して使うことができます。



IMG_4468dc.jpg
こちらは善吉さんからいただいた手作り石鹸。
左はピンククレイ入り、右はストロベリーシードを入れたもの。
可愛くて使えないヾ(≧▽≦)ノ
とにかく手間隙がかかる手作り石鹸・・・・・尊敬してしまいます。

乾燥が激しい冬、この手作り石鹸たちは顔に身体に活躍してくれました!

ハンドメイド石鹸は、最高の贅沢かと思います。いろんな香りも天然素材から付けるなんて、利益重視株式会社には到底出来ない事ですね! きっとお肌に優しく、そして良く綺麗にするしお肌にフィットする事でしょう。これが本物の持つ本来の特性なのです。
ezomomongaさんは最高のものに出合えて良かったですね!
自然派のezomomongaさんにピッタシの石鹸ですね!
とても良かったと思っています。
2008.03.06 20:22 | URL | どんぐり #I0.m2MZI [edit]
どんぐりさん、こんばんは♪
そうなんですよね、手作り石鹸って時間も手間もかかるようです。
間違いなく肌にも優しく(赤ちゃんも使えるそうです)使い心地も最高です。
年を重ねると、段々シンプルなものへと変化していってます・・・不思議と。
作り手の愛情が込められたものは、やっぱりいいですね♪気持ちも安らぎます。
2008.03.06 21:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北海道でも手作りの石鹸を作っているところがあるんですね。
なんだかナチュラルで肌に優しそう。

私のはホント下手でお恥ずかしいです・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
ezomomongaさんのお肌に合いました?
それがちょっと心配でね・・・

もうじき温かくなれば、オイルも溶ける頃なので
また石鹸作りに挑戦したいと思いま~す。
2008.03.06 23:39 | URL | 善吉 #.cD41IGc [edit]
乾燥肌なのに化粧水いらずなんて、夢のような石鹸ですね!!←ココに凄く反応してしまいした(笑)

「スロウ」という雑誌、初めて知りました。良さそうなので、本屋で探してみます~♪
2008.03.07 00:50 | URL | mogu #z6XohUmo [edit]
善吉さん、おはようございます♪
ピュアオイルや天然の炭など、こだわりが感じられるお店なのですよ。
雪の結晶の形の紙石鹸はよくメディアでも取り上げられ人気のようです。

そして手作り石鹸の難しさも知りました。
だからなおさら「善吉さん、すご~い」と。
「私にはムリ~」
何でも作りたがりの私ですが、これはもう諦めたひとつです(笑)
可愛い手作りの石鹸、私のお肌に全然OKでしたヾ(≧▽≦)ノ
ウフフ、ありがとうね~
使う度に幸せの泡がフワフワ包んでくれていますv-345
2008.03.07 07:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
moguさん、おはようございます♪
「洗顔後、つっぱりません!」とうたっている洗顔料でも
私はつっぱるんです(笑)
でも、これは本当につっぱらなかったんですよ~♪

そして「スロウ」は年間4冊発売されているのですが
「北海道発」の様々な品物、そして取り組みが紹介されていて(通販もあり♪)なかなか読み応えがあります。
「スロウなカフェを訪ねて」に掲載されているお店は
制覇したい・・・と思わせるほどのお店がズラリ。
探してみてね~♪
2008.03.07 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
会社の若い男性が、日に焼けたみたいな赤い顔をしていたので、
「どこかに出かけたの?」とつい尋ねてしまったら、「日焼けじゃなくて、ぼく、アトピーなんです」とのことでした。
以前、ezomomongaさんが、下川町の手作り石鹸の記事を書いていらっしゃったのを思い出して、
「手作りのいい石鹸があるらしいよ」と言ったら、「下川町のどこで買えるんですか」とのことだったので、過去記事を探しあてて、早速URLを( ..)φメモメモ。次に会ったら教えてあげようと思います。
いつも役に立つ情報を教えてくださり、ありがとうございますm(__)m
2008.09.18 20:35 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
Yulicoさん、よくぞ思い出してくれました♪
ここの石鹸は合成保存剤や添加剤を使用していないので、科学物質などに敏感な人でも安心して使えると思いますよ。
「初めてセット」というものがあり、無料で小さな石鹸が試せますので、是非取り寄せてみるといいと思います。
「問い合わせ」からアトピーのこと、どんな石鹸がいいか・・・・など聞いてみるといいかもしれませんね。
2008.09.18 20:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/562-252f1065

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

