Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

白金スノーシューハイク・その1

Posted by ezomomonga on 11.2008 スノーシュー   12 comments   0 trackback
Tag :スノーシュー クマゲラ 食痕
IMG_0429nd
日の出時間が少しずつ早くなってきました。



IMG_0430nd
日曜日はスノシューを持って白金方面へ。
「大雪青年の家」から奥に進んでいくことにします。



IMG_0435nd
朝方は冷え込んでいたので、雪の表面には氷の結晶が立っています。
暖かくなってきたといっても、ここはまだ春が遠いようです。



IMG_0443nd
切り株キノコも、もう少しで見納め。



IMG_0445nd
日が差してくると、森の中はザーッと雪が落ちる音が響きます。
あまり森深く進むのは危険なので、川沿いを進みます。



IMG_0438nd
前日掘った跡のようです・・・・クマゲラの食痕



IMG_0441nd
う~ん、いつ見ても見事な大工仕事です。
ミノを使うように、中心から少しずつ周りに広げていくのですね。
身体の半分は入ってしまいそうな深さです



IMG_0447nd
散策中のおやつは、やはりこれでしょう・・・チロルチョコ。
春の散策までもつのでしょうか・・・・すでに「底」が見えてきています。




こちらはだいぶ雪も融けてきましたが、山の方はまだまだ雪がいっぱいですね♪
今シーズンは『スノーシュー買うぞ!宣言』をしたのに、買いそびれてしまいました(涙)
ん~。来シーズンこそ!(?)

陽射しが強くなってきてますので、雪焼けにはご注意を!
2008.03.11 17:13 | URL | yukimaro #- [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
さすがに山の方は、まだまだ雪がたっぷりです!
3月に入って雪山を滑るスキーヤーやボーダーも、これからが本番といったところ。
温泉も賑わっていますよ~

スノーシューも買いそびれると、なかなかね~
それに「何回行けるかなぁ・・・」と思うとついついね。
何でもそうですけど(笑)
私も今シーズンはソレルのブーツが欲しかったのですが
時期を逸してしまって・・・・
来シーズンです。

雪の照り返しがスゴイので、真夏並みの日焼け止めが必要です!
それでも鼻が赤いよ~(笑)
2008.03.11 18:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
クマゲラさんはくちばしが丈夫なのね~
見事な堀りあとでありますっ^^v
先日、歌志内の温泉の裏山にエゾシカがきて
雪が融けてきた木の根元あたりを食べてました。
焼山から一の沢へ抜けるあたりでも
木の皮がずいぶん食べられています。
被害なのでしょうが、野生の生き物にとっては
今が一番、食料が少ない時期なんでしょうね。
今朝は、ここらで雨がぱらつきましたぞ。
春も近いね~♪
2008.03.11 18:26 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、こんばんは♪
ほんとにすごく丈夫な嘴なのでしょうね~
木造の家をつつかれたら、ひとたまりもありませんね(笑)
エゾシカも雪解けと共に道路脇に出てきますよね~
白金の森の中も、木の新芽などはかなり食べられています。
木の皮も大好物ですよね。
阿寒湖周辺ではかじられないように防護ネットを巻いている木を良く見かけます。
場所によっては深刻なのですね。

日が暮れてから、こちらも雨風が強まってきました。
春に向かって一直線ヾ(≧▽≦)ノ
2008.03.11 19:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
綺麗です!美しいです!
特に一枚目のお写真は感動的です!
クマゲラさんのお仕事ぶりも凄いです。感動の嵐です!
2008.03.11 19:42 | URL | ジェイ #hdj9fsog [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
本当は日の出前の姿を写したかったのですが、寝坊(笑)
いえいえ、日の出時間が早くなってきたのです!
太陽が顔を出し始めると、雪がなんともいえないオレンジ色に染まり見蕩れてしまいました。
この雪のある風景も、あと少し・・・・もうちょっと楽しませて欲しい・・・でも春も待ち遠しい・・・複雑な心境です(笑)

クマゲラの食痕も、この職人技に見入ってしまうのです。
この跡を見ただけで、止まってコンコンしている姿が浮かんできますよね~
森は想像力を豊かにしてくれるようです♪
2008.03.11 19:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
雪の感じが重くなっていますね。
食痕の木の下の感じが湿っていますから。
こちらも春。
物凄い花粉の量で凄い事に。
職場では皆さん悲しい事があったかのように、鼻をすする音が。(笑い)

雪が重いと歩くのも大変そうですね。
2008.03.11 21:14 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうなんです、昼間はかなり暖かくなってきましたヾ(≧▽≦)ノ
森の中も春めいてきましたよ~
早朝は寒いので、いつも通りの格好で散策に行くと汗だくです(笑)
つねに温泉道具を持ち歩いているので直行。

そちらは花粉が舞っているのですね!
道行く人もマスク必須なのでしょう。
私は大丈夫なのですが、主人がヒドイので春の散策が可愛そうなんですよ。
そして、グシュグシュしているので、エゾリスが逃げていっちゃいます(笑)

スノーシューも日中は裏に雪がくっついてハイヒール状態になるのです。
重くてももがパンパン!
ちょっぴり筋肉痛なのですよ・・・
2008.03.11 21:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
やはり山はまだまだ冬の様相ですね。
結晶が立つのは綺麗ですが、寒そうです…。
クマゲラは元気みたいですね~。
これはまた豪快に穴を開けたこと…
2008.03.11 21:51 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんばんは♪
山はまだ寒いですよ~。
日中は気温も上がるのですが、朝は車の窓もバリバリ凍っています。
麓の様子からして、こんなに結晶が立っているとは思わす
ある意味感動しました(笑)

この食痕、奥が見えないほど深いんです。
随分と掘り進んだものですよね~
さすがですヾ(≧▽≦)ノ
2008.03.11 21:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
σ(^v^*)もスノーシュー欲しいと
思っているのですけど。
やはり雪上をサクサク歩けるものなのでしょうか?
平地ならストック無くても大丈夫でしょうか?
2008.03.11 22:02 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ともさん、こんばんは♪
スノーシューは、やはりストックがあった方が歩きやすいですよ。
バランスもとれるし、足への負担も軽減されます。
意外と急に沈んだり、斜めに沈んだりすることがあるので
そんな時でもストックがあると全然平気です。
なくても歩けますが、結構疲れるかも!
スノーシュー用のものが売っていますが、スキーのストックでも大丈夫です。
積雪が多いときには大き目のリングを、その上に取り付けるといいかもしれませんね。
2008.03.11 22:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/566-cc3378d8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

