Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

棟梁に再会!

Posted by ezomomonga on 16.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :ヤマゲラ エゾリス
IMG_3382amd.jpg
ヤマゲラが賑やかに呼び合っているこの場所は・・・・・



IMG_3378md.jpg
オオアカゲラがクルミ割りをしていた場所です。



yamagera
( クリックで大きくなります)
こちらも地面でお食事中。
長い舌~


IMG_6051add.jpg
そこへ登場したのは・・・・・・・



IMG_6072dd.jpg
実はこちらも久しぶりの再会!



IMG_6088add.jpg
おむすび型の顔、そして長い耳毛・・・・・・



IMG_6114dd.jpg
棟梁です!

                      つづく・・・


        ★過去の棟梁の記事はこちら




良く解りますねー
私なんて、全く解りません。(汗)

双眼鏡で見ているのかな?
知り合いの方で、こちらで撮影した野鳥が、遠くで撮影した方が居て、ブログで一目見たら解ったそうです。

枝振りなら解りますが。(笑い)
2008.04.16 14:21 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
札幌では桜が咲きそうです。
当初は29日あたりの開花予想だったのですが、前倒しになりましたね。
山にコブシの花とエゾヤマザクラが咲いてからというのが私の感覚なのですが・・・。
今日の札幌の気温は18℃でした。爽やかな一日でしたよ。

ブログ、新装開店しました。また覗いていってください。
2008.04.16 15:59 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
いつも行っている場所のリスは、だいたいの数とテリトリーを把握しているので
目立つ固体はわかるのです。
まん丸ちゃんや、この棟梁はわかりやすいのですよ。
数匹現れる場所では個体識別はさすがに無理です(笑)
野鳥の識別できる人は、これまたすごいですね~
羽の欠損とかでわかるのでしょうか。
枝振りでわかっちゃうのもスゴイわぁ・・・ヾ(≧▽≦)ノ
2008.04.16 19:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、こんばんは♪
おお!復活おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
これから鳥や花や忙しい季節ですから、またいろいろなものを見せてくださいね♪
そして札幌のサクラももうすぐ開花ですってね。
いや~早い!
あっという間にコチラも咲きそうですから、要チェックですね。
しかし、ついこの間まで真っ白だったのに、暖かくなるのが早すぎる。
今年の夏は猛暑なのかしら・・・・(かなり憂鬱)←暑さにかなり弱いです
2008.04.16 19:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うーん、生憎、私の小さなノートパソコンではよく見えませんが、なんとなく分かります。面白いですねえ。

なんか棟梁という威厳が感じられないなあ。やんちゃ坊主の親ビンって感じですかね。
2008.04.16 20:40 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
とーしさん、こんばんは♪
ヤマゲラの舌だし画像、大きくしてみたのでクリックしてみてくださいね~見えたかしら。
大きな声で鳴いているときも、舌を出していることが多いみたいです。
舌を巧みに使って、あの鳴き声なのかしら・・・・

そして棟梁の名前の由来はこちら→http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-482.html
以前、雨のなか木の上で巣の補強をしていたことから「棟梁」になっちゃいました(笑)
ものすごく下半身が逞しいリス覚えているでしょうか?
後姿のアップ・・・相撲取りのようでしたが、同じ固体なのですよ♪
2008.04.16 21:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うわっ。それもこんなにおっきく。
よっく分かるぞおお!!

あぁ覚えてます。アイツね、って別に友達じゃないけど。見事な仕事ぶりでしたね。エゾリス界のやり手って感じかな。
2008.04.17 06:43 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
とーしさん、おはようございます♪
見えましたか?良かった~ヾ(≧▽≦)ノ
この長い舌で木の中の蟻などを食べているわけですが
実際にこの舌を見るとギョっとしますよね。
やっぱりつついているイメージが強いですから。

そう、こいつです(笑)
この場所では昨年、子供が生まれているのですが
棟梁がお父さんではないかと睨んでいるのです!
おっぱいがないので雌ではないようですが、いまだ確認できず!
過去の写真を引っ張り出して確かめなくてはね。
2008.04.17 08:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/599-7b932bb3

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

