Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オオアカゲラのびっくり行動!

Posted by ezomomonga on 28.2008 鳥・生き物   24 comments   0 trackback
Tag :オオアカゲラ オニグルミ
IMG_5149add.jpg
ある日のオオアカゲラ。



IMG_5151add.jpg
なぜか地面を歩いているのです。



IMG_5156add.jpg
おっとびっくり!オニグルミを拾ってきたではありませんか!



IMG_5157add.jpg
トトトト~っと登って行き・・・・



IMG_5159add.jpg
枝の付け根にセット完了。



IMG_5163add.jpg
一撃パカ~ン
エゾリスなんて目じゃないわ・・・・と言っているのか・・・・



IMG_5166add.jpg
いつものビックリ顔で食べております。



IMG_5169add.jpg
トリミングすると、嘴の中に長い舌が見えますか?
その先に実を載せているわけです!



IMG_5171add.jpg
騙された~
クルミが割れている場所・・・・エゾリスだけじゃなかったのね・・・・




すごいものを見せていただきました!
車に轢かせて胡桃を割るカラスというのをみたことありますが。。
歩いて胡桃を拾うとな!!!!
そして切り株にはさむ!!!!
動物は人間の思い込みをはるかにこえてますね

オニぐるみのからは硬いのに!!
すごいくちばしの威力ですね

今週末わたしも去年見つけておいた木のところを訪ねてみようと思っております
2008.03.28 07:19 | URL | 153 #- [edit]
うわぁ、ホントに凄いです!
こんな光景が真近で見られるなんて!
それをこんなに綺麗に撮られるezomomongaさんも凄い!
鳥さんたちは頭が良いんですね。脱帽。
2008.03.28 07:56 | URL | ジェイ #- [edit]
153も、おんなじこと言ってた。

う~~ん。こんなことするの見たことも聞いたこともないですね。

ねえねえ、こんな観察記録、初めてなんじゃないかな。学問的に価値ある貴重な記録じゃないかしら。

ezomomongaさん、相変わらず、い~い仕事してますねえ。素晴らしいブログだねえ。
2008.03.28 07:57 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
胡桃を一撃で割るなんて凄い!
年を越したので割れやすいのかな。

そんな事よりも胡桃を食べる事と、ある程度知能があるのが解る。カラスみたいに、車などの道具を使う事は無いのかな。
2008.03.28 08:25 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ezomomongaさんはプロだなぁ
って、みんな言ってることだけど・・・
これほど丁寧に観察してる人はそういないでしょうねぇ~

オオアカゲラの行動を見せていただいて先ず感動!!
そしてezomomongaさんの観察力にまた感動しましたv-424
2008.03.28 08:42 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
オオアカゲラをこれほどアップで見せていただいたばかりか、
トコトコ歩いてる姿や、クルミチョッパーまで、、、なんて贅沢!(笑)
いろいろ考えて行動してるのがわかります。うぅーん鳥類、あなどれん。

それにしても、じつに日本的な美しい色合いですね~ ほれぼれします。
2008.03.28 10:16 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
オオアカゲラ、とても面白く拝見しました。よくぞ観察されましたし自然の姿(行動)がてに取るように分かり楽しかったです。
・・・、
先日は、色々心配をいただき有難う御座いました。
事故あとの診断書・通院証明・車修理・保険交渉など
色々あり落ち着くまで暫く掛かると思いますが、その間の
私のブログ及び皆様への訪問の間が空くと思いますので
よろしくお願いします。
・・・、
貰い事故は幸い大事には至らずすみましたので、
ご報告方々厚くお礼申し上げます。
お気遣い ありがとうございました。
2008.03.28 15:11 | URL | どんぐり #I0.m2MZI [edit]
153さん、こんばんは♪
キツツキも頭いいですよね~
カラス顔負けですよ(笑)
この辺りにはリスもいるので、秋に木の周りに埋めものが出てきたのでしょうね。
ちゃっかりくんが持って行きましたが
オニグルミの木に生る量を考えたら、みんなが食べられる分、ちゃんとあるのでしょうね~

週末、楽しみですね~
153さんは何に出会えるかしら♪
2008.03.28 17:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
鳥や動物に会って、何が楽しいって
こういう場面を見られることなのでしょうね。
だから、ついつい行動を観察してしまいます←やっぱりコレが好きなのでしょう、私(笑)
意外と普通に繰り広げられている光景なのかもしれませんよね。
たまたまその場に出くわすことができて・・・ウフフ嬉しいヾ(≧▽≦)ノ

そして何と言っても、上手に割るのには驚きましたよ!
枝の根元には、まだクルミの殻がありましたから
いつもやっているのですね。
きっと割りやすいんだなぁ~あの場所(笑)
2008.03.28 18:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
ね~、私も初めて見ましたよ!
私たちが気がつかないだけで、実はいろいろな事が森の中で繰り広げられているのですね。
まだまだ知らないことがいっぱい!
もうワクワクが尽きない春ですね~。

きっととーしさんのお宅の周りでも、へぇ~な事が起こっていますよ!
これは双眼鏡持って窓に張り付いているしかないですよ(笑)
2008.03.28 18:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
クルミは、ちゃんと割れ目の場所をつつかないとパカーンといかないので
さすがツツキのプロです(笑)
たぶん何度もやっているようなので(枝の根元にはクルミの殻がありましたから)
学習しているのかもしれませんよね。
もしくは、ちょっと割れていたとか・・・
それにしたって、見事な割りっぷりでしたヾ(≧▽≦)ノ

キツツキ類は長い舌を持っているって言いますけど
幹の中に入れている時は見えないので、今回は「舌」を堪能しました!
ピロピロ~って出てくるのには驚き!
爬虫類のようでしたよ。

そしてこんなにも頭がいいのですから、他にもいろいろやっていそうですよね。
また観察しに行かなくては(笑)
2008.03.28 18:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
いえいえ、たまたまこの場面に出くわしたのですよ~
だってオアカゲラが地面を歩いているんですもの・・・ありえない(笑)
最初、目を疑いましたから。
しかもクルミを咥えている姿が、あまりにも不自然でヾ(≧▽≦)ノ
ちょっと顎がはずれそうでしょ?フフ。
こういう大きなものを咥えるように嘴ができていないので
時々落としそうになるのですが、グイっと幹に押し付けながら登って行きましたよ。

そちらもキツツキ類が多いと思うので、コンコンと聞こえたらピクっと反応してしまいそうですね(笑)
2008.03.28 18:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
トコトコ地面歩きとクルミチョッパーには、私も驚きました。
「おぬし、なかなかやるな」と(笑)
この場所はエゾリスもいる場所なので、てっきりリスの仕業なのかと。
これは、騙されますわぁ・・・・
きっとクルミチョッパーだけではなく、他にもいろいろな行動していそうですよね~
ますます双眼鏡を持つ手に力が入りそうですよ(笑)

頭が赤くてタンチョウを思わせる色彩ですけど
こちらも見事な羽の模様といい胸元の縞々具合といい、ウットリですよね~
2008.03.28 18:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんぐりさん、こんばんは♪
事故の怪我がなかったようで安心しました。
後処理でバタバタしそうですね。
こちらへの訪問・コメントなど気になさらず、どんぐりさんのお宅の花たちが咲いたら、チラっと見せてくださいね♪くれぐれも無理しない程度に。

オオアカゲラのこんな行動、私も初めて見たので
どんぐりさんに喜んでいただけて、とても嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり春は観察の季節・・・のようです。
2008.03.28 18:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あの~、クルミを拾ってから飛んで行くんじゃなくて、歩いて(?)登ったんですか??
2008.03.28 22:00 | URL | 親子の木 #- [edit]
親子の木さん、こんばんは♪
歩いて登っていきましたよ~
飛べば早いのに・・・・と思いました、私も(笑)
どうもバランスが悪いのか、時々木の幹に押さえつけながらでしたよ♪
2008.03.28 22:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
オオアカゲラがこんな行動をするんですか~!
そもそも胡桃を食べるというのも初耳です。
非常に面白いです。
カラスは道に落して車に轢かせる行動が有名ですが、キツツキにかかればそんなのも必要ないんですね。
一撃で胡桃を割るとはさすがです。
2008.03.29 06:35 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、おはようございます♪
そうなんですよ、クルミを食べているなんて初めて見ました・・・・・
しかもクルミを探して下を歩いていたのでしょうね。
我が目を疑いましたよ(笑)
この場所で何度も割っているようで、枝の付け根にには割れた殻もあり、下にも落ちていました。
よくクルミの表面を嘴でつついたようなものを見かけますが(ズボーっと穴が開いていたり)
カラスの嘴じゃ、そんなものですよね。
さすがキツツキ、細くて丈夫な嘴は、殻の割れ目にはまれば一撃なのですね~
また、近々訪れてみようと思っていますよ。
2008.03.29 08:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~♪
ありゃ~ビックリこんですね(◎o◎;)
オオアカゲラがクルミを食べるなんて・・・大笑いです。
ezomomongaさん、いいところ撮りましたね・・私も見たいわ^^。
楽しい発見、V(^-^) ヤッタ♪
2008.03.29 19:51 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
もうびっくりヾ(≧▽≦)ノでした。
やっぱり鳥さんのこと、まだまだ知らないのだなぁ~と思っちゃいました。
いや、このオオアカゲラが特殊なのでしょうか・・・・
こういう場面に遭遇すると、嬉しくなっちゃって
どんどんハマるのでしょうね(笑)
また何かやってるんじゃないかしら~と、見に行くのが楽しみです♪
2008.03.29 22:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
書こうと思ったこと
皆が書いてしまっているので
感心することしか出来ません
見てみたいなあ。。
2008.03.30 18:42 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ともさん、こんばんは♪
ホント感心しちゃいますよね~
私たちが想像している以上のことを、やっているようです・・・・・
カラス並みに知恵を使っていますよね。
あ~鳥を見る目が、ちょっとだけ変わったかもしれません。
ますます観察に力が入りそうな予感(笑)
2008.03.31 00:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん

コメントありがとうございます!
あのクルミを挟んだ犯人が知りたくて色々と検索しているうちにこちらの素敵なブログに辿り着きました♪
コメントを入れさせて貰ったのですが
やり方を何か間違って上手く反映されなかったのか、承認後なのか分からず
もう一度、コメントさせてもらおうかと思っていた所でした。
キャンプ場の森には、オオアカゲラが何羽か居ます。彼等だったんですね(笑)本当に犯人が分かって嬉しいです。これからも、クルミを挟み放題にし易いように今までのは取ってあげようかと思っているんですが・・・。過保護ですかね?
2010.09.22 08:50 | URL | ボノ #- [edit]
ボノさん、おはようございます♪
おお!やっぱりオオアカゲラがいるのですね~
きっと犯人に違いない(笑)
アカゲラよりも嘴が長いので、楽々クルミを挟んで飛びまわるのですよ(時々落としますが・・・・笑)
それにしても見事に挟んでいる光景に、笑ってしまいましたよ♪
本当にお気に入りの場所なのだなぁ~と♪
きっと何処にでも挟むと思うので、取らなくても大丈夫だと思います。
どうしてもそこがよければ、つついて自分で落とすことでしょう。
2010.09.22 09:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/583-9d6c0002

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

