Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳散策 その2

Posted by ezomomonga on 03.2006 登山   8 comments   0 trackback
20060702205804.jpg
姿見駅から見る噴気孔はこんな感じです。


20060702210116.jpg
そして奥の看板の所まで行くことができるので迫力満点!


20060702211058.jpg
残念ながらキバナシャクナゲの花が好物だというエゾシマリスには出逢えませんでした。

そして「姿見の池」に到着した辺りから段々と雲が出てきたのです。
これより 山頂は雲に覆われてしまいました。


20060702211904.jpg
ここの山では一番背伸びをしているチングルマ


20060702212305.jpg20060702212326.jpg
ミツバオウレン               ミネズオウ


20060702213416.jpg
突然目の前に現れたエゾコザクラ群落


20060702213231.jpg
主人も可愛い表情を撮るのに必死です


20060702214435.jpg20060702214458.jpg
20060703113603.jpg
まさに「山の妖精


20060702215102.jpg
ちょっと早めに咲いたミヤマリンドウにも会えました

1周1時間のコースでしたが、私たちが要した時間は2時間半。
まぁ、予想通りでした。
いったいどれだけの人が私たちを追い抜いて行ったことでしょう。
でも、いいのです。
ゆっくり じっくり マイペース

おはよう~♪
いやぁ~~素晴らしい、感動ものですね^^。
旭岳、このところテレビCMに出てるんですよね~、
いつか生きたいなぁ~って思ってます。
いいお天気の中での散策の成果、堪能させていただきました・・
どのお花も、優しげで可愛くて・・・
「いんでないかい北海道」そのままですね^^。
ハッピーをありがとうさん(*^^*)ニコ♪
2006.07.04 07:13 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
いつも格好いい旭岳の山姿ですね。
中学校時代から通算すると10回以上は旭岳の山頂まで登っています。
もっとも、当時はロープウェイがなくて、なかなか疲れましたが・・

エゾコザクラのピンクの花がとてもきれいに撮れてますね。
秋になると旭岳から中岳に至る裾合平の紅葉は素晴らしい眺めですよ。
2006.07.04 10:58 | URL | 春 #- [edit]
お花畑~~♪
ご主人様、プロっぽいですね。。。(プロですか?)
旭岳、今年は 我が家も
チャレンジしたいと考えているんです!
(もちろんキャンプしながらですが)
お花たち、とてもキレイに撮れていますね。
ん~~、かわいい!
2006.07.04 17:51 | URL | neropooh #- [edit]
やっぱり高い山は、普段見ることの
できない花々が一面に咲いているので、
まるで天国にいるみたいな気分に
させられてしまいますね!
「森林限界」を越えているから
高い木もなく、花も景色も十分に
堪能できました。

最近またママリスをみかけなくなり、
少々心配な今日この頃です。
出会うことができたら、すぐにup
しますよ。
2006.07.04 20:56 | URL | ezomomonga #- [edit]
ロープウェイなしで山頂まで・・・
すごいですね!今の私達には
到底無理みたい(笑)
でも秋には裾合平の紅葉に
チャレンジしたいです。
春さんは登山お好きなようですね。
今度憧れのコマクサに出逢いたくて
赤岳にも行きたいのですが、いつ頃
が見ごろなのでしょうか?
よければ教えてくださいね。
2006.07.04 21:05 | URL | ezomomonga #- [edit]
この写真では、プロっぽく見えますが、
うちの主人は、私同様(それ以下?)に
初心者で、もっぱら旅行の計画や花の
発見に全力を注いでいるみたいです(笑)
ビアード家も旭岳を計画中みたいですね。
朝は6時からロープウェイが運行して
いますが、私達が帰った10時くらいには、
団体の観光客でもういっぱいでしたので
ゆっくり巡るには早朝がお勧めです。
風邪もよくなったので、今週は私達も
キャンプに行く予定です。
今からワクワクです!
2006.07.04 21:21 | URL | ezomomonga #- [edit]
わたしも赤岳は登ったことないんですよ。
コマクサは高山植物の女王とか・・
とても優雅な姿なんでしょうね。
2006.07.06 15:30 | URL | 春 #- [edit]
調べてみたところコマクサは7月後半とのことでした。
今年は是非行ってみたいと思っています。
図鑑でしか見たことがないので感動するでしょうね。
山に咲く花は力強さの中に可憐さもあり大好きです。
2006.07.07 20:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/60-e59d9430

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

