Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まん丸ちゃんの林では・・・・

Posted by ezomomonga on 15.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :キセキレイ ホオジロ クジャクチョウ コヒオドシ
IMG_3321md.jpg
この週末、富良野盆地の畑にはビニールハウスがズラリ。
田んぼの水が入る前に、一足お先に太陽の光に照らされ輝いています。



IMG_3317md.jpg
土曜日にはうっすら雪が降り積もり
まん丸ちゃんの林では、あちらこちらに白い影。



IMG_5934add.jpg
それでも新しい面々が顔を見せてくれます。
お久しぶり!キセキレイ。



IMG_6169add.jpg
ホオジロも増えてきました。



IMG_5949dd.jpg
朝日に耳毛が照らせれる「まん丸ちゃん」のお友達ヾ(≧▽≦)ノ
いつまでもその耳毛を見ていたいわぁ・・・・



IMG_6160add.jpg
太陽が昇ると、雪もあっという間に消えてしまい
チョウも活動を始めます。
クジャクチョウや・・・・・



IMG_6177add.jpg
コヒオドシがいたるところで飛び回っています♪
相変わらず移動の時は早いんですけどね。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.15 17:49 | | # [edit]
エゾリスのピンと立った耳毛とキョトンとした表情の、何て可愛らしい事でしょうv-398
ずっと見ていたくなる気持ち、良くわかります。
夏鳥も、随分と増えてきましたね。
それに、もう蝶々が見られるなんて!
自然散策するには、楽しい季節になりましたね♪
あれやこれやと忙しくて、目が回りそうですが(笑)
2008.04.15 18:24 | URL | えぞ紫 #Daue0bC6 [edit]
そちらでは夏鳥なのね。
こちらは一年中見ることは出来ますよ。でも見つからない。(笑い)

以前オオタカの狩場で見つけたので撮影したいのですが、オオタカの狩の撮影が出来なくなるので遠慮していました。
3月に入ると、オオタカは営巣するのでこれから秋まで撮り放題。(笑い)

キセキレイを沢山撮ってもね。

まん丸ちゃん登場!
いよいよ新緑とエゾリスの季節。
でも葉が多くなるから撮りにくいのかな。
2008.04.15 20:23 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
えぞ紫さん、こんばんは♪
これからこの耳毛も薄くなっていくのですよね~
あぁ寂しい(笑)
早朝、光が射し込む林はキラキラしていて、そんな光を浴びたエゾリスはこれまた可愛いのですが
実際は暗くてブレブレばかりなのですよ。

足元の花が咲き始め、鳥も増えてきて、チョウが舞って・・・もう忙しいったら(笑)
なかなか焦点が定まりません!
この時期は1週間経つと、ガラっと変わってしまうので見逃したくないですよね♪
チョウは越冬チョウのようですよ。
何処かで冬を越したものたちが、たくさん飛び回っています。
うーん、逞しいわぁ・・・・
2008.04.15 20:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
キセキレイ、こちらでは夏鳥なのです。
川原で尻尾ピコピコの姿がたくさん見られますよ。
そういえば昨年の春、オオタカを見たなぁ・・・
カラスに追われていたのですけど、実際は狩りの達人ですものね~
そんな姿をたくさん見せてくださいね~ヾ(≧▽≦)ノ

もう少しで木の葉も芽吹いてくるのですが
その辺りまでは、のんびりとエゾリスを観察することができます。
葉が茂ってしまうと、上でジャンプしているので居場所はわかるのですが
姿が見えなくなってしまうんですよね。
なかなか下にも降りてこなくなるので、夏場はお手上げなのですよ。
2008.04.15 20:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いよいよ夏鳥が主役になってきましたね! でも、ぼちぼち木々も芽吹き始めたので、鳥の観察がしにくい季節になります…。

そういうときはやはり草原と河川敷の鳥観察、そしてなによりナキウサギですね! 「マダラちゃん」は元気にしているでしょうか? ところで、いま十勝岳山麓の雪の量はどれくらいですか? 今年は雪解けが少し早そうなので、早めに動き出したほうがよさそうですね♪
2008.04.15 21:56 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.16 05:04 | | # [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
夏鳥、今のうちにたくさん観察しておきたいですよね~
芽吹いてきたら、あっという間に茂って見えなくなっちゃいますから。

そして、ナキちゃんとももうすぐ会える季節!
はたしてマダラちゃんとその仲間達は無事に冬を乗り越えたのでしょうか。
再会できた時は感動でしょうね♪
十勝岳方面には行ってないですが、家から見える十勝岳の麓はかなり雪が減ってきたように思います。
それでも、ナキちゃんのところはまだ雪深いのでしょうけど。
今年は早そうですね~
2008.04.16 07:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/598-b596bad6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

