Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

鳥沼も賑やかに・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :ミズバショウ ザゼンソウ エゾエンゴサク ヒメイチゲ オシドリ
IMG_0877nd.jpg
富良野・鳥沼もすっかり春の装い。
足元にはたくさんの野草が揺らめき始めています。



IMG_0876and.jpg
虫たちも活動を始めたので「虫除け対策」も始めなければなりません。
でも、まだまだ早朝は寒いので肌が出ていないので大丈夫!



IMG_6043dd.jpg
真っ白なミズバショウの間からはザゼンソウも顔を出し始めました。



IMG_0886nd.jpg
エゾエンンゴサクも続々と。
しっとりした青い色は、爽やかな朝の空気にピッタリ!
今シーズンは何色に合うことができるかしら・・・と、こちらも楽しみ♪



IMG_0873nd.jpg
ヒメイチゲも、もうすぐ開花。



IMG_0874nd.jpg
早くしないとバイケイソウで見えなくなっちゃいますよ~頑張れ!



IMG_3384md.jpg
オオウバユリ群落も一斉に芽吹き。
ここはやがて刈られてしまうんですけどね。



IMG_5967add.jpg
エナガちゃんは相変わらず巣材集め。



IMG_5970add.jpg
この時期は木の上に水鳥が多く見られます。
珍しくマガモ(雌)



IMG_5957add.jpg
オシドリはムクドリの溜り場にとまってしまって、辺りは大騒ぎ・・・・・
そう、あなたは目立ちすぎます。

花も鳥も賑やかになってきた鳥沼。
次に顔を見せてくれるのは誰なのでしょう。
この時期は見逃せません。



こんばんは。
私、エゾエンゴサク、とっても好きなのです。
きれいに咲いていますね。
前にエゾエンゴサクのお花畑の中に、エゾリスがいる写真が
新聞に載っているのを見つけた時は、もう釘付けでした。
切り抜いてとってありますよ(*^^*)
オシドリさん、鳥だから木にも止まるのですね。
でも、なんだか違和感が・・・
止まられてる木も重そうですね。
2008.04.14 21:36 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
こんにちは。
ここ数日不在だったので、
開花ギリギリまで見ていたカタクリ&エンレイソウが
どんな風に咲いたのかなって思っている所です。
ザゼンソウ。
実はまだ見たことないのです。
今年は、出会いたいです。
だからezomomongaさんのザゼンソウ群生地にとっても憧れています!
2008.04.14 21:37 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
エゾエンゴサクはこれからが見ごろ。
群生地では絨毯を敷き詰めたように真っ青になるまで、もう少し。
この週末は今シーズン初の白色にも出会いました。
そしてエゾエンゴサクの中のエゾリスは、全国的にも有名ですよね。
GWともなるとズラ~っとカメラマンが並びます(らしいです・・・・笑)
毎年楽しみに待っている方も多いのでしょうね♪

オシドリさんたちは、最近は木の上ばかり。
水辺に浮かんでくれないんですよ(笑)
数羽がズラリと枝に並んでいるときもあって、目立ちまくりですヾ(≧▽≦)ノ
2008.04.14 21:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさんの近郊の春の様子も楽しみでならない私ですが(笑)
スタートダッシュは良かった富良野近郊、ここにきて札幌近郊に追い抜かれた?
そんな感じで比べるのも、また楽しいんですよね♪
週末はザゼンソウを見に行っていないので、平日早朝にでも覗いてこようと思っています。
今の時期は1日1日で景色が一変してしまいますからね~
2008.04.14 22:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アハハハ!
そうですよね~ マガモもオシドリも、鳥にかわりはないのだから、止まり木にいたって、なんの不思議はないのだけれど、、、
どーしてこんなに噴出すのでしょう~
しかも、ずぅっといたような、主の顔をしてやしませんか?

そちらはもう野草が開き、虫が出てきましたか。札幌もまた桜開花が早まり、早ければ今週末から来週が見頃になりそうな勢いです。

じつは来週末、馬追丘陵を登るフットパスに参加するのですが、虫除けは必需品ですか?
あっちの方の桜を楽しみたいと思います。
2008.04.16 09:22 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
そうそう、カモは鳥なのだから、木にいても当然なのですよね~
でも珍しくてカメラを向けちゃいます(笑)
ここのオシドリは、みなさん木の上にいるのですよ・・・・
まぁ、雄の目立つこと目立つこと、すぐにわかってしまいます。
そして「主」のような顔、していますとも!来たばっかりなのにね~(笑)

桜も相当早まりそうですね!
週末にはふくらんだつぼみも見られるかも!ですか?
こちらも油断せずにチェックしていなくては!
虫も早くも水辺ではワサワサおります。
山のほうは、まだ大丈夫かもしれませんね。
それに肌の露出も少ないですから、虫除けスプレーはいらないかも。
馬追丘陵楽しんできてくださいね~
報告、楽しみに待ってま~す♪
2008.04.16 19:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/597-0d06972e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

