Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリス訪問、3箇所目・・・・

Posted by ezomomonga on 27.2008 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス フクジュソウ
tyousengoyoumatu.jpg
昨年の秋にチョウセンゴヨウマツの種を埋めていたエゾリスの場所、
雪が溶け始め、ようやく行けるようになったので訪れてみると・・・・・



IMG_5187add.jpg
キリリコロロ~♪とカワラヒワや・・・・・・



IMG_5198add.jpg
ちょっと強面のシメが群れ飛んでいます。



IMG_5205dd.jpg
そしてエゾリスもいたいた!



IMG_5210dd.jpg
木にかぶりつき!!!



IMG_5218dd.jpg
それでも取れないのか、今度は向きを変えてチャレンジ。



IMG_5221dd.jpg
暖かな日差しを浴びて、ちょっと白っぽい冬毛が輝いていました。



IMG_0598nd.jpg
そして、この辺りにもようやく春の訪れです。



IMG_0599nd.jpg
出てきたばかりの蕾は、やっぱり可愛いですよね♪



一番下のエゾリス、ずいぶん白いですね~。
光の加減もあるのかな?
こんな美しい色合いのエゾリスって初めて見た気がします♪

リスも鳥たちも、そして花たちも、暖かな春の陽射しをめいっぱい受けて、とても嬉しそうですね(^-^)
2008.03.27 21:01 | URL | yukimaro #- [edit]
とってもきれいな毛並みのエゾリスですね~。尻尾もフワッと傷みもなくて。自宅の近辺に、何ヶ所も秘密の観察ポイントがあるなんて、ホントにうらやましいです! そちらでも追いかけっこはしていましたか?
2008.03.27 22:22 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
エゾリス
この動き良くわかります
こんな感じで動き回ってます
一番上は秋の写真ですよね
一瞬、もう夏毛?って思ってしまいました。
2008.03.27 22:23 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
暖かそうな日差しの下で生き物たちが生きています。

先日、東京都新宿御苑に行くと、モミノキなどが沢山ありましたよ。きっと江戸時代などには沢山居たのかな?と想像していました。
2008.03.27 22:49 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
そうそう、光の加減でもっと白く見えるものもいるのですよ~
もうフワフワ感が伝わってきて、抱きしめたくなっちゃいます(笑)
頭の方から見ると結構茶色でしょ?
でもこの子は、毛並みがかなり良さそうですよね~ツヤツヤ!

そして賑やかになってきましたよね。
これからは、何処を見てよいやら!と焦点が定まりそうにありません。
大好きな「冬」に未練たっぷりですが(笑)春も楽しまなくっちゃね♪
2008.03.27 23:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
なかなかの美人さんですよね(勝手に女の子と決め付けてます・・・笑)
たまにガリガリのエゾリスもいますから・・・・
この辺りは、餌がたっぷりあったのでしょうね。
チョウセンゴヨウマツの木があるのは、やはり大きいと思いますよ。
なんたって一粒が大きいですからね。

やはりこの辺り、周りが山ばかりなので、麓にはほとんどといっていいほど生息しています。
そしてこの場所は、秋には3匹確認しているので他にもいるのでしょうが
この日は1匹だけでした。
追いかけっこが見たいよ~。
2008.03.27 23:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
わかりずらくてごめんなさいね~
一番上は、昨年秋の様子です。
スッキリ夏毛ですものね(笑)
ここには数匹いるので、このチョウセンンゴヨウマツを埋めていた子かどうかはわからないのですが
元気な姿が見られて一安心です。

木の間から、よくキノコをひっぱりだしているでしょう?
何を必死に取っていたのか・・・・顔が歪むほどかぶりついていましたよ♪
2008.03.27 23:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
日差しが暖かくなってきたのがわかりますか?
リスもかなり長い時間、外にでていましたよ。
冬の間は早朝のみ活動していましたが、これからはもうちょっと遅くても見られそうです。

うんうん、昔はいっぱいいたのでしょうね。
北海道にも、もっとたくさんいたそうですから・・・・
昔ながらの森や林が少なくなって、在来種でない木が植林され
山のほうに移動しているのでしょうね。
そちらでは探すのが大変そう!
会えたら感動ものですね♪
2008.03.27 23:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/580-c2aaa2dc

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

