Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ヒバリちゃん大騒ぎ!

Posted by ezomomonga on 13.2008 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :ヒバリ
20080407hibari02dd.jpg
我が家の裏のヒバリちゃん。
囀り飛翔の後、雄はトコトコ歩いて鳴き声のする方へと向かいます。



20080407hibari09dd.jpg
そこからは目の回るような速さで2羽が乱舞。



20080407hibari10dd.jpg
キーッック!



20080407hibari11dd.jpg
突撃!



20080407hibari16dd.jpg
ツバメ返し!



20080407hibari24dd.jpg
でも実際には、とても仲良しのようです。



20080407hibari27dd.jpg
こんなじゃれ合いが何度も繰り返されている裏の畑。
楽しくて目が離せません。




一枚目、雲雀って羽広げるとこんなんなんだね。初めて見たなあ。とにかく動作も囀りも忙しい方たちだから。

でも、ナイスショットばかりで見事でやんす。

2008.04.13 21:18 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
以前似たような瞬間見たことありますよ。これ↓
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-entry-244.html#more

良く見たらezomomongaさんのコメントがありました。(笑い)
2008.04.13 22:06 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
とーしさん、こんばんは♪
裏のヒバリたちは、もう朝から鳴き続けて賑やかなのですよ~
そして、囀り飛翔をする雄が、巣を作っているであろう場所に歩いていってから、このような場面を繰り返しているので、片方は雌ではないかと思うのです。
果たしてツガイなのか、アプローチ中なのか。

ボツショットがほとんどなので、生き残った数枚を載せています(爆)
2008.04.13 22:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
最近、どこにいっても鳥さんカップルがあちこちで仲良くしてますね~♪ 今日もオオバンやキンクロハジロ、コガモ、マガモなんかが仲良くしてました!

それにしても、このようにヒバリを見下ろすようなアングルで撮れるシチュエーションはうらやましいです!
2008.04.13 22:07 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ほんとだぁヾ(≧▽≦)ノ
やっぱりこの場面が好きなんだわ、私(笑)
この上下になって衝突するような場面、写真では止まっている様に見えますが
実際はスゴイ速さですよね!
私なんて追うことができないので「えーいっ」て撮りまくっていました(笑)
2階の窓から見ているので、目線が高いのでちょっとラクに撮れたのかもしれませんね。
下からだったら、たぶん追えません!

今日も朝からうるさいぐらいに囀っていました(風に流されていたのが笑えました)
2008.04.13 22:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
そうそう、カップルだらけですよね~
電線にとまっている鳥達も、2羽ずつで(笑)
水鳥たちもカップルだらけなのですね!
キンクロさん、正しい組み合わせができているかしら・・・・(キンクロ&スズガモが忘れられません!笑)

ヒバリはちょうど2階の窓から写しているのですが
このような場面は高度が低いので、上からの方がラクなのでしょうね。
あまりにも早い展開なので、なかなか追うのが大変!
ボツ写真が大量です(笑)
2008.04.13 22:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
>実際はスゴイ速さですよね!

普段ホバリングしか見た事が無い人は驚くかも。
こんなにクルクルと、更に前後左右に飛びまわる。セキレイとは違う動きで最初驚きましたよ。
でもこれだけ捕れていれば凄いと思いま。
私の地元は麦畑が緑色に染まる頃このバトル?ディスプレイが始まりますよ。
2008.04.13 23:54 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
ヒバリのホバリングはゆっくり上昇クルクル周って、下からはのんびり眺められますよね。
でも、このディスプレイは早すぎて、撮れたのはほぼ奇跡です(笑)
キセキレイも早いですよね~
あちらは動きが未だ読めませんヾ(≧▽≦)ノ
2008.04.14 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは!
すばらしいヒバリの写真の数々。。。感動です。
しかも雄同士のケンカではなくつがいなんですね(@_@)

私のブログにアップしてあるのですが先日ウグイスが2羽足をガッキとつかみ合っているのを見てしまいました。
すっかりケンカだと信じていましたが、これももしかして。。。???
2008.04.15 13:40 | URL | あっきぃ #0ecWsDRU [edit]
あっきぃさん、こんばんは♪
昨年もうちの裏にヒバリちゃんが営巣していたのです(ホオアカとノビタキも)
ちょうど巣を作っている窪みに雄が歩いていったので
つがいかなぁ・・・と思っていますよ。
そして写真をよくよく見ると、何かを咥えているので
餌を持って雌のところにアプローチに行ったのかもしれませんね。
雌雄の区別がなかなかつかない種類の鳥は、ちょっと悩みますよね。
そちらのウグイスも、実は!ってこともあるかもしれません。
いや~難しいですよね。
2008.04.15 20:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/596-53a9c865

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

