Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

この巣穴は!

Posted by ezomomonga on 09.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス エビフライ エゾモモンガ
20080406hokuseinooka01dd.jpg
美瑛には多くの丘や展望台がありますが
ここも有名な場所のひとつ、新栄の丘展望公園です。
牧草ロールで作ったモチーフが出迎えてくれます。
駐車場も完備なので、ゆっくり夕日を眺めるのもいいですね。
右奥にクリスマスツリーの木も見えています。



20080406hokuseinooka02dd.jpg
道路を挟んだ側からは、赤い屋根の家を上から眺められます。



ebifurai
そして美瑛のリス観察場所に向かうと、雪がすっかり融けて地面が茶色に。



ebifurai
なんとこれは全てエビフライだったのです。
10本以上連なるマツの木の下は、全てエビフライ。



ezorisu
3匹のリスは確認しているのですが、実際はもっといるの?



fun
そして同じ場所で、こんなものも発見!
今まで気がつかなかった!!!!!!
これは、まさしくエゾモモンガの糞でしょう!
大量です。 



suana
その真上には、やっぱり怪しい穴があった!
ここに居るの?居るの?
今度はゆっくり観察せねばなるまい。



私もこの新栄の丘は美瑛に行ったら必ず寄るのですが、ここからクリスマスツリーの木が
見える事に、今まで全然気がつきませんでした。(恥)

近年は観光バスも停まって、凄い賑わいですよね。
リスさんの観察に、私もezomomongaさんの後をついて行きたいです。
2008.04.09 16:56 | URL | ジェイ #- [edit]
お~! ついにエゾモモンガの巣穴を見つけたのですか!?
ezomomongaさんによるエゾモモンガ観察報告、期待していますよ~!
・・・わくわくo(^-^)o
2008.04.09 18:06 | URL | yukimaro #- [edit]
おお~!!
いいなあ~
あれ可愛いですよね
目がなんともいえない

ホント、期待していますo(^o^)oワオ!
2008.04.09 20:00 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
おおっ、エゾモモンガ! わたしがいま一番会いたい動物なんですよ~。新得で巣穴を見つけたことはあるのですが、昼間だったので姿は見れず…。うちの近くの野幌森林公園にもいるはずなのですが、ああ広くてはどこを探せばいいものやら…。支笏湖にもいるそうなので、一度探しにいってみようとは思うのですが、夜行性だけになかなか実行できずにいます。
2008.04.09 20:34 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
おお!これは怪しい…怪しすぎる(笑
はたしてここにモモはいるんでしょうか。
報告期待しております!
2008.04.09 21:26 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
今はほとんど人の居ない新栄の丘。
もうすぐトラクターが忙しく走り回り、やがて観光客もドドド-っと押し寄せるのでしょうね。
見えましたか?クリスマスツリーの木。
たぶん・・・・方向からするとそうですよね?

リス観察、まず日の出前にここに行って、続いてあそこに行って、あそこのリスは遅くまで食べているから最後で・・・とちゃんとルートが決まっています(笑)
2008.04.09 21:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
この糞は間違いないと思います。
そして隣にシラカバがあるのですが、尿の跡がクッキリ大量についていましたし。
期待しちゃうでしょう?私もです(笑)
あの大きなクリクリの目が見られるかしら~♪
2008.04.09 22:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
そうそう、顔の半分が目ですものね(笑)
あの愛くるしい姿に出会うことができるのでしょうか!
楽しみに待っていてくださいね♪
「出て来~い、出て来~い」って、私も気を送りますので(爆)
2008.04.09 22:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
今までもモモちゃんの糞を見たことはあるのですが
ここまで大量のものは初めてなのです!
しかも最近したであろう柔らかなものもあったので
これは高確率でいるのではないかと、妄想が膨らんでおります(笑)
もっと早い時期だと明るいうちに見れたのでしょうけど
きっと暗くならないと無理でしょうね。
もちろん行きますけど(笑)
2008.04.09 22:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
怪しいでしょう?怪しいでしょう?
糞はモモちゃんのもので間違いないと思うのですが
果たして今現在も居るかどうか・・・ですよね。
なぜもっと早く気が付かなかったのか!
それはエゾリスに夢中になっていたから(笑)
ちょうどこの怪しい場所の周りにもエビフライがあって
この辺まできてるのね~なんて思いながら歩いていたら
糞がありました・・・・そんなものです。
ご対面なるか!期待していてくださいね(裏切ったらごめんなさい・・・笑)
2008.04.09 22:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/593-8ca2abea

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

