Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪が溶けて・・・・・

Posted by ezomomonga on 21.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
Tag :フクジュソウ フキノトウ エナガ 野鳥
IMG_4782add.jpg
雪が溶けた場所では、鳥たちが賑やかにお食事しています。

まずは、ナミダが流れているような模様のハシブトガラ。



IMG_4815add.jpg
ゴジュウカラも、いつものおすましポーズは封印。



IMG_4764add.jpg
見返り美人はエナガちゃん。



IMG_4809add.jpg
空を仰いでも美人さん♪



IMG_4817zdd
いつものコツコツ軍団は、さらに賑やか。



IMG_4803and.jpg
そして誰?
うーん、正面顔で嘴が見えないけど、もしかしてイスカ?



IMG_0574nd
ゆりかごで眠っているのは誰かしら・・・・
それとも空っぽなの?



IMG_0567nd
フキノトウもにょきにょき出てきました!



IMG_0570nd
そしてこちらもね。



IMG_4801add.jpg
初フクジュソウでした。
曇り空の方が、ツヤツヤの花びらが反射しなくていいですね。

いよいよモノトーン→枯れ葉色→春色へ・・・・ヾ(≧▽≦)ノ

アカゲラとオオアカゲラの違い!
ezomomongaさんに訊いても聞いても忘れる私
あの胸のところがシマシマしてるんですねオオアカゲラの方は・・・

そちらは雪が少ないのかな・・・
もうフクジュソウが出てきたのですね
でも、今年は早いような気がしませんか?
エナガちゃんはほんとに愛らしいですね♪
2008.03.21 10:06 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
ゲラ類は背中の模様が特徴的。
そちらも春が訪れたようですね。
こちらはサクラがちらほらとあっという間のサクラ前線。
そろそろナキチャンやリスの活動が活発になりそうですね。
タンポポの花の中のエゾリスなどは何月頃見えるのかな。。
2008.03.21 10:43 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
おっ!そちらでもフクジュソウが咲き始めたんですね~。
少しずつ、少しずつ、春がやってきますね…。しばらくは春色さがしに熱中してしまいそうです(^-^;

空を見上げるシマエナガも、春を感じていい気持ち~、という表情で、カワイイです♪
2008.03.21 13:40 | URL | yukimaro #- [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
昨日はアカゲラとオオアカゲラが両方出てきてくれたので
比べて見ることができましたヾ(≧▽≦)ノ
そうそう、オオアカゲラはなんといってもお腹の縞々です。
遠くから見たら全然わからないので、双眼鏡を覗くとオオアカゲラだった・・・なんてことはしょっちゅうです。
今年度はアカゲラよりオオアカゲラに出会う方が多かったのですよ。
実は多いオオアカゲラです(笑)

富良野~中富良野は全然雪が少ないですよ!
中フの農家さんは、いち早く融雪剤を撒いていたので、ほとんどの畑が出ています!
この辺り~美瑛はちょっと遅めでしょうか。
それにしても、今年の雪融けは早いですよ~
湿地帯は十分に水分あるかしら~すぐにカラカラになっちゃうのでは・・・と心配も。
2008.03.21 20:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうそう、ゲラ類は背中も特徴的ですよね。
ようやくアカゲラとオオアカゲラも後姿でわかるようになりました(笑)
コゲラもそうですが、みなさん縞々が素敵です♪

ナキちゃんも活動始めたかしら~
まだしばらく通行止めなので(開通してもナキちゃんのいる場所は雪がたっぷり)会いに行くのはまだ先ですね。
エゾリスも暖かくなって恋の季節を迎えているのですが
この辺りの子たち、ぱったり姿を見てないのです!
冬の間、餌が乏しくなると巣も替えますから、移動しているのでしょうね。
そろそろふもとに顔を見せてくれないかしら~
4月半ばを過ぎるとエゾエンゴサク、そしてニリンソウと咲き始めるので、その辺りにいるエゾリスですと、お花の中の姿を見ることができますよ~
2008.03.21 20:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
もう水辺では、ちっちゃな虫が出てきているのですよ~
早速刺されました(笑)
ちょっと早すぎませんか!
もう虫除けスプレー使わなくちゃいけないなんて・・・

フクジュソウも、今年の早さといったら驚きです!
続いてのミズバショウ、エゾエンゴサク、そしてエゾアカガエルなんかも早まりそうですね。
いつもGWに旭岳に春スキーに行っているのですが、今年は早めなくちゃと思っているところです・・・・

そして、やっぱりついつい撮っちゃうシマエナガ。
これはもう、しょうがないですよね~(笑)
2008.03.21 20:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
福寿草も咲いたのですか~。
今日、今年初の、私の近郊のいつもの森をお散歩しました。
ちょっとのつもりが、気がつけば2時間e-330
まだ雪も、50センチぐらいはあるので
長靴でズボズボ埋まりながら、歩きました~。
フキノトウと福寿草は、まだ10日はかかりそうです。
2008.03.21 21:37 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、こんばんは♪
咲いちゃいました、フクジュソウ(笑)
まさか、こちらの方が早いとは・・・驚きですよね。
昨年の春はpanaさんのところで、あ~もう咲き始めたんだなぁ・・・といろいろな花を楽しんだものですヾ(≧▽≦)ノ

特に札幌の中でもpanaさん地域は雪が多く残っていそうですよね。
50cmも積もっていると歩きづらいでしょう?
でも、止まらない~ですね♪
2008.03.21 22:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
何かが始まる春。
鳥たちが懸命にエサをとる姿はさすがezomomongaさんと思っています。何故って鳥たちが全然緊張した目をしてませんです。
一般的には向けたカメラに鳥たちは驚きの眼差しでカメラを警戒して見つめてる“目”をとる方が多いのですが、本来の姿でなく、自然姿の“目”が素敵です、、、
2008.03.22 00:59 | URL | どんぐり #I0.m2MZI [edit]
おおイスカ!
雌の若さんですね。
見られてよかったですね~。
フクジュソウも!
もう咲いてるんですね。
これは私もうかうかしてられません。
初フクジュソウを探しに行って来ます!(笑
2008.03.22 01:19 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
どんぐりさん、おはようございます♪
たくさん囀る鳥さんたちを、ボボ~っと眺めていると(笑)
いつのまにか周りに舞い降りて、一生懸命餌を探しておりましたヾ(≧▽≦)ノ
頭の上や耳のスグ横を飛んでいくので、ぶつかるのでは!とヒヤヒヤ。
きっと私より「餌」だったのでしょうね♪
いよいよ雪の下の植物たちも活動を始めた様子・・・・これからが益々楽しみです~
2008.03.22 05:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
イスカ・・・実はすごく遠くて、すごく一瞬でわからなかったのです!
見かけたのは数羽のみ。
昨年たくさん見かけた場所ではなかったので、油断してました。
そろそろこちらにも来ているようなので、今週末はいつもの場所に出向いてみようと思ってます。
来てるかなぁ・・・・

なんとフクジュソウが、もう咲いていましたよ!
こちらの雪融け、かなり早いようなので私も焦りますv-356
でも、雪が少なかったこの冬、楽しみな湿地帯は十分な水分を保てるか・・・と心配も。
2008.03.22 05:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/576-839df47e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

