Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エナガちゃん、羽を拾う

Posted by ezomomonga on 10.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :エナガ エゾエンゴサク エルタテハ ムクドリ ノスリ
ezoengosaku
この週末、エゾエンゴサクが一輪だけ咲いていました。



enaga
そしてエナガちゃんの巣作りも始まったようです。
今年も羽拾いに余念がありません。

    ★昨年の羽拾いの様子はこちら



enaga
ここはいつも羽が落ちています。
それだけ生存競争の厳しい場所でもあるのですね。



erutateha
エルタテハ(越冬)が日光浴をしていました。
タテハチョウは飛ぶのがあまりにも早いので、なかなか確認できずにいました。
でも日の光を浴びるために地面に降りてくるので、待っていればいいのですね。



nosuri
空にはノスリ。



IMG_5322dd.jpg
電線にはムクドリ。



IMG_5325dd.jpg
左のムクドリがスリスリと一歩ずつ右へ移動。



IMG_5327add.jpg
右のムクドリは、既に逃げ腰。



IMG_5328dd.jpg
結局フラレちゃったようです。

春ってドラマチッックな場面がいっぱい。



ムクドリちゃんのドラマ、面白いですね
おもわず むふふ。。って笑っちゃう

エナガちゃんはどう見ても赤ちゃんに見えますがあれでも大人なんですねぇ
うちのみよんにも似てる
親の欲目ね はい、そうですv-356
2008.04.10 07:54 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
こちらのエナガとは少し違う感じがします。
白い部分が多いのかな。
蝶も動き出したようで、それだけ日差しが強くなった証拠。
蝶は紫外線を好むので15時まで。それ以降は蛾の世界。

↓リスも活発に行動開始。
松林はこちらでも沢山ありますが、肝心のリスは居ない。。
自然が少ないので仕方が無いけど、以前は居たのかなーと想像しています。
2008.04.10 10:07 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
活動開始、ですね。(^ - ^)
エルタテハ、以前、帯広の友人宅で
遭遇しました。
「こ、こんなチョウがフツーの住宅地に
 飛んで来るなんてぇ~!北海道バンザイ!」
と、いたくカンドーいたしました。(笑
その昼間は、クジャクチョウにも会ったし。

エナガちゃん、いつもカワイイですね~。
散った命も、ここでは何一つ、無駄になるものは
ないんですね。
2008.04.10 12:20 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
いつ見てもエナガはかわいいですね♪ 特に正面顔はヒヨコみたいでたまりません!
2008.04.10 20:36 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
ムクドリが随分と見られるようになりましたね。あちこちでジュルジュル言ってます(笑)
電線をスリスリ横に移動する姿、思わず凝視してしまいました。
逃げる方も横移動なのが笑っちゃいますヾ(≧▽≦)ノ
飛べばいいのにね~
実はそんなに嫌じゃないのかしら・・・とか、いろいろ想像しちゃいます。


エナガちゃんは真っ白な猫のような、そしてヒヨコのような、とにかく可愛いですよね。
うんうん、みよんちゃんにも似てます♪
この時期は巣作りの為に、下に降りてきてくれることが多いので
ちょっと嬉しいのですよ。
きっと巣の中はフカフカなのでしょう。
2008.04.10 21:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうそう、そちらのエナガちゃんと違って顔が真っ白なんですよね。
相変わらず可愛らしさを猛アピールしていました(笑)

最近、暖かくなる時間帯になると、蝶が家の周りを猛スピードで飛び回っているのです。
影だけが「ビュー」っと(笑)
相当数、舞っているようなのですが。早いんです(笑)

きっとそちらにもリスはたくさんいたのでしょうね。
リスが営巣できる大きな木があったり、キツツキがいて穴を開けていたり、そして何よりバランスよく食べるものがあったり。
やはり一つでも欠けてしまうと生きていけないのでしょうね。
「森のあり方」を教えてくれているようです。
2008.04.10 21:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
出てきました、タテハチョウ!
でも相変わらず猛スピードです(笑)
いつもクジャクチョウを最初に見かけるのですが
飛んでいるのはエルタテハばかり!(早いから確実性はありません・・・笑)
micaさんだったら「あれはエルタテハ、あちらがヒオドシで・・・」とすぐにわかるのでしょう。
まだこれらは、かろうじてわかるのですがヒョウモンチョウになるとお手上げ!
じっくり見なくちゃ、そして写真判定しなくちゃわからないことも多々。
micaさんに助けてもらわなくっちゃ(笑)

エナガちゃんは、文句なく可愛いんですよね~
「癒し顔」ですヾ(≧▽≦)ノ
森の中は無駄なものなど一つもないのだと、いつも教えてくれます。
2008.04.10 21:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
エナガちゃんだけは、文句なく可愛いんですよね~
真っ白なヒヨコ顔は悩殺モノです。
「ただそこに居てくれるだけでいい」って感じですよねヾ(≧▽≦)ノ
2008.04.10 21:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして、自然と鳥が大好きなあっきぃと申します。
北海道も大好きです。

エナガちゃん、絶句するほどかわいいですね!!!
北海道にいるのは亜種のシマエナガさんだから、白っぽいのですよね。
あんまりかわいくて、コメントを残さずにいられませんでした。
小さくても、逞しく生きていますね。
見習わなくては(^^;;
2008.04.13 12:23 | URL | あっきぃ #vLkjG.uM [edit]
あっきぃさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
自然や鳥、そして生命感を感じるものが好きなあっきぃさん、なんだか同じ匂いがします(笑)

北海道にいるシマエナガちゃんは、全国的にファンが多いですよね。
実際に見ると(いつも高い場所にいるので、なかなか近くに来てくれないのですが)もう~めちゃめちゃ可愛いです!
いつも群れで活動していますが、今は巣作りのためにセッセと巣材を集めていますよ。
他の鳥や動物達も、そんな季節ですよね。

近所の散策が多いブログですが、どうぞまた遊びにいらしてくださいね♪
2008.04.13 22:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/594-5e789b90

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

