Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳散策  その1

Posted by ezomomonga on 02.2006 登山   4 comments   0 trackback
高山植物が咲き乱れる旭岳
GWに春スキーに行って以来の訪問です。


20060702172957.jpg
7時15分に旭岳ロープーウエイに乗り込み「姿見駅」を目指します。
緑が生い茂り、ここ大雪山系にも短い夏がやってきました。
まだ朝早いこともあってロープーウエイには10人ほど。


20060702173458.jpg
まずはエゾノツガザクラが私たちを迎えてくれます


                     クリックで大きくなります(写真はすべて)
20060702173807.jpg20060702173819.jpg
エゾノツガザクラ(左)は花冠に腺毛がみられますが
コエゾツガザクラ(右)は無毛です。
まだ100mほどしか歩いていないのに2種類が楽しめるのです。


20060702174735.jpg
更によく探すとアオノツガザクラまで。
(右下にある少し小さめのものです)


20060702175407.jpg
そしてメアカンキンバイの鮮やかな黄色が目に飛び込んできます


20060702181328.jpg20060702181057.jpg
岩場に目を向けると今度はジムカデ(左)とイワヒゲ(右)の群落


20060702182211.jpg
すり鉢状になっているすり鉢池には まだ氷が!


20060702182827.jpg
隣の鏡池の氷はすっかり溶け、山々を映し出しています


20060702185456.jpg
途中、雪渓を越え噴気孔へと向かいます。

続きはまた・・・「旭岳散策 その2」へ・・・

いやぁ~冬の旭岳もいいですが、夏も最高にいいですね!
私は今、肩をチューンナップするため実家に戻っているので…PCでezomomongaさんがupする夏の北海道の様々な情景をみながらココロ弾ませています(^_^)。

旭岳散策?Aが楽しみだ~っ(>_<)。
2006.07.03 13:43 | URL | chuppa #aIcUnOeo [edit]
肩の調子はどうですか?
知らないうちに大変なことになっていたんですね。
実家でゆっくり甘えて療養して下さーい。

私のスキー友達にも肩の脱臼グセのある人多いんですよ。
やっぱり思い切って手術した人もいます。
ストックをグイってつくだけではずれちゃって
自分ではめたりしていました。
とっても痛いんでしょうね。
スポーツ好きのchuppaさんだから、うずうずしていることでしょう。
冬までにリハビリ頑張ってボードに復活してくださいねー。
そして「旭岳」でお会いしましょう!
2006.07.03 18:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旭岳のお写真ステキですね~♪
写真集みたいです('-'*)
山も色とりどりな季節なんですね^^
2006.07.03 22:00 | URL | hopucho #YVWDSDMY [edit]
朝早く出発したので、晴天に恵まれました。
お昼前にはもう曇ってしまって、写真も
暗くなってしまったんですよ。
ただ、色とりどりのお花がたくさん
咲いていたので、だいぶ助けられました。
帰ってきたばかりだけど、また行きたく
なってます。
2006.07.04 20:46 | URL | ezomomonga #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/59-27a6ed96

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

